最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:51
総数:635077

ようこそ、小牧小学校へ【入学説明会を行いました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、令和3年度新入学予定の保護者の方に来校いただき、入学説明会を実施しました。小雪の舞う日ではありましたが、換気に努めるなど、感染抑止に配慮しながらの説明会です。学校長のあいさつ、学校生活に関して、担当教員、PTA総務委員の方の説明を聞いていただきました。
 大変寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。

海の命(国語)

画像1 画像1
今日から、「海の命」という物語に入りました。
登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合っていきます。
今日は、1時間目の学習ということで、海の命を読んで感想を書きました。
これから、読み深めていきましょう!!

令和3年度 年間行事計画

 令和3年度の年間計画を「配布文書」にアップしました。参考にしてください。
 なお、予定は現時点のものであり、今後変更の可能性もあります。ご了承ください。

送る会の練習がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
送る会に向けて代表の子達の練習がはじまりました。
6年生に感謝の気持ちを伝えるために
これから一生懸命がんばります!

節分

画像1 画像1
今日は節分!節分という言葉には「季節を分ける」という意味があるのだそうです。
今年は124年ぶりに2月2日。
「豆まきするよ」など、多くの声を聞きました。

12年後のわたし(図画工作)

画像1 画像1
今日は、しん材にねん土をつけました。ねん土の量によって、太くなったり、細くなったりします。顔や首、手首など、ねん土の量に気をつけて、作りました。
完成が楽しみです!

てこの授業(理科)

画像1 画像1
てこの授業を行いました。
「てこが水平につり合うときには、どのようなきまりがあるのだろうか?」
iPadを使って、友達と考えを共有しました。友達の発表をしっかりと聞く姿は「さすが卒業生」きちんと聞けています。
卒業まで、残り32日!今できること・今しかできないことをたくさん行い、いい思い出をつくってほしいです。

漢字のテスト

画像1 画像1
今日の6時間目は、6年生最後の漢字のまとめテストをしました。6年生では、191文字の漢字を覚えます。
終わった後の「あってた!」や「分からんかった〜」などの声に、学習への意欲の高さを感じました。
この調子で、卒業まで頑張ってください!!

租税教室

画像1 画像1
今日は、小牧税務署の方に来ていただき、税金の勉強をしました。
「税金が無くなったらどうなると思いますか?」話を聞いたりアニメを見たりして学びました。
普段買い物をするときに払う「消費税」自分たちの身近にあることを改めて感じた1時間でした。

1年生 図工 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な形のはこから

いきものやのりものを作りました。

アイデア満載の工作ができましたね。

場合を順序よく整理して

画像1 画像1
算数のテストをしました。「目をしっかり使って、問題をよく読む」をテーマに、みんなじっくり読んで、考えて取り組みました。
結果はどうだったかな・・・?
6年生で行うテストも残りわずかです。中学校に向けて、しっかり復習をして羽ばたいてほしいです。

英語テスト!!

画像1 画像1
What did you eat for dinner last night ?
Where is the food from ?
What group is the food in ?
今日は、ジオ先生と英語で会話テストを行いました。いつもとは違った雰囲気で、みんな緊張していましたが、中学校に向けてのいい準備ができたと思います。
一生懸命頑張っている姿が素晴らしかったです。この調子で頑張ってください♪

給食の様子

画像1 画像1
給食の一場面。自分のすべきことをきちんと行い、周りを見ながら行動しました。
「いただきます。」のあとは、一言も話さず、給食に全集中!!
コロナ禍でやれることに制限がかかっているものの、今自分たちにできることを考えて取り組んでいる姿にとても感心しました。
卒業生として、その姿を在校生・先生たちにたくさん見せてください。
がんばれ卒業生!!

1年生 生活科 かざぐるま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップを使ってかざぐるまをつくりました。

走って かぜをつかみ 

たくさん回りましたね。

12年後の私(図画工作)

画像1 画像1
12年後のみんなは何をしていますか?
24歳の自分を想像しながら、作品を作りました。

真剣に悩んでいる姿が、とても素敵でした。
社会で活躍していることを願っています!

なわとびしゅうかん

なわとび週間が始まりました。今年度は密を避けるために「低学年とひまわり学級の日」と「高学年の日」に分けて行っています。初日の今日は、20分放課と昼放課にひまわり学級のみんなで大なわとびの練習を始めました。なわ回しには体育委員の5年生がお手伝いに来てくれました。みんなの笑顔があふれた楽しいひとときになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の様子

画像1 画像1
6年生として、給食を食べるのも残りわずかとなりました。1組の給食の目標は、10分以内に丁寧に準備をすること。誰かが言葉をかけなくても、周りを見て、素早く動くことができるようになりました。
卒業まで残り37日。どんどん成長していってください!!

タブレットの小ネタ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。

毎日授業でタブレットを使うようになり、操作に慣れてきました。

今日は家でもよくタブレットを使う子による小ネタ講座を行いました。

「先生、授業で少し時間をもらえませんか?」
自発的に調べ、発案し、それを共有する。
自分で調べた事をクラスの皆にも教えてあげたいという申し出でした。
結果、クラスのみんなも「おぉー!」「なにこれ!?」と、初めて知る操作や
仕組みに驚いていました。

タブレット使い慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使った学習に慣れてきました。

図に書き込んだり、まとめたりして学習を深めています。

「先生、こんな事できるよ」

児童はタブレットの操作方法や工夫を自分で見つけ、考えて使えるようになってきました。
楽しんで取り組む様子が見られます。

写真は理科の授業でタブレットを活用しました。
表を使って上手にまとめられたかな。

【5年生】2021年最初のジオ先生

画像1 画像1
今日は、ALTの先生が英語の授業に来てくれました。
2021年も、いろんな発音を教えてもらいましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
 
2/23 天皇誕生日
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284