最新更新日:2024/03/23
本日:count up26
昨日:51
総数:635100

【2年生】終業式

画像1 画像1
本日、終業式が行われました!二学期は、運動会などの行事はもちろん、九九を始めとした勉強にも力を入れて過ごすことができました!
明日からは、いよいよ冬休み。存分に家族との時間を楽しんでもらえたらと思います。また2024年に、元気な姿を見られることを楽しみにしています!保護者の皆様さま、1年間ご支援ありがとうございました。残り3ヶ月も、引き続きよろしくお願いします。

【2年生】2組、4組も郵便局に行きました!

画像1 画像1
本日、2組と4組も郵便局まで行くことができました!投函のついでに、郵便バイクの秘密まで教えてもらい、意気揚々と小牧小まで戻ってきました。2日で総勢4名の学校生活ボランティアの方にご協力いただきました!本当にありがとうございました!

【2年生】1組3組、郵便局に行きました!

画像1 画像1
校区探検を兼ねて、郵便局まで行きました!郵便局でも新しい発見がたくさんありました。木曜日は2組4組が行く予定です。楽しみですね。

【2年生】図書館見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小牧市中央図書館と、えほん図書館の見学に行きました!どちらの図書館も、スタッフの方が丁寧に説明をして下さりました。せっかく校区にこんな素敵な施設があるのですから、これからも上手に利用していきたいですね。

【2年生】くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
今週の図工で、くしゃくしゃぎゅっを作りました。くしゃくしゃして、膨らませて、ぎゅっとして、お気に入りの形を探しています。ご家庭での新聞紙のご準備、ありがとうございました!

【2年生】3年生と三本松祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4時間目に、三本松音頭を教えてくれた3年生に感謝の気持ちを込めて、三本松祭りに招待しました。
 会のはじめには運動会で踊った三本松音頭を披露し、教えてもらった練習の成果を見せることができました。3年生に教えてもらったことを忘れず、来年は自分たちがしっかりと教えたいと思います。
 温かい拍手をもらい、嬉しそうな顔で3年生をもてなす姿が印象的でした。
 3年生のみなさん、ありがとうございました。

【2年生】町探検に行きました!

画像1 画像1
本日、小牧駅を目的地として、町探検に出かけました。
駅近くにある様々な建物を見たり、駅周辺のイルミネーションを見つけたりしました。校区について詳しくなった!と自信満々な姿が印象的でした。ボランティアに来てくださった方々、ありがとうございました!

【2年生】おもちゃ祭り

画像1 画像1
 本日の学校公開日で、おもちゃ祭りを行いました!保護者の方を招待でき、みんな嬉しそうでした。保護者の皆様、ありがとうございました!

【2年生】運動会で三本松音頭を踊りました!

画像1 画像1
 本日の運動会では、三本松音頭と短距離走の二種目の演技を行いました!どちらも全力でやり抜くことができました!ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【2年生】書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1・2時間目に書写競技会を行いました。今までの練習の成果が発揮できるよう、一文字ずつ丁寧に書く様子が見られました。

図工競技会をしました。

画像1 画像1
 図工競技会で「ふしぎなたまご」の作品を完成させました。
どの作品も、とてもすてきな作品に仕上がりました。学校公開の日にお子さんの作品をご覧ください。

【2年生】冬の野菜を育て始めました

画像1 画像1
地域の近藤種苗店さんに教わりながら、冬の野菜の種植えをしました。今回は、気になる野菜を1種類選んで育てます。各野菜がどんなふうに育っていくのか、楽しみですね。

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
 秋の校外学習で、名古屋港水族館に行ってきました。
 天候にも恵まれ、イルカショーを楽しむことができ、様々な海の生き物にも出会うことができました。

【2年生】初めてのペア遊び

画像1 画像1
本日、ペア遊びの顔合わせがありました!初めて会う高学年のお兄さんお姉さんに、少し緊張した様子でした。次回からのペア遊びがどうなっていくのか…楽しみです。

【2年生】三本松音頭を教えてもらいました!

画像1 画像1
運動会に向けて、3年生から三本松音頭を教えてもらいました!時にはマンツーマンレッスンまでしてくれる子も…。感謝の気持ちでいっぱいです。来年は、君たちが次の2年生に教えてあげて下さいね。運動会、頑張ろう!

【2年生】おもちゃ作り

画像1 画像1
おもちゃ作りがスタートしました!教科書を見ながら、楽しそうに取り組んでいます。ご家庭での材料集め、ありがとうございました!

【2年生】1学期が終わりました!

画像1 画像1
本日、終業式が行われました。4ヶ月間よく頑張りました!
明日から夏休みがスタートします。安全に気をつけて過ごし、出校日にまた元気に登校してきてください。
保護者の皆様、温かいご支援ありがとうございました。また2学期からもよろしくお願いします。

【2年生】英語の授業

画像1 画像1
ALTの先生による英語の授業です!
体を動かしながら学んでいます。

【2年生】けんばんハーモニカ

画像1 画像1
 本日1時間目に、講師の方を招いてけんばんハーモニカの特別授業を受けました。上手に演奏するコツを教えていただき、子どもたちは真剣に取り組むことができました。次に授業をするのが楽しみです。

【2年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
本日、芸術鑑賞会が行われました!
ミュージカルから、自然の大切さや、友情など様々なことを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284