最新更新日:2024/03/23
本日:count up37
昨日:51
総数:635111

1年生英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりの英語活動がありました。
フルーツの名前を新しく学習しました。

英語で言えることがだんだん増えてきましたね。
次の英語も楽しく学習しましょう。

バスケ男子も、待望の初勝利!

画像1 画像1
先日の女子に続き、男子も初戦突破!
11日の2回戦に進みます。
引き続き、応援よろしくお願いします!

体育(6・7・8・9組)

画像1 画像1
今はなわとび週間真っ最中。
体育でもなわとびの練習です。
画像2 画像2

なにが出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、牛乳パックからビニル袋が出てくるおもちゃを作りました。ストローで息を吹き込むと、ビニルがふくらんで出てくる仕組みです。
どんなものが出てきたら面白いか、考えながらビニルに絵を描きました。
牛乳パックにも絵を描いたり飾りを付けたりして、とても素敵な作品に仕上がりました。

早速、ふくらまして遊んでみました。
楽しかったですね♪

理科(3年生)

方位磁針を使って実験です。
釘を磁石にくっつけて、方位磁針に近づけるとどうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

昔話を聞く会(3年生)

小牧小卒業生の方を講師にお招きし、
昔話を聞く会を開きました。
昔の遊び、先々代の小牧小の様子など、
興味深いお話をたくさんしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コーディネーション体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福井コーチによるバスケットボールの授業でした。コーチの話をしっかり聞きながら楽しそうに取り組み、クラス全員がシュートを決めることができました。

4年生〜朝なわとび〜

 今週から「なわとび週間」に入り、各クラス、新記録を目指して大縄跳びの練習に励んでいます。
 今日は朝の時間にペア学級の2年生と合同で練習に取り組みました。下級生に対して、優しく指導する姿が多く見られ、「いいね!」の声がたくさん飛びかっていました。
 なわとび週間は来週いっぱいまでです。まだまだ記録は伸びていくと思います。大記録が生まれることを楽しみに、チーム一丸、息を合わせて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(6・7・8・9組)

音楽に合わせて、体全体で英語を表現したり、お互いに曜日を英語で言い合ったり、ビンゴゲームの要領で自分のカードをチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店やさんごっこをしました(1の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザでお休みの子が多かったため、なかなかできなかったお店やさんごっこ。
今日、ようやく開催することができました。

店員とお客さんに分かれ、それぞれ買い物を楽しんでいました。
「いらっしゃいませー!」というかけ声が教室中にあふれていました。

とっても楽しいおみせまつりになりましたね。
また1つ、クラスの大切な思い出がふえました。

全国学校給食週間がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)から、今日までの1週間は、「全国学校給食週間」でした。

学校給食は、明治22年に始まったことにより、毎年この時期には地元の愛知県で採れたものを使った給食がたくさん出ています。

最終日である今日のメニューは、
・五目きしめん
・牛乳
・めひかりフライ
・里芋の梅マッシュポテト
でした。

地元で採れた物は、栄養がたっぷりです。
来週は、今年度最後の「おのこしへらそうキャンペーン」があります。
おいしい給食をお腹いっぱい食べてくださいね。

休み時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
20分放課の1年生の様子です。
「6年生を送る会」に向けて、ダンスの練習を始めました。
お手本の動画を数回見ただけで、上手に踊れる子がたくさんいます。

送る会は3月1日にあります。
みんなでたくさん練習して、上手に踊れるようになりましょうね。

ミシンボランティア 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、ミシンボランティアの方に来ていただき、エプロン作りを行いました。だんだん子ども達はミシンの扱いに慣れてきて、スムーズに縫えるようになってきました。エプロンの完成が楽しみです!

すごろくを楽しみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で、100までの数や、100をこえる数を覚えた1年生。
今日は、算数セットに入っているすごろくをやってみました。

入学当初から、算数セットの中に入っているすごろくシートやサイコロが気になり、やりたい!とずっと言っていましたね。
楽しみにしていたすごろくができた嬉しさもあり、とっても楽しそうでした。

またお友達をさそって、やってみてくださいね。

デコパージュの活動です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はPTAサークルデコパージュの活動日でした。2月7日の入学説明会の機会を利用して、作品展示を行う予定です。作品作りにも力が入ります。どうぞご期待ください。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は火曜日、図書ボランティアの活動日です。児童会の「なわとび週間」の期間中でもあるので、読み聞かせに参加する児童がいつもほどは集まりません。でも、図書整備の活動も含めて大変精力的に取り組んでくださっています。いつもありがとうございます。

3年2組 学級閉鎖について

 本日、インフルエンザによる欠席者の増加に伴い、3年2組を学級閉鎖とさせていただきました。緊急配信メールでお伝えさせていただきましたが、本日は給食後下校とし、31日(木)までを学級閉鎖といたします。再開は2月1日(金)を予定しています。罹患されたお子様の症状の悪化、感染の拡大を防ぐために、ご理解、ご協力をお願いいたします。尚、配信メールの手続きがお済みでない方がお見えでしたら、担任にその旨お伝えいただき、登録をお願いいたします。

図工〜彫刻刀を使って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めて彫刻刀を使いました。三角刀・丸刀を中心に彫り方を工夫し、安全に気をつけながら取り組みました。今後の版画の仕上がりが楽しみです。

★6年生 外国語活動★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、神経衰弱をしながら、東京オリンピックで行われる競技を勉強しました。とっても楽しそうです。

学校公開日、1時間目〜4年生 道徳・算数〜

 今日の1コマ。
 今年度最後の学校公開でした。
 道徳では、「フィンガーボ−ル」というお話を聞いて思いやりのある行動について考えました。
 算数では、「直方体と立方体」の単元で、持参した箱(立体)を持ち寄り、グループで特徴や共通していることなどについて話し合いました。
 年間を通じて、お子様の成長を感じていただけたら幸いです。本日も朝早くから、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284