最新更新日:2024/03/23
本日:count up37
昨日:58
総数:635060

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月に行われる「6年生を送る会」に向けて練習を進めています。今日は、セリフチーム・劇チームが練習を始めました。お世話になった6年生に心のこもった演技ができるように、みんな頑張っています。

図工「ほってすって見つけて」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 彫刻刀で彫った板にインクを付けて、本刷りをしました。インクのローラー・バレンの使い方を確かめながら、上手に刷り上げることができました。子どもたちは、出来上がった作品を見て、とても喜んでいました。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は図書ボランティアの活動日です。今日の読み聞かせは、「じゃがいものポテトくん」と「しろくまのパンツ」の2本立てでした。しかけ絵本で、とても楽しい作品でした。また、図書整備ボランティアの方々も活動いただいています。20分放課になると子どもたちも図書室を訪れます。作業も一旦ストップし、子どもとふれあってくださっています。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

バスケ女子も、敗退…

画像1 画像1
冬の大会2回戦、VS北里
相手の勢いに圧倒され、13-43で敗退

終始相手に押される試合展開でしたが、牧小伝統のパス&ランが何度かはまり、成長した姿も見られました。
最後まであきらめず、よくがんばりました!

バスケ男子、惜敗…

画像1 画像1
冬の大会2回戦、VS本庄
粘りましたが、24-31で惜敗

結果は残念でしたが、成長が感じられるプレーを最後まで見せてくれました。
おつかれさま!

★ペア遊び(最終)★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は最後のペア遊びでした。ペアクラスでいろいろな遊びを楽しみ、みんな笑顔になりました。

2・4年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内のペア遊びでした。「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」など、上学年・下学年関係なく、一緒に楽しんでいました。ペア縄跳びの活動を経て、ペアクラスの仲がさらに深まったことを感じました。

時計の読み方を特訓しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、「とけい」の読み方を学んでいます。
何時何分なのかを、読む練習をしたり、実際に時計を動かして練習したりしています。

今日は、みんなで練習した後にグループで問題を出し合い、練習しました。

時間をすらすら読むことができるまで、練習を続けていきましょうね。

おのこしへらそうキャンペーン(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、給食委員会が企画する「おのこしへらそうキャンペーン」がありました。

クラスごとに1週間がんばりたい目標を決め、目標が達成できるように取り組みました。
今年度最後の「おのこしへらそうキャンペーン」でしたので、どのクラスもやる気いっぱい。
今までよりレベルの高い目標を設定しているクラスがたくさんありました。

最終日の今日のメニューは、
・黒ロールパン
・牛乳
・ブロッコリーサラダ
・オムレツ
・トマトシチュー
でした。

今のクラスで食べる給食ものこり少なくなってきました。
おいしい給食をいっしょに味わうことのできる時間をかみしめつつ、お腹いっぱい食べてほしいです。

なわとび大会!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒空の下、体育でなわとび大会が行われました。いろいろな跳び方で、最後まで跳び続けた人がチャンピオンです。

冬休みや放課、これまでの体育の時間を通して、たくさんなわとびを練習してきました。
できなかった技もいつの間にかできるようになり、どんどん上手くなっていく様子が分かりました。継続は力なり、ですね。

今日の大会で、自分の力を確かめることができたでしょうか。
見事、チャンピオンになったみなさん、おめでとう!

授業風景〜4年生 外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1コマ。 
 英語活動は、文房具について触れつつ英語に親しみました。カードを用いてビンゴゲームなどもして大盛り上がりでした。

はじめての版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工で版画に取り組んでいます。
すり紙を水で湿らせたり、版に乗せる作業はお隣同士で
協力して行いました。
上手に刷れたかな?

新1年生がやってきました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入学説明会でした。
それに伴い、来年度小牧小学校に入学するお友達がやってきました。
1年生の教室で、ランドセルを背負ったり教科書を読んだりしたので、1年生もお手伝いをしました。

とっても優しく丁寧に声を掛けて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
はじめは緊張していた新1年生にも、自然と笑顔がこぼれていました。

4月が待ち遠しいですね。
それまでに、立派な2年生になる準備をしましょう!

なわとび練習

8日までのなわとび週間中、昼放課はなわとびの練習です。
どのクラスも記録更新を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、家庭科でエプロンを作っています。

完成の大きさに合わせて、まち針やしつけ縫いをしています。

針と糸に苦戦しています…

エコバック作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日は3組がエコバック作りを行いました。世界で一つだけのオリジナルエコバックが完成し、みんな大満足でした。小牧市女性の会のみなさん、ありがとうございました。

★リサイクルデー★

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と今日はリサイクルデーでした。
ご協力ありがとうございました。

4年生 コーディネーション体育〜逆上がり〜

 今日は、今年度最後のコーディネーション体育がありました。
 福井コーチの指導の下、メニューに沿って、鉄棒の逆上がりを特訓をしました。
 基本的な動きの練習から、細かい動きのコツまで一人一人アドバイスをもらいながら練習に励みました。
 今まで出来なかった子も、初めて成功するなど、短い時間の中でも成果を発揮する児童が多く見られました。
 今日の授業をきっかけに逆上がりに挑戦して、成功できる児童が増えてくれたらと思います。放課や休みの日などに、ぜひ挑戦してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコバック作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも天ぷら油の回収でお世話になっている、小牧市女性の会の方々を講師として、エコバック作りを行いました。子ども達は楽しそうに取り組んでいました。明日は3組が行います。

○円でかいものをしてみました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きい数」で学んだことを生かして、買い物ごっこをしてみました。
1人100円分のお金を用意し、100円でどんな買い物ができるか考えてみました。

おつりが出ないように、いろいろな種類が買えるように・・・たくさんの数のおかしが買えるように・・・
それぞれ大事なポイントがちがうようで、いろいろな買い方が出てきました。

最後には、グループの友達のお金を合わせて、400円(300円)で何が買えるかを考えました。
100円ずつで買い物したおつりのお金をそれぞれ合わせてさらに1つおかしを買うなど、お買い物上手なグループがたくさんありました。

お家でお買い物に行ったとき、決められたお金でおやつを買うときに役立ちますね。
ぜひ、お買い物で実践してみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284