最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:33
総数:449739
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

下校時の見守り活動

画像1 画像1
 今日は、市役所の市民安全課、小牧警察署、小牧女性の会の皆さんが下校時の見守り活動をしてくださいました。今日から個人懇談会で、いつもより早く家に帰れるのもあってか、子どもたちのあいさつの声が大きかったように感じました。
画像2 画像2

12月2日(月)朝会

画像1 画像1
 12月4日から始まる「人権週間」に向けて、校長先生から「人権」に関するお話がありました。
 「人権」とは、人が人として幸せに生きていくための権利で、かけがえのない尊いものであること。集団生活をする上で大切なのは、「自分がされて嫌なことは、相手にもしない」ということ。さらに、「自分がしてもらったらうれしいと思うことを、相手にもしてあげられる」人になってほしい。そして、「小木小学校をだれもが居心地のよい学校にしていきましょう」という内容でした。
 校長先生のお話の後には、表彰伝達がありました。小牧市の社会福祉大会で表彰を受けた児童と、防火ポスター展で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。
画像2 画像2

11月29日(金)の給食

こんだて
ロールパン、さといものシチュー、白身魚のチリソースかけ、手作りリンゴジャム、牛乳
画像1 画像1

サッカー部:校内トーナメント戦が終わったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PK戦のあと、Dチームが勝ちあがり、Aチームと決勝戦を行いました。どちらのチームもよく走り、何度もシュートができるチャンスが生まれました。結果は、5−3でAチームが勝ちました。2学期の途中では、なかなかチームの意見がまとまらず、苦労をしたときもあったように思います。ここまでチームを引っ張ってくれた6年生、そして、チームのキャプテン、どうもありがとう。

11月29日(金)の集会

 今日は歌集会でした。最初に計画委員の児童が「ありがとうの花が咲くよ」の歌詞に関連した寸劇をしました。演技をする児童も見ている子供たちも、とてもよい表情で楽しそうにしていました。その後、毎日練習している「ありがとうの花」を校長先生のピアノ伴奏で歌いました。いつも以上の明るく大きな声が、体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会2

 後半はスポーツインストラクターの小林先生による講演を聞きました。怪我の防止は、まず正しい姿勢からということで、小学校低学年の児童にもできる簡単なエクササイズをたくさん教えていただきました。子どもたちは歓声を上げながら、楽しそうにエクササイズに取り組んでいました。低学年の児童が簡単にできるエクササイズも、高学年になると苦しそうにやっている児童が増えてきて、年齢とともに体がかたくなる様子がよくわかりました。今日教えてもらったことを家でも試してみたいという児童がたくさんいました。小林先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1

 今年度の学校保健委員会のテーマは「ストップ ザ けが」(けがの防止)です。
 前半は保健委員会児童が、けがに関するアンケート結果と考察を発表しました。発表の途中にクイズもあり、工夫した内容となっていました。次に、けがが起こりやすい状況を寸劇にして発表しました。普段の生活について振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部:校内トーナメント戦が始まったよ2

今日は、雨予報で天気が心配されましたが、2試合目を行うことができました。どちらのチームも接戦で、前後半では、決着がつきませんでした。2対2の引き分けでした。金曜日の3試合目(決勝戦)の前に、PK戦を行う予定です。すみません、手が回らず、写真を撮ることができませんでした。

11月26日(火)の給食

こんだて
ごはん、みそおでん、さばの塩焼き、ほうれん草とひじきのサラダ、牛乳
画像1 画像1

サッカー部:校内トーナメント戦が始まったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内トーナメント戦が始まりました。2学期から、4つのチームに分かれて練習をしてきました。今日は、今まで練習してきた成果を発揮するために、AチームとCチームで1回戦目が行われました。どちらのチームも得点につながりそうなチャンスはありましたが、Aチームが勝ちました。明日は、天気がよければ、BチームとDチームで2回戦目を行います。

楽しい読み聞かせ

 今週もボランティアのお母さんたちによる読み聞かせがあります。子どもたちは、お母さんたちが来るのを心待ちにしています。お話の世界にしっかりとひたっていることが、子どもたちの表情から分かります。
画像1 画像1

秋の大会(バスケ部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(日)に小牧勤労センターでバスケットボールの大会が行われました。北里小学校と戦い、ボールをパスでつなぎ、シュートを何本も決めることができました。惜しくも敗れましたが、今回の大会を通して多くのことを経験しました。冬の大会に向けて、また練習を頑張っていきたいと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。

11月21日(木)の給食

こんだて
ごはん、かき玉汁、照り焼きハンバーグ、しめじとベーコンのソテー、牛乳
画像1 画像1

11月20日(水)の給食

こんだて
しょうゆラーメン(中華めん)、春巻き、大根とわかめの中華サラダ、牛乳
画像1 画像1

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
 11月は読書月間です。昨日はペア学年による読み聞かせが行われました。今日と明日は図書委員の児童による読み聞かせが行われます。これらの活動を通して、子どもたちが本を読む楽しさを感じてくれたらと思います。
画像2 画像2

作品鑑賞会

 18日(月)の2時間目に、図工・書写競技会で作った作品の鑑賞を、全学年で行いました。「来年はどんな作品をつくろうかなあ」そんな思いで、作品を見て回った児童もいると思います。6年生の児童は、作品を見てしっかりメモを取っていました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の大会(バスケ部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、勤労センターで秋の大会一回戦が行われました。
一色小学校との試合で、前半11対10と接戦を繰り広げました。惜しくも勝利を逃しましたが、一生懸命走り、シュートを決める姿が見られました。数ヶ月後には冬の大会が行われます。今大会での試合をふりかえり、練習につなげていきたいと思います。送迎してくださった保護者の方や、応援に来て下さった方など多くの方にご協力いただき、ありがとうございました。

5〜6年:村瀬先生の読み聞かせの日だったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
虎や木、うさぎなどさまざまな考え方から人間の裁判を行うという韓国の昔話と、「のばら」という平和について考えるきっかえを与えてくれる物語の読み聞かせでした。これから話がどう展開していくかを少人数で話し合うなど、聞くだけでなく、考える時間でもありました。

11月13日(水)の給食

こんだて
きしめん、みそ煮込み、メヒカリ(魚)フライ、小牧のさといもサラダ(マヨネーズ)、牛乳
画像1 画像1

11月11日(月)の給食

こんだて
ごはん、呉汁、愛知のはんぺんの磯辺揚げ、にんじんごはんの具、お米のタルト(小牧産米使用)、牛乳
 
 今日から愛知を食べる学校給食週間が始まりました。どんなメニューが出るか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293