最新更新日:2024/03/23
本日:count up51
昨日:58
総数:635074

3年生☆図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、紙粘土で空き容器を小物入れに変身させました。ペン立てやアクセサリー入れなど、自分たちが使って楽しいと思えるデザインの作品が出来上がりました。乾燥して、実際に小物入れとして使えるようになる日が待ち遠しいです。

【1年生】 久しぶりの水やり☆

先週は雨の日が多く、4,5日ぶりの水やり。
いつの間にか大きくなったアサガオにびっくり♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにタブレットを使ってみました。今回はタブレットで勉強をするチームと体育館で体を動かすチームに分かれて行いました。
タブレットチームは去年やったことがあるはずでしたが、忘れているところもあり、「これどうするんだった?」「ああ!そうだった!」と教え合う声が聞こえてきました。
体を動かすチームは風船を使って楽しく体を動かせたようで、「楽しかった〜」と帰ってきました。
クラスをこえて、ひまわり全体で行う授業にも慣れてきてくれたようで、ほっとしています。ひまわりとして、みんなで仲良くしていけれたらいいなと思っています。

【1年生】 がっこうたんけん〜りかしつ〜

今日は理科室の探検に行きました。
理科室には、実験の道具や人体模型など、初めて見るものがいっぱい!!
みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 雨の日の登校の様子

今朝は大雨で、しかも風も少しあったため、子ども達がかさを上手にさしてこれるか心配しました。
でも、さすが1年生!!
ちゃんとかさをまっすぐさし、高学年の後ろを1列で歩いて登校してきました。
自分でかさをぐるぐるまき、番号の場所へスポッ!
初めての時はなかなか上手にできませんでしたが、今日はみんな上手にできていました☆

短靴の子の中には、靴下や靴までべたべたになっている子も・・・。
ランドセルに替えの靴下があり、助かりました。

梅雨になり、雨の日が続きます。
おうちでも、タオルや靴下の替えなどの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の外国語活動を行いました。ALTの先生と一緒に英語学習をしました。英語でじゃんけんをしたり、ONE〜TENを英語で言ったりするなどの学習をしました。ゲームをしたり踊ったりと、楽しく授業をすることができました。

【6年生】学級目標を作っています!

 各クラスが工夫を凝らし、学級目標を作成しています。どれも面白いものばかりです。完成が楽しみですね!
画像1 画像1

楽しい外国語活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語の授業では、天気の言い方などを学びました。その後に、ローデン先生からフィリピンの楽しい遊びを教えてもらいました。とても楽しい遊びでした。国によっていろいろな遊びがあることがわかりました。

【1年生】 ちょきちょきかざり

今日の図工ははさみの練習。
持ち方や切り方の基本を学んだあとは、波線やぐるぐる線、重ねて切るやり方などをやってみました。
4枚重ねて分身の術・・・
紙をゆっくり開いてみると・・・
上手に手をつないだ形に歓声が上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 あさがおのめのかんさつ☆

探検バックデビュー!
探検バックにワークシートをはさんで、あさがおの観察です。

葉っぱの形をじーーーっと見て、上手に描くことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆書写指導

画像1 画像1
 今日は講師の先生に来ていただき、書写の授業がありました。
半紙の折り方から始まり、一人一人丁寧に筆の持ち方や筆運びを教えていただきました。

「二」という漢字を書きました。
太さが上手くいかなかったり、止めが上手くいかなかったりしました。
「できた!」
教えてもらって、コツがわかると楽しいですね。
次回からの書写の授業が楽しみです。

【1年生】 50メートルをはしったよ

体育で、50メートル走をしました。
まっすぐ走れるかな・・・と、担任は心配しましたが、「よおい、ドン!」の号令にあわせて、ちゃんとまっすぐ上手に走ることができました!
一生懸命にゴールを目指す姿がかっこよかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 たぶれっとをつかったよ♪

今日は、ICT支援員さんの協力を得て、タブレットを使った学習を行いました。
タブレットの基本的なルールは前回学習したので、今日はいよいよパスワードを自分で入力して見たい画面をひらきます。
みんな緊張しながら自分のパスワードを入力し、NHKの「おはなしのくに」が開けた時には「できたーー!」と喜びの声。
そのあとは、自分だけが聞こえるぐらいの大きさのボリュームに調整し、各自でお話を楽しみました。まずは第1歩です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲン豆の発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
インゲン豆の発芽について、タブレットを使ってシートにまとめています。
グループで手分けして、発芽条件に合わせて、観察を進めています。

一つずつ、指示が確実にできるようになってきました!!

【1年生】 みどりのはねぼきん

今日は緑の羽根募金を持ってくる日でした。
朝、係のお兄さんが来てくれて募金箱に一人ずつ募金をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 としょしつをけんがくしたよ♪

国語と生活科の学習で、図書室見学に行きました。
火曜日は、司書の先生の来校日です。
司書の先生のお仕事や、図書室のルール、本と図書ファイルの差し替えの仕方などを学習しました。
そのあとは、読みたい本を見つけて静かに読書タイム(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 じぶんのかおをかこう

今週の図工は「じぶんのかおをかこう」です。
担任の先生の話を聞いて、一つずつ確認しながら描きました。
似てるでしょう??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 あさがおのめがでたよ!!

先週 種まきをしたアサガオが、もう芽を出しました。
子どもたちも大喜び(^^♪
水やりがさらに楽しみになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆社会

画像1 画像1
 社会では、住んでいる地区について調べています。
先週の校外学習では、黒須雲神社・パークアリーナの見学、そして消防署・警察署の前を通りました。
今日は、どこにそれがあったか地図で調べます。

タブレット(Google map)を使うとすぐにわかりますね。
こっちの道であってたかな?

漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語の授業では、新出漢字の勉強をしました。
読み方や書き順に注意をしながら、丁寧になぞって漢字を書きます。
5年生の一学期は、88字覚えます!!
5年生のみなさん、がんばりましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
7/5 個人懇談会
7/7 個人懇談会
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284