最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:58
総数:635135

【3年生】 ていねいに 気持ちをこめて

3年生のみなさん、こんにちは!
漢字らくらくノートや漢字ドリルの書きこみはがんばっていますか?

先生も漢字らくらくノートをやってみました♪
今日は、【29】ドリル1・ドリル2です。
らくらくノート 37ページから39ページ真ん中のあたりです。
もうこのあたりまで進んでいるかなと思います。

下じきもちゃんと入れていますか?
「しせい」よく「正しいえんぴつの持ち方」で書くようにしましょうね!

そして、1画1画ていねいに♪


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ☆都道府県クイズ☆

4年生のみなさん、こんにちは!
社会科の課題では、日本の都道府県について学習していますね。

そこで、先生たちから【都道府県クイズ】です!
下の写真はどこの都道府県でしょう。
この形、見たことあるかな?当てることができるかな?


 答えは、明日のホームページでたしかめましょう。明日もホームページに都道府県クイズをのせる予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ! 7

今日も気持ちの良いスタートが切れていますか?
 家族の一員として生活する中で、自分の役割・仕事が存在しますね。
 宗像先生は窓をしっかり開けて換気を、鈴木先生は大切に育てている植物に水をあげ、田中先生は細かな所に目を向けて掃除をしています。
 みんなはどんな仕事に取り組んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★2年生 こくご★

画像1 画像1 画像2 画像2
 3じかん目は、かん字のべんきょうです。あたらしいかん字が、6つあります。しゃしんをみながら、ていねいにやりましょう。

【5年生】先生も学習プリントにチャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日もしっかり朝食食べて、学習に向かえていますか。
今日の時間割は、算数、社会、音楽です。

さて、大井田先生も今日の算数プリントに挑戦しました!
体積と容積の違いは分かりましたか。

1リットルは1000立方センチメートル
1立方メートルは1000リットル

単純に覚えるのではなく、意味を理解しながら覚えると良いですね。
大井田先生は、もちろん満点・・・と思いきや、問題を読み飛ばすミスをしました。
見直しって大切ですね。みんなはこんな単純なミスをしないようにしてください。
おうちでの学習が続きますが、みんなで勉強がんばりましょう!

★2年生 さんすう★

画像1 画像1
 きょうの2時かん目は、さんすうです。しゃしんを見ながら、がんばりましょう!
 1年生のときの、さくらんぼけいさんをおもい出しましょう。

元気に動こう! ラジオ体操第1

4年生のみなさん、こんにんちは。
いよいよ来週の月曜日から分散登校がはじまりますね。
毎日きそく正しい生活をしていますか?
早寝早起き朝ご飯、そして毎日運動!
生活リズムを整えていきましょう。

ところでみなさん、ラジオ体操第1はやってみたかな?
ラジオ体操は約3分間で13種類の運動ができます。手の先、足の先まで意識してきびきび動くとじんわり汗をかきます。ぜひチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1

★2年生 せいかつ★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。きのうのよるは、たくさんの雨がふりましたね。そんな雨をたくさんすって、やさいのなえは、大よろこびです。うえてから、まだ5日しかたってないのに、こんなに大きくなりました!はっぱのかたちもよーく見ておいてくださいね。

きょうも1日、がんばりましょう!

重要 分散登校のグループ分けについて

分散登校についてお知らせします。
【登校日】
5/25(月)A
5/26(火)B
5/27(水)A
5/28(木)B
5/29(金)A
6/1(月)B
【グループ分け】
○Aグループ
 大輪・向町・片町・寺浦(1班)・野田町・上新町北1・上新町北2・上新町北3・上新町南・上之町1(1〜6班)・上之町2・朝日2・朝日3 
○Bグループ
 東町1・東町2・東新町・下之町1・下之町2・朝日1・寺浦(2〜8班)・中町・横町・西町1・西町2・山西・山前1・山前2・山前3
※ 原則Aグループは普段北門を使用して登校する班、Bグループは普段南門を使用して登校する班です。ただし、上之町1(1・2・5・6班)は普段南門使用班ですが、Aグループにさせていただきました。登校児童総数のバランスを図り、密状態をなるべく減らすためです。該当するご家庭にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。
【登校時間】
 分散登校日の登校時間は普段の登校時間です。(8:10までに学校着の時間です。)
【下校時間】
5/25(月)〜6/1(月)11:30
6/2(火)〜6/5(金)13:20(2日弁当持ち、3日から給食あり)
6/8(月)通常日課(後日お知らせします。)
【お願い】
・お子様の通学班、集合場所・集合時間の確認をお願いいたします。
・1年生は初めての通学団による登校となります。入学式の日にお渡しした名札の表面に、下校する方向を表すシールが貼られています。記載してある文字によって使用する門が違います。以下の通りです。お確かめください 
 「あ1」(シールの色=赤)→北門=A
 「あ2」(オレンジ)→北門=A 
 「い」(青)→南門=B
 「う」(黄)→南門=B
 「え」(緑)→南門=B
 「お」(ピンク)→北門=A
 「★」→児童クラブ。
・シールの記載とは違っている通学班(上之町1の1・2・5・6班)に所属する1年生児童のご家庭には後日担任より連絡をします。)
・5/25(月)・26(火)の持ち物については、後日お知らせします。

1ねんせいの みなさんへ ここは どこだか わかるかな?

1ねんせいの みなさん、こんにちは!
がっこうの おべんきょうは すすんでいますか?

きょうも せんせいから きょうしつの くいずを だします。
ちなみに、 ぜんかいの こたえは 「としょしつ」 でした。


それでは もんだいです。
したの しゃしんを みて かんがえて みましょう。

ひんと1
 ここでは うんどうが できます。

ひんと2
 にゅうがくしきで みんなも はいったことが あります。

さて、この きょうしつは どこでしょうか。
この きょうしつには じが たくさん かいてある いたも ありました。
いったい なにが かかれているのかは がっこうが はじまってから かんがえてみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】今日の家庭学習

今日の学習は、
1時間目国語、2時間目英語、3時間目算数です。

1時間目の国語は、「きいて、きいて、きいてみよう」の勉強です。
土屋先生は、梶田先生に
「どうしたらそんなに強くなれますか?」とインタビューをしていました。
「小牧山で修業をすると強くなれます。」とのことです。

みなさんもお家の人にインタビューしてみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 たまごからついに・・・

3年生のみなさん、こんにちは!

先週、畑のキャベツから見つけたモンシロチョウのたまごからついによう虫がかえったよ!
今の大きさは4mmだけど、キャベツをたくさん食べて元気に育っています!
どれくらい大きくなるか楽しみだね♪
みんなも学校に来た時に見に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 ☆さんすう&たいいく☆

2じかん目はさんすう、3じかん目はたいいくです。

さんすうは、1年生のときとおなじで、10のまとまりをつくるのがたいせつです。
あといくつで、10になるかをよくかんがえて ときましょう!

たいいくは、雨がふってくるまえに れんしゅうできるとよいですね。
先生のお手本もさんこうにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月18日☆かん字の学しゅう☆

こんしゅうも、かん字のれんしゅうを がんばりましょうね!!
しゃしんのもんだいに ちょうせんしてみてください。
こたえはドリルの19を見てくださいね。
「黄」のかくすうのこたえは7かく目です。できたかな?

〔保護者のみなさまへ〕
毎日 課題へのご協力ありがとうございます。
2年生の漢字は、1年生の時の倍の数があります。画数も多く、習得するのにはくり返し練習することが必要になります。
お子さんの中には、漢字が苦手な子がいたり、自分で行うには集中が続かない子もいると思います。5月25日から6月1日(分散登校中の家庭学習)は習熟の期間として、ドリルやノートの直し、プリントでの復習を考えています。もしも、22日までに全部のはん囲の漢字学習が終わらなくても、その後の時間で取り組むことができます。
お子さんに、負担をかけすぎることなく、丁寧に取り組ませていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆野菜クイズ☆

せんしゅうのクイズのこたえは分かりましたか?

きょうか書にも のっていないやさいがあったので、すこじむずかしかったですね。

土よう日の雨で、ねっこがしっかりついてきました。

みんながくるまで、先生たちでしっかり そだてていきます!!
画像1 画像1

小学校の学校再開について

学校の授業再開について、小牧市から連絡がありました。
 
5月25日(月)〜6月1日(月)
 2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業とします。グループ分けについては、19日までにHP等でお知らせします。
6月2日(火)全員登校、弁当持参の半日授業とします。
6月3日(水)〜5日(金)全員登校、給食ありで半日授業とします。
 
※ 詳しい説明を「全校配布文書」に掲載しました。ご確認ください。
※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

678910組の畑

678910組のみなさん元気に過ごしていますか?
いつもならば、5月にみんなで畑に野菜を植えますね!
今年は、JAの方に教えてもらいながら先生たちが野菜の苗を植えました。
2年生の生活科で育てる野菜です。学校がはじまったら、観察をしていきましょう。
何の野菜ができるかな?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいクイズ Part.2

 さきほどのなえのしゃしんと合わせて5つ。ぜんぶわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やさいのなえうえ&やさいクイズ Part.1

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょうは、みんなにかわって2年生の先生たちで、やさいの先生におそわりながら、やさいのなえをうえました。みんなが学校に来るころには、少しは大きくなっているといいな...。

 ここで、みなさんにクイズです。このしゃしんのなえは、なんのやさいかわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は社会の課題に取り組んでいます。
「縄文と弥生のむらを比べよう」です。
絵からいろんな違いを見つけることができましたか?
そんなあなたに問題です!
写真の土器は縄文時代?弥生時代?
どちらでしょう。どんなふうに違っているか自分の言葉でプリントにまとめてくださいね。

課題頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/23 2学期終業式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284