最新更新日:2024/03/23
本日:count up28
昨日:51
総数:635102

三本松まつりの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日の公開日にむけて三本松まつりの準備を頑張っています。班で協力しておもちゃを作ったり、看板を作ったりとやることがいっぱいで大変ですが子ども達は楽しそうに活動しています。みんなで力を合わせて三本松まつりを成功させたいと思います。

「9+□」のひみつをみつけよう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、くりあがりのあるたし算を学んでいます。

今日出てきた計算は、「9+□」のたし算でした。
いつもは、数を分解して10を作り、残りをたして・・・とやることがいっぱいですが、「9+□」の計算は、かんたんにできるひみつがあります。

となりの子と考え、分からなかったらグループで考え、もっと分からなかったらクラスの誰かと考え・・・
みんなの力を合わせ、ひみつを発見できました。

これで、「9+□」の計算はすぐに答えが言えますね。
お家の人にもひみつを教えてあげてくださいね。

発表 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉実践教室で体験したことを、クラスのみんなに発表しました。

体験した講座が、人によって異なるので、友達の説明を真剣に聞いていました。

プロジェクターやタブレットを使い、わかりやすく見やすく発表出来ました。

6年生 市音楽会おひろめ

画像1 画像1
6年生は、来月7日に市民会館で行われます「市内小中学校音楽会」に出場します。
金曜日は、全校の前でお披露目をする機会をいただきました。
本番さながらの緊張感の中、練習の成果を発揮できたかと思います。
いただいたアドバイスを、今後の練習に生かしていきます!

教育実習お疲れ様でした。

 今日の1コマ。思い出に残る4週間になりました。
 最後の日をいろいろな気持ちで過ごしたことだと思います。
 いい思い出、悲しい想い、嬉しい想い、切ない想い・・・全てひっくるめてとても大切な時間として学習できたと思います。また1つ、大きく成長できたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり学習会〜4年生〜

 しおり学習会をしました。校外学習がさらに楽しくなってきたかな?準備もよろしくお願いします。
画像1 画像1

給食後のお楽しみ(1年生)

給食を食べ終わった後、
はっぴー係が前に立ち、じゃんけんゲームをしていました。
「勝った!」「あ〜〜、負けた〜(>_<)」と声をあげて盛り上がっていました。
(3組)
画像1 画像1
画像2 画像2

★6年生 修学旅行準備★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、しおりをじっくり読み込み、そして判別行動の予定を立てました。
修学旅行まで残り5日です。持ち物チェックも忘れずにしましょう。

授業風景〜4年生 算数〜

 今日の1コマ。
 算数の授業で面積の学習をしています。
 1平方メートルとはどれぐらいの広さなのかを新聞紙で作ってみました。楽しみしながら学習しました。グループで仲良くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

曲を鑑賞しました(1年)

画像1 画像1
音楽室へ行き、「おどるこねこ」という曲を聴きました。

目を閉じて、耳を澄まして曲の雰囲気を感じ取りました。
曲を聴いた後は、お気に入りの場所をみんなで話し合いました。

「おどるこねこ」がお気に入りの曲になった1組さん。
帰りの準備や給食の後の時間にも聴いています。
これから、もっともっとお気に入りの曲を増やしていきましょうね。

授業風景〜4年生 ハードル走〜

 今日の1コマ。1・2組での合同体育でハードル走に取り組みました。自分に合ったインターバルを見つけ、どうすればタイムが縮まっていくかを、練習の中で探りました。確実に跳び方に変化が見られ、陸上選手のように低い姿勢で跳ぶ児童が増えてきました。ゲームのマリオみたいなジャンプ(高いジャンプ)ではタイムは縮まりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育のマット運動です。

タブレットの追っかけ再生を使い、自分の演技を見ています。

より上手に演技するため、改善点を探しています。

★6年生 調べ学習★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、修学旅行の事前学習です。修学旅行で訪れる場所を調べ、各班ごとに学習ページを作ります。

授業風景〜4年生 算数〜

 今日の1コマ。教育実習も最終週を迎えています。
 算数では、長方形と正方形の面積の公式を用いて、複雑な図形の面積を求めることにチャレンジしました。頭を悩ませながら、知恵を出し合い、グループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味覚の授業!

 フランス料理のシェフを講師に招いて、「味覚」の授業を行いました。甘味や酸味、苦味など、いろいろな味を確かめました。また、鼻をつまんで食べると味がわからなくなることを教えてもらい、実際やってみてびっくりしている子もいました。これからの食事で、「味わう」ことを意識してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊び

画像1 画像1
本日はペア遊びが行われました。前回と違った遊びに、目をキラキラさせて取り組んでいました。「次回のペア遊びはいつ?」と、早くも次回のペア遊びが待ち遠しい様子でした。

鉄棒で遊ぼう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育では鉄棒をしました。
いろいろな技を教わって、順番にチャレンジしてみました。
できた技とできなかった技があったと思いますが、これからの練習でできるようになっていきましょう。

子どもたちは非常に楽しそうに取り組み、この後の休み時間で早速練習に励んでいた子もいました。

外国語活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はハロウィンパーティーを行いました。ヴァンパイヤゲームを行ったりケビン先生の怖い話を聴いたりして盛り上がりました!

ペア遊び(1・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久々のペア遊びがありました。
今回1年生は、6年生と外で遊びました。
鬼ごっこやドッジボールなどをして、楽しい時間を過ごしました。

ボールを譲ってもらったり、一緒になって鬼から逃げたり、6年生にとても優しくしてもらいました。
これからも仲良く遊んでください!

ペア遊び、仲良く遊びました。

 2年生とのペア遊びがありました。年下の友達を楽しませてあげようと頑張っている姿に心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284