最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:58
総数:635062

5年生 どうやら先生の天気予報は、あまり当たらないみたいです。

こんにちは。今日の家庭学習は、1限算数、2限社会、3限理科です。
もう3限まで終わりましたか?

今日の理科の学習で学んだことを、実際に雲を見て、「本当だ!!」と確かめてください!と、言いたいところでしたが、今日は雲の量が0。どうやら先生の天気予報はあまり当たらないようです。また後日、自分の目で確かめてみてくださいね!

宿題は、その日のうちに丸付けをし、間違えたところは復習をしましょう。これがかなり大切です。時間割通りにいかなくても仕方が無いから、ここまできちんと頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かん字ドリル&ドリルノートについて

? こくご、さんすう、ずこうのべんきょうは、じゅんちょうですか? 1日の中でリズムをつくって、べんきょうしましょうね。

 学年つうしんにのっている、かん字ドリル&ドリルノートのページにまちがいがありました。なんどもごめんなさい。
 かん字ドリルは、「4〜32」
 ドリルノートは、「2〜48」が正しいページです。

 よろしくおねがいします。
 

2年生 5月14日 こくご&さんすう

画像1 画像1
 きょうは、こくごとさんすうとずこうのべんきょうですね。
 かん字のべんきょうは、きのうのホームページを見ながら、やってね!
 さんすうは、時かんのべんきょうです。しゃしんをよく見て、ノートを書いてくださいね。

きょうも1日、がんばろう!

2年生 かん字ノートついかかだい☆

2年生のみなさん、べんきょうはじゅんちょうにすすんでいますか?
きょうの、とけいのべんきょうは むずかしかったですね。

さて、先生がかん字ノートの出すページをまちがえていました。
いま、ノートのP4,5があいていますね。
そこもやってください。ごめんなさい。
かん字の書くりょうがとっても多いですね。
とくに、きょうはたいへんだったと思います。
P4、5はいつでもよいので、できるときにれんしゅうをしてください。

★読みかたがあたらしいかん字★のところは、
読みかたがあたらしいかん字だけではなく、おなじ日にれんしゅうしたかん字もれんしゅうするとよいですね!

たくさんあってたいへんですが、がんばりましょうね!!

画像1 画像1

2年生 5月13日 算数

今日は「時こくと時間」をべんきょうします。
とても大切なところなので、ていねいにおぼえましょうね!

<今日のポイント> 
☆長いはりのうごく時間のきまりをおぼえておきましょう☆

○ 小さいめもり・・・「1分」

○ 大きいめもり・・・「5分」=小さいめもり5めもりぶんなんだね!

○ 長いはりはひとまわりすると「1時間」 

○ 1時間=「60分」=小さいめもり60めもりぶんなんだね!



◎じっさいにおうちにある時計のめもりをかずをかぞえてみましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 今日の雲の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
今日の学習は、1限理科、2限算数、3限国語です。
1時間目の理科がもう始まっていると思います。
雲の動きをゆっくり観さつして、いろんな発見をしてください!

小牧小学校から見える雲は、こんな形をしています。
ちなみに先生がつけるとしたら、雲の量は3です。晴れと言えそうですね。

2年生 5月13日 国語

 今日おぼえるあたらしいかん字は10字です!
 かくすうがおおかったり、まちがえやいかん字がおおくなってくるので1字1字ていねいにおぼえましょうね!

<ポイント>
 かきじゅんをよく見てこえに出しながらかくと、おぼえやすいですよ☆

 今日もがんばりましょう!
画像1 画像1

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について

 臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

5年生 山田先生も漢字学習がんばっています!

おはようございます。
今日の家庭学習は1限算数、2限社会、3限音楽です。
すでに山田先生は、漢字ドリル9の1〜10を練習していますよ!
みなさんもがんばってください。

社会のプリントでは、世界地図を見ながら6つの大陸と3つの大きな海を覚えます。
他にも地球儀の見方が分かりやすく説明されています。
おうちで学習しますが、みんなで頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日のかだい☆3

さんすうのきょうかしょP15 2ばんの気がついたことも、
ノートに2つぐらい書けるといいね。

3じかん目のこくごは、きのうのつづきのかん字です。
かん字ドリル7を読んでみましょう。
まちがえず読めましたか?
つぎは、ノートに書いてれんしゅうしましょう。
P1にお手本がのっています。
「あさの早いじかん。早い早」
「本を音読する。本音読本音」
のように、下はかん字をとくにれんしゅうしましょう。
読みがなも、わすれずに書きましょう。


保護者のみなさまへ

出していただいた課題を見させていただきました。
子どもたちがしっかり取り組んだ様子、おうちの人が丁寧に見てくださり、アドバイスなどをしてくださった様子が伝わってきました。
ご協力をいただき、本当にありがとうございます。

もうしばらく家庭学習が続き、新しい学習内容も始まります。
申し訳ありませんが、今後もご支援を どうぞよろしくお願い致します。
何かあれば、学年担任までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日のかだい☆2

グラフの●をかくときに、1年生のときは、うっかり上からかいてしまう人がいました。
正しいのは、下からじゅんにかきますよ。

ノートのP7には、ひょうやグラフを見て気がついたことを、2つぐらい書けるといいですね。
だいちくんとひなたさんのいけんも読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日のかだい☆1

2年生のみなさん こんにちは♪

きょうの学しゅうは 生かつ、さんすう、こくご です。

1じかん目は生かつは、「大きくなあれ わたしの野さい」のべんきょうです。
Eテレ9:05から「おばけの学校たんけんだん」でも野さいのおはなしなので、ぜひ見てください。
もし見れなかったら、パソコンなどでも見れるので、けんさくしてみてね。

2じかん目はさんすうです。
きょうは「ひょうとグラフ」です。
1年生でもすこしやったことがあるね。

先生たちも。「すきなあそびしらべ」をやりましたよ。
本とうは、クラスのみんなのすきなあそびを しらべたかったです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★2年生 生活科★

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、いい天気の中、やさいのなえうえのじゅんびをしました。そだてるやさいは、ミニトマト・キュウリ・ナス・ピーマン・えだまめの5しゅるいです。えいようたっぷりの土なので、やさいもよろこんでくれることでしょう!

5年生の課題を配布します

今日から新しい課題を配布しています。
今回の課題には、時間割が設定されています。
計画的な学習と規則正しい生活リズムの構築に活用してください。

今日の学習は、国語・英語・算数です。
算数の「直方体と立方体」では、3つの図形の特徴から直方体と立方体の定義を考えます。
4年生の教科書を見ながらチャレンジしてください。
おうちにいるけど、みんなで勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日のかだい☆2

さんすうは、きょうか書を見ながら、じぶんですすめます。
すこしたいへんですが、わからないときはおうちの人にききましょうね。

「きょうかしょノート」にしきやこたえを書き、
おわったら、おうちの人に こたえあわせをしてもらいましょう。


きょうは、1年生のふくしゅうです。
わかりにくいときは、「さんすうランド」の中の「かぞえぼう」をつかうと
よいですよ♪
1年生のときにべんょうしたように、
10のたばや1のばらを じょうずにならべながらかんがえられるかな?


ノートP3の「ふりかえり」はかかなくてもいいです。


3じかん目は、ふくしゅうテストです。
2まいやったら、こたえあわせと、なおしもしてみましょう。

では、1日目のべんきょう、がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日のかだい☆1

2年生のみなさん、こんにちは!!
かだいをもらったら、さっそく いっしょにはじめましょう!

きょうのじかんわりは、こくご、さんすう、こくご です。

こくごはかん字を ていねいにすすめます。
2年生のかん字は、「かくすう」がおおくて、びっくりするかもしれません。
でも、音読をたくさんしたので、きっと読むのはかんたん!
かん字ノートには、わすれずに、読みがなも書いておぼえようね。

先生もれんしゅうしたので、さんこうに見てくださいね♪
ふき出しになっているポイントも見てくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 待ってます!Part.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生担任も色塗りしてみました!アンケート記入場所と家庭科室入り口に掲示してあります。お子様の課題の参考に、ぜひご覧ください。

2年生 お待ちしてます!Part.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日、12日に1階家庭科室にてお渡しする物です。たくさんあるので、手さげ袋をお持ちください。前回までに配布した課題も回収します。また、アンケートの記入、図書カード受領のための印鑑もご持参よろしくお願いします。

こまきの学び応援プロジェクト「休校中のオンライン学習の充実」

 小牧市では、臨時休校の延長を受け、家庭で過ごす児童生徒の学習を一層支援するため、オンライン学習用の動画配信を4/28(火)より始めました。
 動画については、本校ホームページのバナー「オンライン学習の動画はこちらから」から入ってご覧ください。該当の学年カテゴリを選択し、緊急配信メールでお知らせしたパスワードを入力してください。
 現在は中学3年生だけです。5月11日(月)以降、中学1・2年生の5教科、小学4〜6年生の算数について配信を予定しています。

6年生のみなさん! 2

家で見かける、あれ。
おやつに食べる、あれ。

勉強ついでに、食べちゃう前に、見取図をかいてみよう!
あなたにかけるかな?
他にどんな形があるのかな?

5年算数の教科書P204を参考にぜひかいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284