最新更新日:2024/03/23
本日:count up48
昨日:58
総数:635071

ペア弁当〜2・4年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1コマ。
 ペア弁当で仲良く話をしながら、おいしいお弁当を食べました。
 来週もお弁当が続きますが、ご協力お願いします。

教育実習開始。

 今週の1コマ。
 4年1組に教育実習生が来ました。クラスでも、学年の前でも紹介をしました。4週間ですが、たくさん関わって思い出を作ってほしいと思います。
 さらに、学年集会もして、最近の生活の様子を振り返り、運動会に向けての士気を高めました。当日は今までで1番の演技を見せてくれると思います。ご声援よろしくお願いします。
 ベストな体調で臨めるように、有意義な休日をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写〜毛筆「はす」〜

 1・3組は書写の授業がありました。
 今年の書写競技会の課題は「はす」です。
 ひらがなは、バランスをとるのが難しく、ポイントに気をつけながら、皆黙々と練習に取り組んでいました。
 今年の4年生の書写競技会は10月16日に実施します。
 本番で自分のベストの字を書き上げられるよう、がんばって練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました

画像1 画像1
28日(金)より、3名の教育実習生が小牧小で教育実習を行っています。
4週間という短い期間ですが、小牧小の子どもたちと一緒に学校生活を送ります。

漢字の練習を始めました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた漢字の練習が始まりました。
1年生の最初に習う漢字は「大」「小」です。お手本の字を見ながら、丁寧に書くことができました。

 漢字には、成り立ちがあります。「大」は人が手と足を大きく広げて立っている様子からできたそうで、早速実践してみました。
成り立ちを考えると、漢字も覚えやすくなるかもしれません。
これからたくさん練習をがんばりましょう!

分数(約分・通分) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、分数の単元に入りました。
前の単元の公倍数・公約数を上手く活用しながら、問題に取り組み頑張っています。

1年生国語 「ゆうやけ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の物語文、「ゆうやけ」の読み方を今まで考えていきました。
今日は、発表会をしました。

グループごとで、役割分担や動きの話し合いなど、3回目の発表会となると慣れた様子で自分たちで考えていました。

記念写真は、お話に出てくるくまさんになりきって撮りました。

どの子もとっても上手に発表できましたね。
よくがんばりました。

図工競技会に向けて、練習しました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に行われる図工競技会に向けて、今日は線つなぎの練習をしました。
紙にペン先をつけたまま、ゆっくりゆっくり線を書いていきます。

スタートとゴールが決められただけの紙に、できるだけ長い線を書いていきました。

どの子もとっても真剣な表情。
静かに、落ち着いて取り組むことができました。

重要 運動会延期のお知らせ

 台風24号の接近に伴って、秋雨前線の活動も活発になり、不安定な天候が続いています。運動会が予定されている29日も大変残念ながら雨天が予想されます。
 そこで、本年度の運動会につきまして、以下のように変更させていただきます。保護者の皆様方には、本日お子様を通じて文書を配布させていただきました。当ホームページ配布文書にて閲覧も可能です。
 運動会ご参観を楽しみにしていらっしゃると思いますが、何とぞ、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 実施日の変更について

○ 9月29日(土)の運動会を、当日の天候にかかわらず延期し、10月2日(火)に実施します。
○ 9月29日(土)は授業日として、火曜日の授業を行います。お弁当が必要です。
○ 10月1日(月)は代休日として、学校はお休みです。

2 10月2日(火)の運動会について

○ 登校はいつも通りに通学団登校です。お弁当が必要です。
○ 準備の時間をとるために、運動会の開始を10:00とします。
○ 親子昼食は行いません。児童は各教室でお弁当を食べます。
○ 午前の「新入児かけっこ」午後の「PTA綱引き」は実施しません。
○ 10月2日(火)が雨天の場合は3日(水)に順延します。開始時刻については緊急メール、ホームページにてお知らせいたします。
○ 10月3日(水)からは通常通り給食があります。

物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
来月の図工競技会に向けて、構想を練っている様子です。銀河鉄道の夜のお話を聞いて、心に残った場面を描きます。各自資料を用意して、一生懸命に取り組んでいます!

運動会練習、がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと3日。
今日は晴れていたので、運動場で玉入れの練習をしました。
本番と同じように、リストバンドも着けてみました。

今日の結果は、なんと赤白引き分け。

本番はどちらの組が勝つでしょうか?
ダンスもかっこよく踊ることができました。

いきものと なかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で昆虫について学習しました。
ビオトープや牧っ子ガーデンで実際に虫を捕まえたり、図書室の図鑑でどんな虫がいるのか調べたりしました。

子どもたちはみんな興味津々で、昼放課にも外へ出かけて虫を探していました。
他にもいろんな場所で探してみてくださいね。

図工(3年生)

ペットボトルなどの透明な容器を使ってつくる「クリスタルファンタジー」。
グループごとにいろいろなアイデアで、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習〜4年生〜

 今日の1コマ。
 国語では、点字の歴史や使われている所はどこかなど、自分が興味を持ったことについての調べ学習を進めています。
 本での調べ学習に加えて、インターネットを利用しての検索にもチャレンジしています。
 なかなか調べたいことを探し当てるまでに一苦労・・・みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサークルです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、PTAサークルのデコパージュの活動日でした。ティッシュボックスや浮世絵を、素敵な作品に仕上げています。花びらや鳥の羽根の表現の細かさにびっくりです。

読み聞かせボランティアです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、図書ボランティアの方による、読み聞かせでした。天候が優れず、20分放課は教室内で過ごすようにと放送が入る中、第一多目的室で読み聞かせです。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

三菱重工出前講座 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三菱重工の方から、航空機についてお話を聞きました。飛行機が空に飛び立つしくみについて学習し、実際に体験しながら、興味深く学ぶことができました。

外国語活動 5年生

画像1 画像1
今日はケビン先生の授業でした。
アルファベットについて、ペアでゲームを通して学習しました。

☆6年生 飛行機講座☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、三菱重工の方に来ていただき、飛行機について話していただきました。実験を交えながら、飛行機はなぜ浮くのかを楽しく学習することができました。
 「なぜ」、「どうして」を大切に生活していきたいです。

今日の給食〜ピタパン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、一風変わったメニューでした。
「ピタパン」というパンで、ナンやフォカッチャに似た食感です。
中が空洞になっていたので、今日はスラッピージョー(ちょっと辛いミートソース)を中に入れて食べました。

中に具を入れるのがとても楽しく、みんなおいしく食べることができました。
ピタパン、おいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284