最新更新日:2020/07/07
本日:count up11
昨日:150
総数:355821
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

3年生「よ〜く見てみると・・・」

小木小学校の畑にキャベツが植わっています。初めは小さかったキャベツが、こんなに大きくなりました。観察していると、モンシロチョウが遊びにきました!モンシロチョウはキャベツが大好きです。あれ?よ〜く見てみると・・・なにか黄色くて小さなものがキャベツの葉についています。何かわかりますか?家に畑がある人は、キャベツをよ〜く見てみよう!(畑がない人は理科の教科書を見てみよう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「この植物の名前は何でしょう」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、休みが続いていますが、元気に過ごしていますか。今日は、みなさんにクイズを用意しました。この植物の名前は何でしょう。
今は、プールのそばで育てていますが、みんなが登校できるようになったら、げた箱のそばに移動させたいと思っています。休校中ですが、毎日すくすくと、この植物は大きく育っています。みなさんもそうだといいです。元気に会える日を待ち遠しく思っています。クイズの答えは、また後日発表しますね。ヒントは、理科の授業に関係がありますよ。

1ねんせいのみなさんへ

にゅうがくしき から、1かげつたちました。
らいしゅう から、おうち で がんばる「かだい」を よういしました。

はやく、がっこう が はじまるといいですね。

きょうしつ や くつばこ、おぼえているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習用の課題の受け取りについて

 11・12日の課題配付に関して一部訂正がありますので改めて連絡させていただきます。主な訂正は、『受け取りに来校するのを保護者のみにする』ということです。ご協力お願いいたします。

1 日時 11日(月)・12日(火)
  地区の割り振りは、前回お知らせしたとおりです。
  (メールで改めてお知らせします)

2 場所・方法
 予定の時間内は、教室で担任から渡します。それ以外の時間は、職員室で渡します。
  
3 その他
 ○ 受け取りに来校するのは、保護者の方のみとしてください。
  (常に人との間隔をとるなどの感染対策を確実にするため。児童生徒の状況把握は保護者の方からの聞き取りで行います。)
 ○ 指定された日時に都合がつかない場合は、学校に相談してください。
 ○ 人同士が対面する場所には、学校が飛沫拡散防止の透明シートを準備します。

公園などの使用について

 小木小学校の子どもたち、保護者の皆様へ
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため小牧市では公園の一部の遊具利用が禁止されています。それは、遊具などを通して感染することを防ぐためです。
 この措置を受けて、小木下児童遊園や善能寺第一児童遊園・第二児童遊園など、近くの公園でも遊具の一部の利用が禁止されている場合があります。それぞれの公園の決まりにしたがって利用してください。
 また、感染を防ぐためには次のことが大切です。
・集まって遊ばない。
・使用後は丁寧に手洗いをする。(可能ならアルコール消毒)
 自分の健康を守るためにも必ず気をつけてください。

臨時休校の延長に伴う家庭学習について

 臨時休校が5月31日まで延長されました。お子様にとって学校での授業が受けられない期間が3ヶ月に及び、ご不安も大きいと思います。このような中、本校では、5月11日(月)・12日(火)に課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるような課題を計画的に示します。
○家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○お子様の健康状態などを把握したいと思います。
※具体的な時間帯・方法は別途連絡します。

○上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上、よろしくお願いします。

臨時休校の延長について(重要通知)

画像1 画像1
画像2 画像2
画面が見にくい場合はPDFをご覧ください。

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
  家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

小木小学校のお子様、保護者の皆様へ

 新年度も入学式翌日からの臨時休校が1週間を過ぎました。
 お家ではどのように過ごされていますか。生活への不安・学習への不安も多いことかと思います。
 さて、先日担任の先生が「子どもや保護者の方へのあいさつ」や「休校中に家庭で進めてほしいべんきょう」を通信にまとめました。ホームページにのせましたのでご覧ください。また、15日(水)から17日(金)の自宅確認の際、学級担任が休み中の課題や学級通信を郵便受けなどに届けさせていただきます。確認をお願いします。

各学年の通信
 1年生 4月号
 2年生 4月号 休校中の学習
 3年生 4月号 休校中の学習
 4年生 4月号 休校中の学習
 5年生 4月号 休校中の学習
 6年生 4月号 休校中の学習

重要 4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室児童クラブについて(重要通知)

画像1 画像1
画像が見にくい場合は、PDFをご覧ください。

重要 臨時休校の延長について(小木小学校)

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

「自主登校教室」へ参加されるみなさんへ

 明日から、共働きや一人親家庭などの留守家庭への対策である「自主登校教室」が始まります。(児童クラブの開設は15時からとなります。)申し込んだ方は以下の注意事項を確認してください。

<受付時間>
 7:30〜8:30
〇登校前に家庭で必ず検温と健康観察を行ってください。体温37度以上や体調不良の児童は参加できません。
〇保護者の方は南館1階図書室前まで送迎し、受付をしてください。
(南館昇降口から入る)
〇自習の用意や本、学習用具、弁当、水筒、上靴を持たせてください。
○本校ホームページにある説明を再度確認してください。
(このメールは全校児童の保護者に配信します。)

<参加申しこみができなかった方へ>
 配信メールなどの不具合があり、メールでの申しこみができなかった方もみえると思います。その際は、明日の朝直接受け付けへお越しください。

重要 自主登校の申し込みについて

 4/6 夕方ごろから、保護者メールを配信するサーバへ負荷が高くなり、保護者メールを配信することができない状態になっています。

 自主登校教室の申込みのメールが配信できていないことから、保護者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしています。

 自主登校をご希望の際は、学校へ直接お電話ください。

 電話番号 0568-72-9770

学級・担任の発表、教科書の配付について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 4月8日(水)、9日(木)
      8:30〜10:30  13:00〜14:30

2 場所・方法
 (1)学級・担任発表
   新学年の教室の廊下に掲示します。
 (2)教科書配付
    教室内で担任の先生から受け取ります。

3 その他
 ・ 保護者または本人(保護者の送迎)が受け取りに来てください。
・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
 ・ 全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。

ご入学おめでとうございます

令和2年度の入学式が行われました。
真新しいランドセルを背負ったかわいい新1年生が
小木小学校の門をくぐってきました。
今日から1年生スタートです!!

こ…こつこつがんばるこ
き…きけるこ

元気いっぱい、笑顔いっぱいのこきっ子のみなさんとの
これからの学校生活が楽しみです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について

 小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児 童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてく ださい)
○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
4月8日(水)〜4月17日(金) 
    ※土日祝は除く

3 時間帯
7:30〜8:30 受入時間(必ず8:30までに登校させてください)
8:30〜14:30 自習・読書など
※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
   ※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童クラブ登録済みの    児童だけとなります。
   ※1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなります。
    
4 その他 
 ・ 体調不良および発熱などの症状があるお子様については、登校をご遠慮ください。
 ・ 欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
・ 登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけでの登下校はや   めてください)
・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
 ・ おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
 ・ 日課表に従って活動します。
 ・ 弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
 ・ 児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週間休止とします。

5 申込み方法
・ 参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登校教室への参加   希望について」に空メールを返信してください。この返信記録が申し込みとなります。 ・ すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてください。
 ・ 期限は、4月7日(火)13:00とします。

臨時休校 延長のお知らせ(小木小学校より)

愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間 4月7日(火)から4月19日(日)
2 入学式  (小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。
3 始業式  実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。
4 年度当初の人数確認 学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。
5 その他 ・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HP、各校HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

令和2年度小中学校の学校再開について

小牧市教育委員会より
 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
(1)小学校  4月6日(月)
  ・来賓は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
(2)中学校  4月7日(火)
  ・来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施します。
  ・式を縮小して行います。
2 小中学校の始業式について
 ・4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
  ・4月8日(水)から小学校・中学校で授業を再開します。
  ・こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
  ・教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
  ・4月9日(木)から開始します。
   ※なお、小学校1年生については、4月16日(木)から開始します。
  ・配膳する際の安全・衛生に配慮します。
  ・会食の際に机を向かい合わせにしないようにします。
5 部活動について
  ・再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
  ・毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出するようにお願いします。
  ・37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性があるため学校を休ませてください。
  ・強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
  ・授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願いします。ま た、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体温調整しやすい服装をお願いします。
  ・手洗い、うがいを励行させてください。
  ・十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
  ・外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
  ・運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願いします。

7 その他
  ・新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者に特定された児童生徒については、出席停止とします。
  ・児童生徒、または教職員の感染が判明した場合は、学校内における活動の態様、接触者の多寡、感染経路の明否など総合的に考慮し、県の衛生部局に相談した上で2週間程度、学校の臨時休校を判断します。
  ・感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別の防止に努めます。
  ・臨時休校となった3月分の授業内容については、4月以降での対応を予定しています。

 ※ 今後、国・県の要請や感染拡大により学校再開の内容を変更する場合は、改めて配信メールやホームページでお知らせします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293