最新更新日:2024/03/23
本日:count up51
昨日:58
総数:635074

緊急 臨時休校中の「自主登校教室」の設置について

 小牧市より、自主登校教室についての指示がありました。詳細につきまして、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書」『臨時休校期間中における小学生の「自主主登校教室」への参加希望について』に掲載しています。ご確認ください。
 尚、保護者の皆様に、本日、11:00に「自主登校教室」設置についてのメールを送信いたします。さらに12:00に「自主登校教室」申込みに関するメールを送信いたします。空メールの返信は12:00発信のメールに対してお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

報道された小学生の自主登校について(お願い)

報道された小学生の自主登校について
 報道された小学生の希望者による自主登校について、小牧市としての対応がまだ指示されておりません。改めて連絡をさせていただきますので、それまでは自主登校を見合わせていただくようお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、3月2日(月)より、春休み明けまで臨時休校となります。卒業式への参加および修了式の日の登校等、詳細につきましては、本日お子様を通じて配布させていただいた「新型コロナウイルス感染拡大に向けた小中学校の臨時休校について」という文書にてご確認ください。
 なお、配布した文書につきましては、当ホームページ右側「配布文書」の中の「全校配付文書 市内小中学校の臨時休校」にも掲載しています。よろしくお願いいたします。

C体育(2年生)

今日は、2年生最後のコーディネーション体育でサッカーを行いました。
色々なボールの扱い方や、変わったルールの試合などで、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しいお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方に、「おちゃのじかんにきたとら」など、3冊の絵本を読んでいただきました。楽しいお話の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

★1年生 ケビン先生と給食★

画像1 画像1
 今日は、ケビン先生と給食です。たくさん話せて、楽しいね〜

フラワーアレンジメントの活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はフラワーアレンジメントサークルの活動日でした。今回のテーマは「桃の節句、ミモザのリース」です。
 桃、シンビジウム、ピンポンマム、ベロニカ、スプレーカーネーション、こでまりといった花をあしらって仕上げた春めくアレンジメントです。
 次回は3月12日の予定です。

デコパージュの活動です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日にデコパージュサークルの活動が行われました。個人作品の製作です。講師の先生のアドバイスを受けながら製作が進んでいます。

図書ボランティアの活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日は図書ボランティアの活動日でした。図書整備、読み聞かせといったいつもの活動に加えて、各学級の朝の時間、教室に出向いていただき、読み聞かせも行っていただいています。また、読み聞かせスペシャルの練習も進んでいます。ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。読み聞かせスペシャルは3月10日の予定です。どうぞご期待ください。

読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日から3日間、読み聞かせをしていただきました。普段あまり手に取ることのない絵本をたくさん紹介してもらいました。6年生でも楽しめる内容の絵本ばかりで、子どもたちも真剣に聞くことができました。読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

コーディネーション体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は今年度最後のコーディネーション体育がありました。いつもとは違ったルールでサッカーの試合を行いました。みんなで作戦を考え、協力してゲームを楽しみました。

6年生を送る会に向けて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の練習に励んでいます。
元気よく大きな声で練習できましたね。
明日もがんばりましょう!

感謝の奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日より感謝の奉仕作業を行っています。毎日使う東階段の掃除に取り組んでいます。6年間お世話になった校舎へ「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしていきます。

練習が始まりました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月の「6年生を送る会」に向けて練習を始めました。クラスでも歌や言葉を練習しているのですが、今日は代表で呼びかけをする子たちの練習を始めました。ワークスペースに声を響かせ、みんなの代表として、張り切って取り組んでくれました。

コンピュータ(2年生)

今日は、コンピュータでカレンダー作りをしました。
コンピュータで書いた絵をカレンダーに貼り付けて、オリジナルのカレンダーを作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しく鑑賞しました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で、「くるみわり人形」の行進曲を聴きました。「問いと答え」をみんな真剣に聴き取りました。トランペットやバイオリンを演奏するまねをしたり、シンバルのところをジャンプしたりと、楽しく活動しました。何度も聴いていく中で、曲の仕組みにも気付きました。続きを聴くのが待ち遠しいですね。

★1年生 コンピュータ★

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3学期初めてのコンピュータを使った授業です。マウスを使って、お絵かきしています。

外国語活動 6年生

画像1 画像1
ケビン先生による外国語活動がありました。ゲームを通して、自分のなりたいものについて英語で会話しました。

★1年生 6年生を送る会の練習★

画像1 画像1
 今日から6年生を送る会の練習が始まりました。たくさんお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを伝えるために頑張ります!

エコバッグ作り

 今日の1コマ。
 ミシンの学習もまとめにさしかかっています。小牧市女性の会の方々に来ていただき、エコバッグ作りを行いました。みんな生き生きと取り組んでいました。
 ずいぶん上達しましたね。出来栄えを是非見てあげてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284