最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:52
総数:449731
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

 6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。
 中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

 下のリンクからも、ご覧いただけます。
 「<swa:ContentLink type="doc" item="25991">令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について</swa:ContentLink>」

3年 よく見て!見つけられるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉っぱの上に黄色くて小さな丸いもの。あれれ?なんだか見たことあるような・・・?でも、これはモンシロチョウの卵じゃありません。なんの卵か、教科書で調べてみよう!
 よく見てみると、後ろの方でよう虫が、かくれんぼしています。頭がひょっこり出ています!どこにいるかな〜?

3年「キャベツをもりもり食べて・・・!」

 この間まで小さな小さな卵だったのに、いつの間にか卵から青虫が生まれていました。大きさは、なんと・・・3mm!数日後にもう一度キャベツをのぞいてみると、成長した青虫のすがたがありました。青虫の成長の早さにびっくり!キャベツをもりもり食べて・・・まさに「はらぺこあおむし」!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへクイズ!

気温が高い日が続きますが、元気にしていますか。。
体調管理には十分に気を付けてくださいね。

今日は、先生から5年生のみんなにクイズを出します。休み中の課題をやっている人ならきっと正解できるはず。下にクイズをあげておきます。5問中、何問正解できるかな?
チャレンジしてみよう!!ちなみに今日は社会クイズです。答えは後日発表します。

問題1
世界の六大陸を答えよう。
南極大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、残り3つは?

問題2
日本の一番南のはしにある島の名前は?また、何県でしょうか?

問題3
日本の首都は東京。では、アメリカの首都は?

問題4
日本で一番長い川は?

問題5
日本で一番広い湖は?

社会の教科書や資料集を見てみよう!お家の方にヒントをもらってもいいよ。

2年生 さつまいもを育てよう

 さつまいもの苗を植える準備をしています。今日は、畑の草取りと土を耕しました。もう少しで苗を植える準備が整います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

小木小学校からお知らせします。

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。
 「学習支援サイト」のURL:
  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。

1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。

2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の中程にある、「小学校ミニ授業を受けてみよう」の下の「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。
 パスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。

 なお、ユーザー名・パスワードは、学校からの配信メールでお知らせしています。

6年生:理科「ふりこ」のジャンプ問題

分散登校が決まり、いよいよ来週から登校開始ですね。今日は、ふりこの問題を用意しました。難しいと思うので、もし、課題が簡単で時間に余裕があったら、挑戦してみてください。
理科の教科書のまとめには、「ふりこの一往復する時間は、ふりこの長さによって変わり、おもりの重さやふれはばによっては変わりません。」とあります。では、次の場合、一往復する時間は、どうなると思いますか。理由も考えてみましょう。全部で2問です。(一往復する時間は、教科書と同じように求めるものとします。)
また一緒に、考えを分かち合いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい あさがおの めがでたよ!!

たねを うえてから 1しゅうかんたちました。
せんせいのあさがおの「め」!?がでました。
「め」というか 「ふたば」という はの あかちゃんがとうじょう!!
みんなの あさがおは どうかな?
しっかり かんさつして だいじにそだててね。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 学校再開に係る感染防止対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像が見にくい場合は、<swa:ContentLink type="doc" item="25733">PDF</swa:ContentLink>をご覧ください。

5がつ25にち(げつようび)から がっこう が はじまります

5がつ25にち(げつようび)から がっこう が はじまります。
くわしい ことは したの ほんやく の ぶんしょうを みてください

<swa:ContentLink type="doc" item="25710">Português(ポルトガル語)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="25711">Tagalog(タガログ語)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="25712">中国語</swa:ContentLink>

小中学校の学校再開について(重要通知)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像が見にくい場合は、<swa:ContentLink type="doc" item="25629">PDF</swa:ContentLink>をご覧ください。

1ねんせい がっこうのいろいろなきょうしつ

かだいぷりんとが たくさんありますが
こつこつと とりくんでくださいね。

がっこうが はじまったら
がっこうたんけんをしましょう!!

ちょうりどうぐ、ぴあの、ほんなどいろいろあります。
ほかに なにがあるのか おたのしみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「帰り道」と読書のすすめ

画像1 画像1 画像2 画像2
話さなければ伝わらない思いがあります。何気ない言葉でも、動作にも、その裏側には、人の考えや気持ち、生きてきた経験や価値観など、いろいろなものがふくまれています。それをうまく伝えられなくて、自分を責めたり、悩み、省みたりする登場人物たちに、自分を重ねて読むと、物語を「読み味わう」ことにつながるはずです。しかし、最後の場面で、言葉がなくとも思いが伝わる不思議…。みんなの心が物語に浸ったときに生まれる言葉を、聴きたくなりました。
作者の森絵都さんは、児童文学賞をいくつも受賞された方です。時間に余裕があれば、ほかの作品を手にとって読んでみるのもいいですね。絵を担当されたスカイエマさんの装画、挿画の本もみんなに推したいです。

1ねんせい あすなろひろば(^^)

きょうも いいてんきですね。

「あすなろひろば」という なかにわに 
ぶらんこ すべりだい などがあります。
がっこうが はじまったら いっぱい あそびましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「ヘチマの種をまきました」

4年生のみなさん、暑くなってきましたが、お元気ですか。
11日と12日に配布した課題を、がんばって取り組んでいるところだと思います。

先生たちで、ヘチマの観察のじゅんびをしました。
草取りをして、畑をたがやして、ポットにたねをまきました。
みんなといっしょに観察できるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭学習用課題配付 2日め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日に続き、課題を保護者の方に取りに来ていただきました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

 提出していただいた課題からは、お家の方の励ましやご協力が伝わり、本当に感謝しています。今回は、プリントだけでなく、種まきや植物の観察等をお願いしている学年もあります。引き続き温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

 

 

吹奏楽コンクール等の中止 について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンクール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。

中学校の運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。
 中学校に兄姉が在籍する児童がいるため、連絡させていただきます。

1ねんせい・5がつ14にち(もく)のかだい

 あさがおのたねをかんさつしましょう!
1.たねをみながら、おおきくかきましょう。
2.つちをはんぶんいれ、「もとひ」をいれてまぜ、のこりのつちをぜんぶいれます。
3.みずをかけて、つちをしめらせます。
4.ゆびであなをつくり、5つぶたねをいれ、つちでかぶせます。

 せんせいもかんさつして、たねをまきました。はやくおおきくなるといいですね。
 みなさんも だいじにそだててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習用課題配付 1日め

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校が続いています。
今日は、保護者の方にこれから2週間の間に取り組む課題を取りに来ていただきました。
 前回の課題の提出、アンケートへのご協力ありがとうございます。わずかな時間ですが、お子さんの家での様子も聞くことができました。
 明日も、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293