最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:51
総数:635076

学校再開後の学習保障について

 小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページ「全校配布文書」にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。

【5年生】今日の分散登校

今日はAグループ最後の分散登校でした。

2時間目の算数では、数直線への表し方をみんなで確認しました。

1を10等分すると、0.1
0.1を10等分すると、0.01

理屈では分かりにくいけど、数直線にすると理解しやすくなりましたね。
久しぶりにみんなで学習するのも楽しかったね。

他にも、係活動の希望を聞きました。
Bグループの希望とあわせて決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆最初の図工☆

2年生最初の図工は『かたちやいろをたのしもう』です。
「ぞうのエルマー」に、自分の思う色をつけて仕上げました。

どのクラスも集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆算数 時間と時こく☆

算数で「時間と時こく」の復習をしました。

午前10時の40分前の時刻は?
午前8時から午後1時までは何時間ですか?
などの問題に大苦戦しました。

今後も、生活の中で時間と時刻の感覚を養っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】☆かんさつ名人☆Bグループ

今日はBグループのお友達が野菜の観察を行いました。

ワークシートより

くきは太くてざらざらしていました。
はっぱは、くきよりもすこしざらざらしていました。
花の色はむらさきとこいむらさきでした。
はっぱの数はいっぱいでした。
はっぱの長さは、グー2つぶんでした。

「虫めがねの目」になって、くわしく観察できたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆国語の学習☆

1時間目、国語の学習。
「とびら」ページを読んで、たんぽぽの様子を思い浮かべたり、「ふきのとう」を読んで、登場人物の気持ちを音読で表現したりしました。
また、漢字や語句のプリントを行い、定着を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい あさがおの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとってもいい天気でした

ふかふかの土になるように気を付けて

あさがおの種を植えることができました。

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校2日目が終わり、
AグループもBグループも残り1日ずつです。
もうすぐ始まる全員での登校に向けて
「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、体調を整えておきましょうね!

今日は国旗の勉強をしたり、めだかの育て方についてまとめたりしました。

【2年生】☆かんさつ名人☆

 今日は、Aグループのお友達が、生活&国語の学習で、育てている野菜の観察をしました。
 葉っぱの大きさや、色や形をよく見て、丁寧にかけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 天気を予想してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
前半組2度目の登校でした。初日に比べ少し緊張がほぐれたのか、子どもたちの自然な表情を見ることができました。
今日は理科の課題プリントを使って、今の天気と4時間後の天気の様子を予想し、プリントに記入しました。観察する窓を分けて、適度な距離を保ちながら一生懸命に取り組んでいました。午後はお家で、4時間後の実際の天気を記入してみましょう!

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を全校配布文書にアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ご確認ください。

【3年生】 白地図のかだいをやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、こんにちは!

遅くなりましたが、学校でみんなに白地図のやり方をのせます!
この写真を見本にしてお家の人とやってみよう!


★2年生 生かつか★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まえ、うえたやさいのなえが、だんだん大きくなってきました。あしたは、このやさいのなえをかんさつするよ。むしメガネの目をつかって、じっくり見ようね。

5年生 後半組が登校できました!

画像1 画像1
 今日は、後半組による初登校の日でした。自己紹介や通学団会を行いました。通学団会では、班長としてリードしている子もおり、さすが5年生と感心しました。
 
 この一週間でみんなにがんばってほしいことを伝えます。それは、本かく的な学校さい開に向けて、体をならすことです。きそく正しい時間に起き、きそく正しく勉強し、きそく正しい時間に寝てください。そして、学校に来る日も、来ない日も同じ生活をしてください。宿題の時間割も、そのためにあります。みんなならできる!!ぜひ、がんばってね。

学級の様子

 低学年の教室では、読み聞かせを聞いたり、安全な登下校の話を聞いたりしていました。元気に自己紹介をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目

 今日はBグループの登校日です。高学年のクラスでは、学級活動で自己紹介をしたり、課題プリントに取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【分散登校前半】 元気な姿を見ることができ、安心しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、分散登校がスタートしました!
 最初は緊張しているようでしたが、友達の顔を見た途端、笑顔になる子ばかりで、本当に安心しました。今日は、思った以上に疲れていると思いますので、早めに寝てくださいね。

 明日は、分散登校後半の登校になります。久しぶりなのでドキドキしている子もいるかもしれませんが、きっと大丈夫です。新しい先生や友達が待っていますよ。通学団では、低学年の子をリードしつつ、安全に気を付けてきてくださいね。みんなの顔が見れることを楽しみにしています。

※今日の英語の宿題です。自分の誕生日はスラスラ言えるようになろう!

芽が出たよ

画像1 画像1
お休みの間に植えた種から芽が出て、
どんどん成長しています。
さて、先生は何のタネを植えたのでしょう?

四文字の名前のお花です。

6・7・8・9・10組に関係のあるお花を植えました。
答えが分かった人は先生に教えてくださいね!
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさんに、学校の水道とトイレの使い方についてお知らせします。

〈水道〉
 4年生のフロアーの水道に、クラスのふだをつけました。クラスごとに決められた場所で手を洗うようにしましょう。また、石けんで15秒の手洗いを意しきしましょう。

〈トイレ〉
 トイレのゆかにもしるしをつけました。みっせつしないように、しるしのところで待ちましょう。

 来週から安全に学校生活が送れるように、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ ここはどこだか わかるかな?

1ねんせいの みなさん、こんにちは!
がっこうの おべんきょうは すすんでいますか?

きょうは せんせいから さいごの きょうしつくいずを だします。
ちなみに、 ぜんかいの こたえは 「たいいくかん」 でした。


それでは もんだいです。
したの しゃしんを みて かんがえて みましょう。

ひんと1
 これから みんなが まいにち つかうところです。

ひんと2
 にゅうがくしきで みんなも はいったことが あります。


さて、この きょうしつは どこでしょうか。
この きょうしつに みんなが くるのを せんせいたちは まっています。
にこにこえがおで げんきに がっこうに きてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284