最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:52
総数:449727
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

6年:12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
 12年後の自分の姿を思い浮かべて、粘土で作品を作ります。粘土をこねて、伸ばして、柔らかくして、いよいよ制作開始です。絵の具をまぜて色をつけるなど、工夫を凝らしている姿が見られました。
 今日は図工が3時間ありましたが、あっという間に時間が過ぎてしまったようです。来週も諦めずに、最後までがんばりましょう。

5年 野外にむけて タタロチカに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習のキャンプファイヤー時におどる

「タタロチカ」というフォークダンスに挑戦しています。

コロナのこともあり、今年は身体接触がない

ダンスにしました。

みんなで楽しみながらこのダンスを覚えていきます!

5年 菜の花の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)の1、2時間目に菜の花の種まきをしました。

総合的な学習の時間の環境学習の一環として毎年取り組んでいます。

今年もたくさんのボランティアのみなさんに力をかしていただきました!

ありがとうございました!

2年生 体育「マットを使った運動遊び」

体育「マットを使った運動遊び」の学習で、
前転がりと後ろ転がりの練習をしています。
前転がりはとても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:部屋を暗くして、月の照らされ方を見たよ

画像1 画像1
 パソコン教室を暗くして、月に見立てたボールがどう照らされるかを確認しました。ボールを持ってゆっくり回ると、ボールの位置によって影の形が変わることに気付きましたか。
 昨日は十五夜で月がきれいに見えました。地球から見た月を、実験を思い出して見てみるのもいいですね。

4年生も参加しての部活動

 9月から部活動がスタートしました。久しぶりの活動に、どの部活の児童も張り切っています。新入部員の4年生も、顧問の先生や5,6年の先輩に活動の仕方や練習方法など、いろいろなことを教えてもらいながら、頑張っています!

 サッカー部の活動の様子です。
 広い運動場で、4グループに分かれてシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も参加しての部活動2

 バスケットボール部です。
 ペアになって、パス練習やシュート練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生も参加しての部活動3

金管部です。

 5,6年生は、パートごとに距離をとって練習していました。
 4年生は、少しずついろいろな楽器を試していました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 顕微鏡を使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で顕微鏡を使いました。

操作の手順や部品の名称などを確認しながら、学習を進めていきました。

肉眼では見えない世界にみんな興味津々でした!

音楽でリコーダー練習

新型コロナウィルス感染予防の観点からしばらく中止していたリコーダーの練習が再開されます。今日は校長先生から、コロナ対策を考えたリコーダーの使い方を教わりました。楽しく有意義な1時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:ティーボールの試合をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2組合同チームで赤白に分かれ、ティーボールの試合をしました。バットでボールの芯をとらえるのが難しく、なかなか狙った通りに打てないようです。前回に比べると、よく打てているように感じますよ。自信をもってがんばって。

3年 算数「重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上皿自動はかりを使って、身の回りのいろいろなものの重さを量りました。
写真上:みんなの水とうの重さは?
写真中:国語辞典の重さは?
写真下:4kgぴったり!

6年:英語で過去形を学習したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに「した」ことは何ですか。ついに過去形の登場です。動詞の過去形を知ることで、伝えることができる幅が増えますね。少し難易度が上がり複雑になってきましたが、いろいろな表現方法に触れて、思いをうまくキャッチしたり、伝えたりできるようになってください。グループで聴き合う練習に励みましょう。

6年:墨で表す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 墨と水で作品作りに挑戦しました。偶然できる濃淡を生かして、思い出を絵に表しました。
 子どもたちの思い出というと、花火が多いように感じました。今年の夏休みは、短かったけれど、すてきな体験がいつまでも残ればいいなと思っています。

5年 白熱!プレルボール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育のボール運動でプレルボールを行っています。
 密にならないように気をつけながら、チームで協力して仲間とボールをつなぎ、ゲームに熱中しています。
 最初の1時間目よりもボールの扱いがうまくなってきました。また、各チームで声をかけ合うこともできるようになってきました。
 ゲームでの勝ち負けだけでなく、仲間とのチームワークも大切にしながら、学習を進めていきます!!

3年 スポーツの秋 勉強の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕が涼しくなり、日中も過ごしやすい季節になってきました。
運動も勉強も、がんばって取り組んでいます。

新しいターザンロープ

 先週、新しいターザンロープ設置され、今日から遊べるようになりました。以前の木製のターザンロープとは違ってカラフルです。安全に遊べるように周りに柵もあります。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

新しい遊具に初めて乗りました。

 子どもたちに人気のあるターザンロープの遊具が新しくなりました。
 4の1では、体育の時間の一部を使って、全員で試乗しました。初めて乗る遊具に笑顔があふれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2がっき、はじまりました。

 2がっきが はじまり、まだまだあついですね。
 それでも まけずに がくしゅう、うんどう、あそびに
 いろいろ がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合的な学習の時間でゲストティチャーに来てもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(金)の総合的な学習の時間に、ICT支援員の方にゲストティーチャーとして指導に来ていただきました。
パソコンを使って、調べ学習の仕方やプレゼンテーションについて教えていただきました。
検索の仕方(アンド検索など)や公式ホームページについてもくわしく教えていただきました。
今回の学びをまた次の学習に生かしていこうと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293