最新更新日:2024/04/25
本日:count up96
昨日:108
総数:638336

5年生 1週間おつかれさま!

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から本格的に1学期が始まり、1週間が経ちました。今週は係や委員会を決めたり学習を進めたりと、半日授業ではあるものの濃い1週間となりました。
来週からは通常授業!みんなで高学年らしい行動を意識して、過ごしていこうね。

緊急時引き渡しについてのシミュレーションを行いました

画像1 画像1
 先日お知らせいたしましたが、緊急時の児童引き取りに関して、本年度は自家用車での来校を想定した訓練を予定しています。自主登校教室ですでに経験済みの方もいますが、通行車両の増加も見込まれます。そこで、車両の通行を再現し、危険箇所等の問題点の検討を行いました。
 その結果、プールと体育館の間の通路は、徒歩での来校者と、車両の通行が重なり、誘導員を配置したとしても、安全な通行は難しいとの結論に至りました。緊急時の引き取りの際は、自家用車は東門から入場し、北門からの左折退場、徒歩での来校は、東門、南門のご利用をお願いすることになります。(児童北門は使用を見合わせます。)詳細につきましては、6月8日(月)に配布予定です。実際の訓練は7月3日(金)に実施します。どうぞ、ご予定ください。

初めての給食【5年生】

 5年生、初めての給食です。
今までとはちがう形での準備でしたが、
協力して、てきぱき動くことができ、
ゆっくり食べることができましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】授業がスタートしました!

画像1 画像1
 今日は朝から、放送による始業式がありました。待ちに待った全員揃っての授業の始まりです!その後、算数や国語、理科の授業も行いました。
 お弁当の時間は、前を向いて自分一人で食べました。明日からは、給食が始まります。しばらく、この隊形が続きますが、もうしばらく頑張りましょうね!!

【5年生】分散登校最終日!!明日、学校で待っていますよ!

画像1 画像1
 分散登校が今日で終了しました!
 明日からは、いよいよ全員での登校。そして、放送による始業式です。人数は多くなりますが、三密に気を付けながら、生活していきましょう。
 ところでみなさん、生活リズムは元に戻っていますか?今日は早めに寝て、体調を整えて下さいね。
 先生一同、学校でみんなを待っています!!!
 

 ※明日はお弁当が必要です。忘れずに持ってきてください!
  なお、算数の教科書は、4年・5年の両方を持ってくると便利です。

★2年生 図工★

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、ぞうのエルマーの色ぬりです。おはなしをきいて、どんなエルマーがおもいうかんだかな?せんをはみ出さないように、ゆっくりていねいにかきましょう!

学校再開後の学習保障について

 小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページ「全校配布文書」にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。

【5年生】今日の分散登校

今日はAグループ最後の分散登校でした。

2時間目の算数では、数直線への表し方をみんなで確認しました。

1を10等分すると、0.1
0.1を10等分すると、0.01

理屈では分かりにくいけど、数直線にすると理解しやすくなりましたね。
久しぶりにみんなで学習するのも楽しかったね。

他にも、係活動の希望を聞きました。
Bグループの希望とあわせて決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆最初の図工☆

2年生最初の図工は『かたちやいろをたのしもう』です。
「ぞうのエルマー」に、自分の思う色をつけて仕上げました。

どのクラスも集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆算数 時間と時こく☆

算数で「時間と時こく」の復習をしました。

午前10時の40分前の時刻は?
午前8時から午後1時までは何時間ですか?
などの問題に大苦戦しました。

今後も、生活の中で時間と時刻の感覚を養っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】☆かんさつ名人☆Bグループ

今日はBグループのお友達が野菜の観察を行いました。

ワークシートより

くきは太くてざらざらしていました。
はっぱは、くきよりもすこしざらざらしていました。
花の色はむらさきとこいむらさきでした。
はっぱの数はいっぱいでした。
はっぱの長さは、グー2つぶんでした。

「虫めがねの目」になって、くわしく観察できたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】☆国語の学習☆

1時間目、国語の学習。
「とびら」ページを読んで、たんぽぽの様子を思い浮かべたり、「ふきのとう」を読んで、登場人物の気持ちを音読で表現したりしました。
また、漢字や語句のプリントを行い、定着を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい あさがおの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとってもいい天気でした

ふかふかの土になるように気を付けて

あさがおの種を植えることができました。

分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校2日目が終わり、
AグループもBグループも残り1日ずつです。
もうすぐ始まる全員での登校に向けて
「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、体調を整えておきましょうね!

今日は国旗の勉強をしたり、めだかの育て方についてまとめたりしました。

【2年生】☆かんさつ名人☆

 今日は、Aグループのお友達が、生活&国語の学習で、育てている野菜の観察をしました。
 葉っぱの大きさや、色や形をよく見て、丁寧にかけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 天気を予想してみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
前半組2度目の登校でした。初日に比べ少し緊張がほぐれたのか、子どもたちの自然な表情を見ることができました。
今日は理科の課題プリントを使って、今の天気と4時間後の天気の様子を予想し、プリントに記入しました。観察する窓を分けて、適度な距離を保ちながら一生懸命に取り組んでいました。午後はお家で、4時間後の実際の天気を記入してみましょう!

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

 小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を全校配布文書にアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ご確認ください。

【3年生】 白地図のかだいをやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、こんにちは!

遅くなりましたが、学校でみんなに白地図のやり方をのせます!
この写真を見本にしてお家の人とやってみよう!


★2年生 生かつか★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まえ、うえたやさいのなえが、だんだん大きくなってきました。あしたは、このやさいのなえをかんさつするよ。むしメガネの目をつかって、じっくり見ようね。

5年生 後半組が登校できました!

画像1 画像1
 今日は、後半組による初登校の日でした。自己紹介や通学団会を行いました。通学団会では、班長としてリードしている子もおり、さすが5年生と感心しました。
 
 この一週間でみんなにがんばってほしいことを伝えます。それは、本かく的な学校さい開に向けて、体をならすことです。きそく正しい時間に起き、きそく正しく勉強し、きそく正しい時間に寝てください。そして、学校に来る日も、来ない日も同じ生活をしてください。宿題の時間割も、そのためにあります。みんなならできる!!ぜひ、がんばってね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284