最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:68
総数:451434
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

タブレットを使って学習を進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使い学習をしています。

ルールや注意事項を確認してから使用し始めました。

調べ学習やドリル学習で活用し、学びを深めています。

使い方にもだいぶ慣れ、楽しんで使えるようになってきました。

2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日、いのちの学習を行いました。
助産師さんに、おなかの中での赤ちゃんの様子や、命の大切さを学びました。
子どもたちは、お母さんやお父さんが、自分を大切に思ってくれていることに気付き、自分自身を大切にしていこうと考えることができました。

なわとびチャンネル

 1月18日(月)から「なわとび週間」が始まりました。
 今年度は、全校児童が集まってなわとび集会を開くことが難しいため、体育委員の児童が工夫して「なわとびチャンネル」という動画を作成しました。
 この「なわとびチャンネル」では、「こうさ跳び」や「にじゅう跳び」などの技の紹介や、上手に跳ぶためのコツが紹介されています。
 1年生の児童は、お兄さんやお姉さんが登場する「なわとびチャンネル」を喜んで見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マシュー先生の授業です。
今の自分の気持ちを英語で伝える練習や、
ジェスチャークイズで、動物の名前を英語で言う練習をしました。
みんな上手に言えました。

6年:eライブラリで勉強する方法を教わったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 自宅からでもID、パスワードを入力することで学習することができます。問題を進めるとどんぐりが育っていくそうです。がんばったらがんばっただけ、記録として残るのが面白いですね。中学校でもこのどんぐりの記録を継続できるそうですよ。がんばって勉強して、中学校生活でよいスタートを切りましょう。

6年:マシュー先生と英語でトークしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 自己紹介をしたら、トーク開始です。マシュー先生は、自己紹介の内容から、英語で質問をします。それに上手に答えられるか、緊張している様子でした。教室だと、皆で会話をするけれど、ひとりだとドキドキしますね。また、トークしましょう。

6年:1人1台でタブレット端末を使用したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひとりひとりに、ログインID、パスワードが割り当てられていて、それを使ってログインしてみました。使い方によっては、紙のノートよりも便利なところがあります。例えば、席の離れた友達の考え方を見て考えることができます。画面を全員に配信して、席に座ったまま自分の考えを説明することもできます。正しく使って、学びを確かなものにしたいです。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に、子どもたちの真剣な顔や元気な声が戻ってきました。

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます
 1月7日(木)3学期がスタートしました。
 放送による始業式では、校長先生から十二支の牛のお話や新年の目標についてのお話がありました。
 担任の先生から新年のメッセージが書かれた黒板も…。
 始業式後、学級では、コロナ感染拡大防止のために学校生活で気を付けることの確認や冬休みの思い出話、宿題の答え合わせ等を行いました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サッカーの練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがボールを追う姿はもちろん、お互いの活躍を褒め合ったり、試合の作戦を話し合ったりする子どもたちの姿に、胸が熱くなりました。
 

サッカー部練習試合

 12月24日(木)、三ツ渕小学校のグラウンドでサッカー部の練習試合があり、5,6年生の部員が参加しました。今年度、ユニフォームを着ての初めての練習試合。とっても寒い日でしたが、どの子も試合ができる喜びにあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 12月23日(水)、放送による2学期の終業式が行われました。校長先生からは、「いつもの2学期とは違うこともありましたが、野外学習や修学旅行、体育発表会などの大切な行事を無事に行うことができました。冬休みは「お手伝い」をぜひ頑張ってほしいです。自分と周りの人の命を守るために冬休み中も感染対策をしっかり行い、1月7日に元気に会いましょう。」という内容のお話がありました。
 6年2組にNHKの取材が入り、終業式の様子が撮影されました。本日(23日)の18:10〜のニュースの中で放映される予定です。また、NHK名古屋放送局HPからも「東海NEWS WEB」の「愛知県内多くの多くの小中学校で終業式」で見ることができます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式 〜学級活動の様子2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全に健康に冬休みを過ごしてくださいね。1月7日(木)、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

終業式 〜学級活動の様子1〜

 終業式後の学級活動の時間には、冬休みの過ごし方や冬休みの日誌等の宿題の確認などが行われました。担任から1人1人に通知表が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おせちについて知ろう!〜食育の掲示板〜

 北館1階の配膳室近くに「食育掲示板」があります。
 給食の献立や食材に関することなどを児童が興味をもって学べるように、様々な工夫をこらした掲示物が貼られています。今年度赴任した栄養教諭がこのコーナーを担当してます。
 今週になって七福神がおせち料理を紹介する「おせち宝箱」が登場しました!七福神をめくるとおせちに込められた願いが書かれています。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

表彰

 12月22日(火)、校長室で「小野席上揮毫大会」と「税に関する習字」の表彰を行いました。小野席上揮毫大会の代表児童の皆さんは、夏頃から練習に励んで10月の本番に臨みました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:理科「電気と私たちのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 発電機を使って、豆電球とLEDの違いを考えました。明るさや必要になる電気の量などを比べて電気の秘密に迫ります。電気っていったい何だろう、どうして明るくなるのだろうなど、いろいろな疑問を解決していけるとよいですね。

6年:図工「版で広がるわたしの思い」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年間の思い出の中から、版画で表したいものを選んで下絵をかきました。修学旅行や体育発表会、部活などが思い出に残っているようです。デザインを考えて、下絵をかいて、トレーシングペーパーやカーボン紙を使って写すなど、同じ絵を何度も繰り返し、かいていました。がんばって完成させましょう。

金管部 「Web市民祭り」の動画撮影

 12月16日(水)、金管部の5、6年生で「Web市民祭り」の動画撮影を行いました。今年は、こまき市民まつりのパレードに参加することができず、残念な思いでいましたが、この動画での参加を励みに秋から練習を重ねてきました。
 動画の公開を楽しみにしていてください!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 音楽 「鑑賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の音色や曲の流れを意識しながら、鑑賞することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293