最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:89
総数:451668
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

第8回PTA全委員会

画像1 画像1
 本日16日(土)、今年度最後の全委員会を開催しました。あと少し活動が残っていますが、今年度の活動のまとめをして次年度に引継ぎができるようにしました。今年度のPTA委員、役員の皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

ありがとうございました

画像1 画像1
 書き損じはがきの回収にご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんのご協力により86枚の書き損じはがきが集まりました。小牧市のPTA連絡協議会を通じ、愛知県のPTA連絡協議会に送られます。収益金はPTA活動活性化を図る資金として使われます。

第7回PTA全委員会

 1月12日(土)にPTA総務部会・全委員会を行いました。今年度のPTA活動がほぼ終わり、2月の最後の全委員会を残すのみとなりました。来年度の役員・委員さんにスムーズに引継ぎができるよう、今年度の活動を振り返りまとめていきます。
画像1 画像1

親子ふれあい体験講座この指とまれ5

画像1 画像1
 バルーンアートの様子です。大人も幼児も楽しめる講座です。いろいろなものを作って楽しみました。
画像2 画像2

親子ふれあい体験講座この指とまれ4

画像1 画像1
 和だいこの様子です。迫力のある太鼓の音と、元気のよいかけ声が校舎中に響き渡っていました。
画像2 画像2

親子ふれあい体験講座この指とまれ3

 古代火おこし体験の様子です。おやじの会の皆さんに指導していただきました。これも毎年人気の講座です。昔ながらの方法で火を起こして、その火でもちを焼いて食べるというのが人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい体験講座この指とまれ2

画像1 画像1
 べっこうあめとおせんべいづくりの様子です。募集の段階から大人気の講座です。昔ながらのおやつを作りました。とってもおいしくできました。
画像2 画像2

親子ふれあい体験講座この指とまれ1

画像1 画像1
 オーヨコスイの様子です。毎年おやじの会の皆さんに行っていただいています。年々参加者が増えています。大人も子供も夢中になって楽しめるおにごっごのような遊びです。
画像2 画像2

ふれあい昼食会の準備

画像1 画像1
17日(土)午後1時から、北里中学校でふれあい昼食会の準備をしました。3校のPTA役員さんに集まっていただき、カレーの食材をきったりなべやかまの搬入をしたり、会場の準備をしたりしました。小木小学校は前年度のPTA役員さんにもお手伝いをしていただきました。
画像2 画像2

PTA社会見学に出発!

 よい天候に恵まれました。行き先は、中津川方面、馬籠とチコリ村です。チコリ村では、ヘルシーなランチバイキングを味わいます。栗きんとん絞りの体験も行います。楽しんできて下さい。
画像1 画像1

「親の育ち」家庭教育研修会

 子育てネットワーカーの若林さん、中村さんを講師にお迎えして行いました。テーマは「親子でいらいらしていませんか?」です。具体的な事例から、イライラしてしまうお互いの気持ちを見つめなおすグループワークをしました。
 参加した保護者の方からは、「楽しくて90分が短く感じた」「他の保護者の気持ちが聞けてよかった」「子供の目線で考えることも大切だと思った」など、肯定的な意見をたくさんもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回PTA全委員会

 2週間後に迫った北里3校PTAで主催する「この指とまれ」の最終確認を中心に行いました。昨年は、ふれあい昼食会の途中で雨が降ってきてしまいました。今年は晴れることを祈るばかりです。
画像1 画像1

第5回北里3校PTA連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(日)に行う「この指とまれ」に向けて、最終的な確認を中心に行いました。皆様のご協力により、各校の5講座、全部で15講座を開催することができます。ありがとうございました。
 参加者へ詳細をお知らせするチラシは、現在作成中です。来週末か再来週初めには配布できるよう準備を進めています。

第5回PTA全委員会

 11月に行う「この指とまれ」の役割分担や準備等を中心に話し合いました。
 親子ふれあい体験講座「この指とまれ」に申し込みをいただいた皆さん、ありがとうございました。講座により再募集を行うものもあれば、人数が集まりすぎて杉動をお願いしないといけない講座も出てきます。10月半ばに、再募集や講座変更のお願い文書を配布する予定です。ご承知おきください。
画像1 画像1

親子体験講座「この指とまれ」

画像1 画像1
開催日 11月18日(日)
会 場 親子体験講座 小木小、北里小、北里中 
    ふれあい昼食会 北里中 中庭   

 小木小学校会場では、「古代火おこし体験」「べっ甲飴とおせんべい作り」「和だいこ」「バルーンアート」「オーヨコスイ」の5講座を行います。ぜひ参加ください。
 講座の一部ですが写真等で紹介します。講座を選ぶ参考にしてください。「べっ甲飴とおせんべい作り」の様子は、配布文書のPTAのところをご覧ください。
 写真上:古代火おこし体験
 写真下:オーヨコスイ

画像2 画像2

ひるの学校2

画像1 画像1
 今年はエアコンのある教室でも講座を開催しました。ブックランドでは「紙皿かざり」を、4年2組の教室では「紙コップロケットと紙皿バドミントン」を作る体験講座がありました。早くできてしまう子もいましたが、時間が足りず材料を家に持ち帰って作るという子もいました。
 どの講座も、子どもたちが楽しめるようにと工夫を凝らしたものばかりでした。PTAの皆さん、準備から当日の運営までいろいろとありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像2 画像2

ひるの学校1

 子供と保護者を合わせ100人余りの参加があり、大盛況でした。
 体育館では、ひとりバスケット、スリッパとばし、弓矢 の体験ができるコーナーがありました。いずれも簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しいようです。体育館の中はとっても暑かったのですが、子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA全委員会

 25日(土)は9時から3校PTA連絡会、10時30分からPTA総務部会、11時からPTA全委員会と、PTA活動で忙しい日となりました。明日の午後に行う「ひるの学校」についての確認や準備、11月に行う「この指とまれ」に関する話し合いを中心に行いました。
画像1 画像1

PTAひるの学校リハーサル

画像1 画像1
 大変暑い中でしたが、8月26日(日)全校出校日の午後に行うひるの学校リハーサルを行いました。これまでは体育館だけで行っていましたが、少しでも涼しいところでできるように、体育館だけでなくエアコンがあるブックランドと学習室でも体験できるようにしました。全部で6種類の体験ができます。とっても楽しい講座ばかりなので、楽しみにしていて下さい。
画像2 画像2

北里校区健全育成会議

 6月10日(日)は、PTA役員の皆さんは大忙しでした。午前中は小木小の総務部会と地球温暖化対策地域協議会、全委員会がありました。午後からは北里中に移動し、北里校区の健全育成会議と三校PTA連絡会がありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293