最新更新日:2024/03/23
本日:count up41
昨日:58
総数:635064

1学期終業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期終業式を行いました。その中で1年生・5年生の児童代表がスピーチをしました。原稿を見ることなく、前を向いて話す姿から1学期のがんばりが伝わってきました。
 1学期の間、本校教育活動にご協力をいただき、誠にありがとうございました。

長期休業中の部活動・通学団プールについて

 子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。1学期における本校の教育活動へのご協力、心より感謝しています。
 さて、本日お子様を通じて「長期休業中の部活動・通学団プールについて」という文書を配布させていただきました。概要は以下の通りです。

《部活動について》

○ 各部活動から出されている予定に従って実施しますが、休憩や水分補給をこまめにとるなど、お子様の体調を見ながら慎重にすすめます。

○ 定期的に測る熱中症指標計の数値によっては、部活動自体をとりやめることも十分ありえます。その際は、予定より早く下校させる場合もあります。下校が早まる場合は緊急メールにてお知らせいたします。

《通学団プールについて》

○ 本年度の通学団プールは中止とさせていただきます。

《その他、お気をつけいただきたいこと》

○ 登下校の際は、水を含ませたタオルなどを首にまくなどして、体温の異常な上昇を防ぐように気をつけてください。

○ 塩分の効果的な摂取のために、スポーツドリンクを水筒に入れて登校することもご家庭の判断で進めてください。

 配布させていただいたい文書は、学年通信夏休み号と共に、配布文書にて閲覧が可能です。どうぞご確認ください。お子様の健康・安全のために、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

授業風景〜4年生 プール〜

 プール開きから早くもひと月が経ちました。
 プールの最後は、いかだリレーや自由時間でいっぱい楽しみました。
 すでに来年が楽しみの様子でした。みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期お疲れ様でした〜お楽しみ会〜

 今日の1コマ。
 「リーダーを探せ」、「マネキンチャレンジ」、「一発芸大会」、「じゃんけん大会」などみんなで楽しみました。
 明日は終業式。1学期のまとめの式ですので、気持ちを作り、元気な顔で来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おおきなかぶ」発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語では、「おおきなかぶ」の学習をしています。
今週からグループごとで練習を始め、今日は発表会をしました。

お面をつけて本格的な劇になりました。
とても上手に言えましたね。よくがんばりました。

発表会の後に、「おおきなかぶ」になりきって集合写真を撮りました。

トイレ掃除ボランティアと一緒に大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は大掃除でした。同時にトイレ掃除ボランティアの方々にお集まりいただき、トイレ掃除を行いました。校長室にて打ち合わせの後、吹き出る汗をしたらせながらのトイレ掃除です。ご協力いただけた皆様、暑い中本当にありがとうございました。まきっ子のみなさん、ふだん使っている場所、きれいになりましたか?さあ、明日は1学期最後の日ですね。

7月のフラワーアレンジサークル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 麦わら帽子を使って、リボンの持ち手を付け、ドライの花材をアレンジして壁掛けにしました。夏の日差しを感じると共に、最近の暑さを忘れさせてくれるさわやかな一品です。

廃食用油(てんぷら油)の回収にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は天ぷら油(廃食用油)の回収日でした。1学期最後だからか、いつもよりも多くの油が集まりました。中には何本ものペットボトルに入った油を、汗をかきつつ運んできてくれた児童もいました。1学期間のご協力ありがとうございました。2学期は9月20日(木)がスタートです。引き続きよろしくお願いいたします。

水遊びをしました(1の1・1の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組と2組が水遊びをしました。
待ちに待った水遊び。
暑い日だったので、水がとても冷たくて気持ちよかったです。
びしょ濡れにはなりましたが、どの子も楽しそうで笑顔が輝いていました。

1組と2組は水遊びの後、今年最後のプールの授業がありました。
水遊びにプールと、水にたくさん触れた1日になりました。

プール2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のプールは今日で最後となりました。
プールが始まった頃と比べて、上手にできるようになったかな。

みんな、時には真剣に、時には楽しそうに泳いでいました。

最後のプール!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のプールの授業がありました。
気温35度越え…最後にふさわしい、最高のプール日和でした。

初めて入ったときよりも泳ぐ距離が伸びた子、長くもぐれるようになった子…
成長しながら、最後まで楽しく活動ができました。

夏休みに入ってからも、通学団プールや開放プールがあります。
是非利用してくださいね。

夏休み消防教室のお知らせ

小牧市消防本部より連絡がありました。
消防教室(無料)の受付が始まっていますが、若干の空きがあるようです。
興味のある方は、ぜひ!
画像1 画像1

1学期最後の読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、1学期最後の読み聞かせでした。時間いっぱいまでお話をしてくださいました。次のページをめくると、歓声が上がるなど、楽しんでいる様子が伝わってきました。ボランティアのみなさん、1学期間ありがとうございました。

ごちそうパーティーをはじめよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で食べ物を楽しく作りました。ステーキに焼き目が付いていたり、ハンバーグ目玉焼きがのっていたりと、おいしそうなごちそうがどんどん出来上がりました。最後はレストラン風に並べて楽しみました。紙皿・紙コップなど材料の準備ありがとうございました。

しゃぼん玉で遊びました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はしゃぼん玉で遊びました。
ストローを使って優しい息を出すと、小さなしゃぼん玉がたくさん出てきました。

うちわの骨組みを使うと、一度にたくさんのしゃぼん玉が出てきます。
しゃぼん液をつけたうちわを手に、勢いよく走り出す子が多くいました。

お天気も良かったので、太陽の光に当たってしゃぼん玉がとてもきれいでしたね。

★激励会応援練習★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の基礎タイムに、18日に行われる激励会の応援練習を行いました。
どのクラスからも大きな声が響き渡っていました。

PTA教養講座「スクラップブッキング講座」が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はPTA教養講座として、伊藤尚子先生を講師にお招きしてスクラップブッキング講座を行いました。思い出の写真を持ち寄り、色々な飾り付けをして、世界に一つしかないアルバム作りです。とてもたくさんの種類の飾りが事前に用意されており、どれにしようかと考えるだけでも会話が弾みます。旅行、習い事の発表会、お子様のスナップ・・・忘れられない1シーンが、記憶と共に美しく飾られました。

応援練習〜4年生〜

 今日の1コマ。
 笑顔で楽しく応援練習しています。
 夏の大会までもうすぐですね。
画像1 画像1

7月6日 ペア遊び(1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(金)に、6年生とペア遊びがありました。
朝の短い時間でしたが、楽しく遊ぶことができました。

いつもお手伝いをしてくれて、一緒に楽しく遊んでくれる…6年生には本当に感謝ですね。
次回も楽しみです!

調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の調理実習で「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆで卵」を作りました。

野菜を同じ大きさに切ったり、ゆで時間に気を付けたりと、グループで協力し合って調理しました。

ドレッシングも調味料を混ぜて、自分たちで作りました。

彩りを意識してお皿に盛り付け、おいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284