最新更新日:2020/09/18
本日:count up31
昨日:90
総数:362798
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

12月3日(火)の給食

こんだて
ごはん、豚肉と生揚げの煮物、子持ちシシャモの一夜干し、かぶのゆずあえ、メープルマフィン、牛乳

 大根、白菜、かぶ、ゆずなど、この日も旬の野菜がたくさん使われていました。
 下の写真は3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)朝会

画像1 画像1
 12月4日から始まる「人権週間」に向けて、校長先生から「人権」に関するお話がありました。
 「人権」とは、人が人として幸せに生きていくための権利で、かけがえのない尊いものであること。集団生活をする上で大切なのは、「自分がされて嫌なことは、相手にもしない」ということ。さらに、「自分がしてもらったらうれしいと思うことを、相手にもしてあげられる」人になってほしい。そして、「小木小学校をだれもが居心地のよい学校にしていきましょう」という内容でした。
 校長先生のお話の後には、表彰伝達がありました。小牧市の社会福祉大会で表彰を受けた児童と、防火ポスター展で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。
画像2 画像2

12月2日(月)の給食

こんだて
ごはん、ラビオリスープ、メンチカツ、チーズサラダ、牛乳

 ラビオリというのは、パスタ生地(2枚)の間に、ひき肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことだそうです。給食に出たラビオリは、ぎょうざのような形をしていました。モチモチしていておいしくいただきました。
 下の写真は2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)の給食

こんだて
ロールパン、さといものシチュー、白身魚のチリソースかけ、手作りリンゴジャム、牛乳
画像1 画像1

おもちゃ作り(1年生)

生活科の授業で、秋の木の実などを使ったおもちゃ作りをしました。「やじろべい」や「まとあて」「マラカス」など、色々なおもちゃを作って遊びました。作りながら遊ぶうちに、どうすればもっと面白くなるか考えて、工夫する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部:校内トーナメント戦が終わったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PK戦のあと、Dチームが勝ちあがり、Aチームと決勝戦を行いました。どちらのチームもよく走り、何度もシュートができるチャンスが生まれました。結果は、5−3でAチームが勝ちました。2学期の途中では、なかなかチームの意見がまとまらず、苦労をしたときもあったように思います。ここまでチームを引っ張ってくれた6年生、そして、チームのキャプテン、どうもありがとう。

11月29日(金)の集会

 今日は歌集会でした。最初に計画委員の児童が「ありがとうの花が咲くよ」の歌詞に関連した寸劇をしました。演技をする児童も見ている子供たちも、とてもよい表情で楽しそうにしていました。その後、毎日練習している「ありがとうの花」を校長先生のピアノ伴奏で歌いました。いつも以上の明るく大きな声が、体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会2

 後半はスポーツインストラクターの小林先生による講演を聞きました。怪我の防止は、まず正しい姿勢からということで、小学校低学年の児童にもできる簡単なエクササイズをたくさん教えていただきました。子どもたちは歓声を上げながら、楽しそうにエクササイズに取り組んでいました。低学年の児童が簡単にできるエクササイズも、高学年になると苦しそうにやっている児童が増えてきて、年齢とともに体がかたくなる様子がよくわかりました。今日教えてもらったことを家でも試してみたいという児童がたくさんいました。小林先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1

 今年度の学校保健委員会のテーマは「ストップ ザ けが」(けがの防止)です。
 前半は保健委員会児童が、けがに関するアンケート結果と考察を発表しました。発表の途中にクイズもあり、工夫した内容となっていました。次に、けがが起こりやすい状況を寸劇にして発表しました。普段の生活について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)の給食

こんだて
ごはん、さつま汁、花形はんぺん、にんじんとツナのごまあえ、牛乳

 1年1組にカメラをもって訪問したら、「先生ひさしぶりだね」と言われました。待っててくれる子もいるんだな?と、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部:校内トーナメント戦が始まったよ2

今日は、雨予報で天気が心配されましたが、2試合目を行うことができました。どちらのチームも接戦で、前後半では、決着がつきませんでした。2対2の引き分けでした。金曜日の3試合目(決勝戦)の前に、PK戦を行う予定です。すみません、手が回らず、写真を撮ることができませんでした。

11月27日(水)の給食

こんだて
ごはん、エビ入り中華コーンスープ、ビビンバ、みかん、牛乳

 下の写真は6年2組の様子です。みんなで協力して、てきぱきと配膳をしていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
 今日がボランティアさんによる読み聞かせの最終日でした。ボランティアさんからも、クラスによって様々な反応があり、毎回とても楽しかったという言葉をいただきました。
 子どもたちもボランティアさんが来てくれるのを、心待ちにしています。今回は低学年への読み聞かせだけでしたが、今後は中学年や高学年にも読み聞かせをしていただけるとありがたいなぁと思っています。そのためには、もっと多くの方が読み聞かせボランティアに登録していただけると助かります。保護者の方だけでなく地域にお住まいの方でも構いません。興味のある方は、小木小学校までお問い合わせください。
画像2 画像2

11月26日(火)の給食

こんだて
ごはん、みそおでん、さばの塩焼き、ほうれん草とひじきのサラダ、牛乳
画像1 画像1

サッカー部:校内トーナメント戦が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内トーナメント戦が始まりました。2学期から、4つのチームに分かれて練習をしてきました。今日は、今まで練習してきた成果を発揮するために、AチームとCチームで1回戦目が行われました。どちらのチームも得点につながりそうなチャンスはありましたが、Aチームが勝ちました。明日は、天気がよければ、BチームとDチームで2回戦目を行います。

楽しい読み聞かせ

 今週もボランティアのお母さんたちによる読み聞かせがあります。子どもたちは、お母さんたちが来るのを心待ちにしています。お話の世界にしっかりとひたっていることが、子どもたちの表情から分かります。
画像1 画像1

秋の大会(バスケ部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(日)に小牧勤労センターでバスケットボールの大会が行われました。北里小学校と戦い、ボールをパスでつなぎ、シュートを何本も決めることができました。惜しくも敗れましたが、今回の大会を通して多くのことを経験しました。冬の大会に向けて、また練習を頑張っていきたいと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、けんちん汁、鶏肉と大豆の甘辛、野菜のじゃこあえ、牛乳

 早いもので2学期も残り1か月となりました。来週からは師走に入り、個人懇談会もあります。あわただしく時間が過ぎていきますが、落ち着いた学校生活を送らせたいと思います。
 写真は5年2組給食の様子です。
画像2 画像2

6年 航空機教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三菱重工業による出張授業『航空機教室』がありました。
1、飛行機のおはなし
2、小型風洞装置を使った実験
3、プロペラ飛行機模型を使った実験
4、質疑応答
の4つのプログラムを受けました。

 飛行機が浮く仕組みについて、うちわを扇いだり、自転車をこいだりして実験しました。
 小木小学校の近くに空港があり、児童にとって飛行機は身近な存在です。
 今回の『航空機教室』で、あらためて興味を持つことができました。

5年:航空機講座に参加したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
三菱重工の方に、飛行機がなぜ飛ぶのかを教えてもらいました。つばさは、風を受けるとうかび上がるようになっていることを知りました。また、自転車に乗って電気を送ることで、プロペラが回り、空を飛ぶ様子を見ました。最後は、気になったことを質問し、答えてもらいました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 個人懇談会
12/5 個人懇談会
12/6 個人懇談会
12/9 通学団集会
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293