最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:129
総数:637523

歌声がいっぱい〜歌集会〜

 今日の1コマ。
 本日は集会があり、今月の歌「もみじ」を1〜4年生が高音パート、5〜6年が低音パートに分かれて、歌いました。合わさった歌声がきれいに響きました。
 明日は学校公開日です。また一つ成長した姿を感じていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりでコマをつくりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園や小牧山でひろったどんぐりを使って、コマを作りました。

画びょうやきりといった、先がとがった道具を使うので、けがをしないようにおそるおそる作業をしていました。

力が要る作業や、難しい作業はグループのみんなで力を合わせて作りました。
コマ回し大会がたのしみですね!

「あいちを食べる学校給食週間」の最終日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、「あいちを食べる学校給食週間」でした。
愛知県で採れた食材が給食にたくさん登場しました。

最終日である今日のメニューは、
・あいちの米粉入りパン
・牛乳
・こまきのクリームシチュー
・ニギスフライ
・野菜ソテー
・小牧市産おこめのババロア
でした。

地元で採れた食材は、新鮮でおいしいものばかりです。
これからも、おいしく給食を食べてくださいね!

かん字のはなし(1年生)

 「かん字のはなし」では、漢字の成り立ちを習いました。今日は、漢字の絵文字を使って、秘密の手紙を作りました。班で読み合ったり、問題を出し合ったり、友達と楽しく勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水やり頑張ってます!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。子どもたちは、毎朝張り切って水やりをしています。チューリップは、「いつ芽がでるのかな。」とみんな楽しみにしています。植木鉢は、それぞれの教室のベランダ側に並べてあります。色とりどりのビオラの花を公開日に是非ご覧ください。

初参加〜4年生 学校保健委員会〜

 今日の1コマ。4〜6年生が参加する学校保健委員会に初参加しました。
 保健委員会による、今年度のけがの報告やけがをしないために気を付けること、けがをした時の正しい対処法などの話がありました。
 また講師の先生による、「バランスの良い体を作るためには」というテーマのもと、日頃している体操を正しく行うことが出来ているか、また自分の体のバランスがいいか悪いかなどに、体を動かす中で実感することができたと思います。みんな意外にバランスがいいようで悪かったことが分かったかな?(教員も含めてですが・・・)
 どんなことを学んできたか、是非聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめて電動のこぎりを使いました。

苦戦しながらも、よりよい作品になるよう頑張って作業しました。

今から完成が楽しみです!

鉄琴に挑戦!(1年生)

 音楽の「きらきらぼし」で、鉄琴に挑戦しました。きれいな音色に、みんなうっとり!一人ずつ「きらきらぼし」の曲をたたいてみました。周りの子は、ドレミで歌ったり、鉄琴のうつ場所を教えてあげたりと、班の友達で仲良く学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チューリップとビオラを植えました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
チューリップとビオラを植えました。

アサガオの種を植えたときとはやり方が違うので、やり方をしっかり聞いて植えました。

ビオラの花の苗は色とりどり。
どれもすてきで、悩んで選んでいました。

★リサイクルデー★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリサイクルデーで、アルミ缶と牛乳パックを集めました。

明日も回収を行います。ご協力よろしくお願いします。

チューリップの球根をかんさつしました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオを育てた植木ばちで、今度はチューリップとビオラを育てます。

今日は、チューリップの球根を観察しました。
「にんにくみたい!」「タマネギみたい!」と初めて見る球根におどろいている子が多くいました。

国語で学んだ「しらせたいな、見せたいな」のやり方を使い、球根をじっくり見て、気付いたことをたくさんメモしながら観察していきました。

今週中に、チューリップとビオラを植えていきます。
アサガオの時のように、愛情をこめて育てていきましょうね。

三本松祭りに向けて

画像1 画像1
 本日は三本松祭りに向けて、2年生全体で練習をしました。実行委員を中心に、当日の動きについて確認できましたね。学校公開日まで残り少し、2年生らしく全力で頑張ろう!!

小牧市青少年健全育成市民大会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(日)に小牧市青少年健全育成市民大会でが開催されました。その中で、「家庭の日」「非行防止」の絵画・ポスター作品コンクールにおける優秀作品の表彰がありました。小牧小学校からは、1年生の淺野かう莉さんが優秀賞に選ばれました。校内外での牧っ子の活躍は、本当にうれしいですね。

教育展見学(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラピオで行われている、教育展に行ってきました。
小牧小の1年生は、書写の入選作品が飾られています。

友達の作品を見つけて、あったー!と喜んだり、他校や上級生の作品を見て、すごーい!と驚いたり…。

この先、子どもたちはどんな作品を生み出していくのでしょうか。
教育展を見て、これからがますます楽しみになってきました。

外国語活動(3年生)

アルファベットを背中に書いて、伝言ゲームをしました。
正しく伝わったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

クルクル まわして(1−4)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、紙コップを使ったおもちゃ作りをしました。
はさみで切り込みを入れて羽を作り、風の力で回るおもちゃです。

完成したので、グランドで走って回してみました。
くるくると心地よく、コップが回っていました。
家でも簡単に作れる物です。ぜひ、おうちでも楽しんでください!

コーディネーション体育(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期にもお世話になった、福井先生による体育の授業です。
今回は鉄棒を教えてもらいました。

飛び乗ったり、飛び越えたり、ぶら下がったり、回ったり…。
鉄棒ひとつで、全身を使った様々な運動ができます。
これからの体育で、今日教えてもらったことを生かしていきましょう。
福井先生、ありがとうございました!

「くじらぐも」のはっぴょうかいをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で勉強してきた「くじらぐも」の発表会をしました。

発表会を何度もやってきただけあって、グループで集まったらすぐに「動きをどうする?」と話し合っていました。

読み手の人も、役の人も、堂々と発表ができていました。
とても上手にできましたね! よくがんばりました!!

最後は、くじらぐもになりきって記念写真を撮りました。はい、チーズ!

理科(6年生)

ボールを月に、ライトを太陽に見立てて、
地球から月はどう見えるか、を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(4年生)

 ケビン先生の英語の授業がありました。今日はアルファベットについて理解を深めました。大文字と小文字のカードをそろえるゲームを通して、グループで楽しく学ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284