最新更新日:2024/03/23
本日:count up48
昨日:58
総数:635071

【1年生】 えのぐのれんしゅうをしたよ♪ その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具セットを初めて使って、ぶどうの絵をぬりました。
赤・青・黄の3色を使い、水を少しずつ混ぜます。
次は、赤と青を混ぜて、混色の練習も。
水入れの使い方や、パレットの使い方も覚えました。

4年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年集会を行いました。
3人の児童が、学年の仲間をもっと笑顔にしたいという思いで、みんなの前でお笑いを披露してくれました!披露してくれた子達だけでなく、見ていた子供たちや先生方の顔にも笑顔が見られとても素敵な雰囲気となりました!
また、1学期も終わりが近づいてきたということで夏休みの生活の仕方についての注意事項や1学期をいい形で終えられるように意識して欲しいことなどのお話を聞きました。
今日の学年集会で聴いたことを心掛けて生活していきましょう!

【6年生】アウトリーチ

画像1 画像1
アウトリーチで、桂宮治さんに落語を披露して頂きました。
初めて落語を見る子も多く、とても良い経験になりました。ありがとうございました。

【1年生】 なつさがしたんけん

今日はお天気が良かったら水遊びをする予定でしたが、あいにくの天気なので、水遊びはあきらめ、夏の草花や生き物を探しに行くことにしました。
「しぜんとともだち」(ポケットずかん)をもって、見つけた草の名前を調べたり、池の周りの生き物の様子調べたりしました。
ふだんは何気なく見ている草や花に名前があることや、池の周りには数種類のとんぼがいることなどに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 あさがおのかんさつ〜はな・つぼみ〜

1年教室の南側の道には、アサガオの道ができています。
来週は植木ばちを持ち帰るので、今日はつぼみと花を観察しました。

〜かんそうより〜
「まえはつぼみだったけれど、はながさいたよ」
「いろいろないろがさいて うれしかった」
「そふとくりいむみたいな つぼみだったよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 きんのおの

道徳で「しょうじきにいきる」ことをテーマに、「きんのおの」の教材で学習しました。はじめに出てきた木こりの正直なところや、仲間のきこりがうそを言ってしまったことなどついて隣の子や、クラスの友達と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 ごちそうパーティをはじめよう♪ その2

みんな熱心に制作中。
色を混ぜながら、こねこね こねこね・・・
おいしそうなごちそうがたくさんできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマに沿って、体と動きで表現をしました。

火山や洗濯機、たき など様々でしたが、

こどもは思い思いに体で表現していました。

こども未来館

画像1 画像1 画像2 画像2
こども未来館に、社会見学に行ってきました。こんな素敵な施設が校区にあるだなんて、幸せですねぇ。これからもルールを守って、利用してくださいね。

小牧市議会

画像1 画像1 画像2 画像2
小牧市議会到着しました!
実際に議員さんの席に座らせてもらいました。ご満悦です。

れきしるこまき

画像1 画像1
れきしるこまきに到着しました。
毎日、何気なく目にする小牧山城。どんな歴史があるんでしょうか。

【6年生】1分間スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台配付されたパソコンを使って1分間スピーチにチャレンジしています。
この日は「行ってみたい場所」をテーマに、岩手県を紹介しました。
写真を指さしながら情報を伝えることで、読み手に分かりやすく伝えることができますね。

学級レクリ

画像1 画像1
 7月に入りました。1学期もまとめの時期です。まとめとして、テストが多い中ですが、一生懸命頑張って取り組んでいます。
 学級レクリとして、グループ対抗クイズ大会をして盛り上がりました。みんな楽しそうでした。

【1年生】 ごちそうパーティをはじめよう♪

カラー紙ねん土で、いろいろな食べものをつくりました。

事前に、家で相談し、紙皿や紙コップ、カップ、ストローやお弁当箱・・・いろいろ準備していたので、それに合わせて熱心に作っていました。
ケーキやお子様ランチ、ピザやクリームソーダなど、どれもおいしそうです♪

ご協力いただき、ありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で、授業を行いました。準備体操やランニングをした後、今日はパラシュートを使って体作り運動をしました。パラシュートの端を持って、右や左に回ったり波を作ったりしました。最後にテントを作って中にかくれました。楽しく行うことができました。

【1年生】 てあそびうたをしたよ♪

緊急事態宣言中はがまんしていたペア活動ができるようになり、友達と一緒に昔のわらべ歌で、手遊びをしました。
『おちゃらかほい』は、今まで透明人間と一緒にやっていたので、実際に友達と手を合わせようとするとなかなか合いません。練習していくうちにようやく合わせられるようになりました。
『なべなべそこぬけ』と『おおきなくりの木の下で』もやりました。
友達と一緒にやるのはとても楽しそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 てつぼうのれんしゅう

体育で鉄棒をやりました。
今日は、つばめやふとんほし、さか上がりに、こうもり、ぶたのまるやきなどを練習しました。
まだ、頭を下にうまくおろせない子もいます。
少しずつ慣れていけるようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆3年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写では、たて画の筆使いに気を付けて、「土」という字を書きました。穂先の通るところを意識して、お手本をしっかり見て丁寧に書くことができました。始筆の角度や、筆に墨を含ませる量など、練習を重ねるごとに上達していく姿を見て、成長を感じます。
 もっといろいろな字を書いて、筆使いに慣れていきたいですね。

4年生 保健

 保健の授業で、思春期に伴って起こる体の内側の変化についての授業をしました。
 保健室の山根先生にも入ってもらいながら、一生懸命学習しました。心も成長しているからこそ、恥ずかしいと思う内容だったかもしれません。
 思春期の入口にいる子ども達ですが、心も体も健やかに成長していけるように見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

教育実習生 最終日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよお別れです。

子どもたちと楽しく過ごし、

楽しい授業もやっていただきました。

いい先生になってくださいね。お疲れ様でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
10/26 委員会
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284