最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:33
総数:449753
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

3年 英語活動

『How are you』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「集気びんの中でろうそくを燃やすと…」

画像1 画像1
 今日は、「どうすればろうそくは燃え続けることができるか」の予想を立てました。
 火のついたろうそくに、集気びんを被せたときの様子を観察しました。
 炎の動きや色、形など、観察結果から、新たな気付きが生まれるといいですね。

6年「英語で自己紹介をしたよ」

画像1 画像1
 今日は、窓側の列の児童が、英語で自己紹介をする番です。住んでいる場所や誕生日、好きなものなどを、自分で英文を考えて書き、発表しました。
 今日は、ALTの本場の英語を聞き取ったり、話したりすることができました。

2年生 図工「わっかでへんしん」

2年生の図工の授業です。
輪にいろいろな材料を付けて、飾り付けをしました。
帽子やベルトなどを作り、自分が変身するものを作る活動に
楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業です。

「なみぬい」や「本返しぬい」「半返しぬい」などの学習です。
ビデオでぬい方を確認し、さっそくチャレンジしていました。

上手にぬえたかな?

6年「卒業アルバムの個人写真を撮ったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の水曜日に卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。緑の多い背景で、最高の笑顔をパチリ。写真屋さんの声かけに、とびきりの笑顔で応える、そんなすてきな時間でした。写真屋さんには1年生のころからお世話になっていましたが、いよいよそれも終わりが近づいてきますね。

1ねんせい しぜんにふれています

ばった や だんごむし がいっぱいいます。
「かわいい」と いっしょうけんめい さがしました。
あさがお だい1ごう!! さきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

画像1 画像1
3年生の社会の授業です。

「市の様子」の学習として、
航空写真を見て、「土地の使われ方」について気づいたことを出し合っていました。

・海が多い
・野球場がある
・無人島かな

など、多くの意見が発表されていました。

学級委員の認証式

24日(水)の朝は、学級委員の認証式がありました。

 各クラスの先頭に立って学級活動などを行う子どもたちです。
 学校目標 「輝く目をもつ子」 を目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会が開かれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会に出席するのは、計画委員、委員長、4年生以上の学級委員です。最初に自己紹介で学校を盛り上げていきたいところや前期にがんばりたいことを話しました。
 今日の議題は、「あいさつ運動の標語・ポスター募集」です。1〜2年生は、ポスターのみ、3〜6年生は、標語とポスターを募集し、色塗りには色鉛筆などを使用します。今日の話し合いでは、黒のペンを縁取りに使用してよい(カラーペンは×)となりました。明日の朝、計画委員会が説明に各教室にいくので、時間を見つけて取り組んでみてください。

委員長の認証式

23日(火)の朝は、委員長の認証式がありました。

 各委員会の代表として、活動を進めます。
 「あすなろ活動」の推進を期待しています。

  あ いさつしっかり
  す すんで取り組む
  な かよしなかま
  ろ う(労)をおしまず
画像1 画像1
画像2 画像2

計画委員の認証式

22日(月)の朝、校長室において、計画委員の認証式が行われました。

 学校を牽引していく、8名の代表の児童です。
 引き締まった表情が大変たくましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の給食の様子です。

 さすが、2年生です。
 手際よく、配膳をしていました。
 会食中も、新型コロナウィルス対策を意識して、大変静かに食べていました。

<今日の献立>
 ちゅうかスープ、ダッカルビ、むぎごはん、牛にゅう、ヨーグルト

5年体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動に取り組んでいます。アップでダンスとストレッチを行った後、「前転」、「後転」、「開脚前転」、「開脚後転」の練習をします。
 最後の着地をピタッと決められるように、体の隅々まで気を配りながら技に挑戦しています。

5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」

 相手の意図を考えながら、聞いたり答えたりする練習をしています。インタビューされる人は、「みんなが一生懸命聞いてくれてすごく楽しかった」と感想を述べていました。また、「バレーボールをしているよ」とか、「新幹線に興味があるよ」など、「友達の新しい一面を知ることができてとてもよかった」という声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい たいいく・ずこう

たいいくのじゅぎょうでは、ボールうんどうをしたよ。
じょうずに ともだちにボールをわたせたね。
ずこうのじょうぎょうで、「ちょき ちょき かざり」をしました。
はさみ と のりをじょうずにつかえました。
いろいろな もようができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 英語「将来の夢を伝えるにはどういえばいいのだろう。」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自己紹介の学習の続きです。去年学習した誕生日の紹介に加えて、「将来の夢」の伝え方も学習しました。「I want to be 〜〜.」と、消防士や警察官を英語で発表する子どもたちの姿が見られました。前回より、疑問に思ったことに対して積極的に質問する姿が増え、成長を感じます。がんばりましたね。

6年「理科の時間に、人体模型や骨格標本を見たよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、理科の人間の体の仕組みについて学習しています。人体模型を使って、肝臓の大きさや消化官の仕組みついて、骨格標本で位置を確認しながら理解を深めました。人体模型や骨格標本は、怖い話の定番ですよね。休み時間には、興味津々な子どもの様子が印象的でした。

6年「志村先生に書写の指導をしていただいたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、志村先生に、書写を教えていただきました。「湖」という一文字に挑戦です。部首の位置や文字全体の形に気をつけて練習しました。練習と清書の時間は私語がなく、集中して取り組むことができました。さすが、6年生ですね。

3年 志村先生に習字の授業をしていただきました

3年生から習字の学習が始まります。

今日は志村先生に指導をして頂きました。

筆の持ち方、姿勢、ひじのいちなど丁寧に

いろいろなことを教えてもらいました。

最後は、筆の材質クイズをしました。
クジャクの羽根や竹でできた筆に、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293