最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:58
総数:635062

大縄跳び(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で大縄跳びの練習をしました。クラス対抗戦で、どのクラスも息を合わせて取り組む様子が見られました。

おみせづくりをはじめました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習では、1つ1つのものの名前や仲間にまとめた名前のちがいについて学んでいます。

単元のまとめとして、それぞれでお店をつくることにしました。
お店作りが大好きな1年生。自分のお店を作ると聞いてはりきっています。
中にはお家でどんなお店にするか考え、ノートに書いてきている子もいました。

楽しいお店がたくさんできそうで、お店開きが待ち遠しいです。

外国語活動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夢の時間割を作って友達と英語で紹介し合いました。面白い教科がたくさんあり、とても盛り上がりました。

インフルエンザによる欠席者が増加しています。

 年末に愛知県下にインフルエンザ警報が発令され、本校でも、欠席者が増加しており、さらなる拡大を心配している所です。つきましては、本日保健だよりと共に、「インフルエンザによる早下校等の可能性について(お願い)」という文書を、お子様を通じて配布いたしました。ご確認と共に、お子様、並びにご家族の体調に十分お気をつけください。よろしくお願いいたします。

冬を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 空気がとても冷たく寒い1日でしたが、子どもたちは、寒さに負けず元気に遊んでいました。ビオトープに行くと、氷を見つけて大はしゃぎでした。「ガラスみたいだね」「氷の中に葉っぱが入っているよ」と楽しそうに話していました。

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を思い思いの形にやぶき、形から何が生まれるのかを想像しながら作っていきました。
画用紙を破くのがよほど楽しかったのか、にこにこ笑顔で活動している子がたくさんいました。

自分でやぶった画用紙だけでなく、クラスの友達がやぶった画用紙も活用しながら作品を作り上げていました。
画用紙からはみ出るくらい、迫力のある作品がたくさんできました。

作品は、学校公開日に掲示します。

パトロールボランティアの方々をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は本年度第3回通学路パトロールボランティア会議でした。会の後は,卒業を間近に控えた6年生の児童と一緒に給食を食べる会も行いました。「毎年楽しみにしています。」と言った有難いお言葉もいただくなど、終始笑顔の見られる温かい会になりました。会に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

CRT学力検査(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校一斉に学力検査がありました。
いつもより難しそうなテスト…。手応えはどうでしたか?

じっくり問題を読んで考え、終わった後もしっかり見直しをしている姿が印象的でした。
よく頑張りましたね!

わらべうたで楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の音楽は、「わらべうた」から始まりました。
「さんちゃんが」という歌は、歌詞が絵描き歌になっていて、最後にはたぬきの絵ができあがります。
歌に合わせて、かわいいたぬきの絵をたくさんかきました。

その後に、ドラえもんやコックさんの絵描き歌にも挑戦しました。
思い通りに描けた子もいれば歌が速すぎて追いつかない子もおり、大いに盛り上がった1時間でした。

しっかりと風邪予防!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は身体測定がありました。
 その際、養護の先生から正しい手洗いの仕方について教えてもらいました。手の甲や、指の間、手首、親指まで丁寧に洗うことが大切だと知り、給食前は熱心に手洗いをする子どもの姿が見られました。

★6年生 合同体育★

画像1 画像1
3学期はじめての合同体育です。短なわ・大なわを頑張ります!

ふれあいボランティア1/9

画像1 画像1
今年初めてのふれあいボランティアがありました。
みんなで楽しく遊べました。
次回は23日(水)です。たくさんの参加を待っています。

十二支のお話から読み聞かせがスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年の最初の読み聞かせは「十二支のお話」です。ペープサートを使って、十二支の始まりについて、楽しくお話いただきました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

係決め 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。

5年生最後となる係活動を決めました。

3学期は短いですが、精一杯活動していきましょう!

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
 本年も牧っ子の健やかな成長を目指し、教職員一丸となって取り組んでまいりたいと思います。保護者・地域の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

学期1回のトイレボランティアでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学期末を控えての大掃除です。この日に合わせてトイレボランティアの方にお手伝いをいただいています。12時45分からの40分間、大変精力的に掃除をしてくださいました。また、掃除当番の子どもたちは一生懸命取り組んでいましたよとの声もいただきました。ボランティアのみなさん、お力添えありがとうございました。

今年最後のフラワーアレンジメントです

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月のフラワーアレンジメントは「お正月アレンジ」です。
 重箱を使って、松とシンビジューム、SPピンポンマム、ヒペリカム、スプレーカーネーション、葉ボタンを使って、鶴と松かさ、そして水引きをあしらって飾り付けをしました。新しい年を迎えるにふさわしい、素敵な作品ですね。
 今回で今年も最後です。次回は1月17日の予定です。

「きらきらぼし」の発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業でずっと練習を進めてきた「きらきらぼし」の発表会をしました。

チームごとにメロディーと伴奏に分かれ、曲に合う楽器を探すところから始めました。
難しいこともありましたが、チームで話し合ってのりこえてきました。

子どもたちで力を合わせ、1から作った「きらきらぼし」はどのチームもすてきな演奏でした。
よくがんばりましたね。

恒例の集合写真は、きらきらぼしをイメージして撮りました。

3年生 はじめてのそろばん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部の先生に来ていただいて、
そろばんを教えていただきました!
はじめてのそろばんですが、
もう使いこなしている子もちらほら…!
とても楽しく学べたようです!

今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、読み聞かせボランティアの日でした。今年最後です。2冊の絵本を楽しく読み聞かせてくださいました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284