最新更新日:2024/03/23
本日:count up42
昨日:58
総数:635065

4年生秋の校外学習

 気持ちのよい秋晴れのなか、校外学習に出かけました。
 小牧市歴史館では、小牧市の東西南北の様子を観察したり、遠くの山々を眺めたりしました。れきしるこまきでは、三輪先生から小牧山城のひみつを教えていただきました。芝生広場では、友達となかよく遊ぶことができました。
 みんなの笑顔がすてきな日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 セルフディフェンス

画像1 画像1
3・4時間目にセルフディフェンスがありました。
自分を大切にするためのお話を聞いて、深く考えたり、実際に体験したりすることができました。
これからも自分を大切にするために、今日学んだことを生かしていこう!!


4年生 図工競技会

21日(水)に図工競技会を行いました。
初めての彫刻刀に挑戦し、自分で印刷した紙に色を塗りました。
自分の描きたい作品になるように、集中して取り組むことができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 書写指導

 10月6日火曜日に井上紫水先生の書写指導を行いました。書写競技会の課題は「平和」です。先生より紙の折り方、姿勢、字のポイントなど、上手に書くこつを教えていただきました。どの子も真剣に書きました。
 「今日は上手になったよ」とうれしそうに話している姿が見られました。むずかしい字ですが競技会に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1

【4年生】保健体育の授業 「育ちゆく体とわたし」

 保健体育の授業で、体と心の成長について学習しました。「思春期の体の変化」については、保健室の先生から大切なことを教わりました。みんな真剣に話を聞き、一生懸命考えていました。
画像1 画像1

C体育(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コーディネーション体育がありました。
ケガを予防するための、身体作りを楽しみながら取り組むことができました。
これからもケガすることなく、元気で健康な身体になれるようにがんばろう!!

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさんに、学校の水道とトイレの使い方についてお知らせします。

〈水道〉
 4年生のフロアーの水道に、クラスのふだをつけました。クラスごとに決められた場所で手を洗うようにしましょう。また、石けんで15秒の手洗いを意しきしましょう。

〈トイレ〉
 トイレのゆかにもしるしをつけました。みっせつしないように、しるしのところで待ちましょう。

 来週から安全に学校生活が送れるように、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ☆都道府県クイズ その4☆

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは!
 昨日の【都道府県クイズ その3】の正かいは・・・岐阜県でした!
 そして、今日の【都道府県クイズ】の写真は上にあります。どこの都道府県でしょうか。わかるかな?今日は、正かいを最後にのせるので、たしかめてみてくださいね。

 いよいよ来週から学校がはじまりますね。分散登校なので登校日をまちがえないように、安全に気をつけて登校しましょう。元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。



 最後に、正かいは・・・静岡県でした。

4年生 ☆都道府県クイズ その3☆

 4年生のみなさん、こんにちは!
 いよいよ来週から分散登校が始まります。気持ちよく学校生活を送るために、今から生活リズムを整えておきましょう。

 さて、昨日の【都道府県クイズ その2】の正かいは・・・北海道でした!わかりましたか?北海道は、「エイ」のような形をしていますね。形のほかにも、北海道ってどんなところなんだろう?など、きょうみをもったことがあればぜひ調べてみましょう。

 それでは、今日の【都道府県クイズ】は、こちらです!
下の写真は、どこの都道府県でしょう。

画像1 画像1

4年生 ☆都道府県クイズ その2☆

4年生のみなさん、こんにちは!
昨日の【都道府県クイズ】は、わかりましたか?

正かいは・・・愛知県でした!
みなさんが住んでいる愛知県は、「カンガルー」のような形をしていますね。ぜひ覚えましょう。

さて、今日の【都道府県クイズ】は・・・こちらです!
下の写真は、どこの都道府県でしょうか。
わからなかったら、地図帳を使って自分で調べてみるといいですね。
また明日のホームページに答えをのせるので、たしかめてみましょう。
画像1 画像1

4年生 ☆都道府県クイズ☆

4年生のみなさん、こんにちは!
社会科の課題では、日本の都道府県について学習していますね。

そこで、先生たちから【都道府県クイズ】です!
下の写真はどこの都道府県でしょう。
この形、見たことあるかな?当てることができるかな?


 答えは、明日のホームページでたしかめましょう。明日もホームページに都道府県クイズをのせる予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

元気に動こう! ラジオ体操第1

4年生のみなさん、こんにんちは。
いよいよ来週の月曜日から分散登校がはじまりますね。
毎日きそく正しい生活をしていますか?
早寝早起き朝ご飯、そして毎日運動!
生活リズムを整えていきましょう。

ところでみなさん、ラジオ体操第1はやってみたかな?
ラジオ体操は約3分間で13種類の運動ができます。手の先、足の先まで意識してきびきび動くとじんわり汗をかきます。ぜひチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1

4年生 漢字はていねいに書けているかな?

 4年生のみなさん、こんにちは!
 元気にしていますか?学校が始まるのが、待ち遠しいですね。

 さて、国語の課題では、漢字の練習があります。
 正しい書き順で漢字を書けているかな?とくに、「飛」や「成」、「必」は書き順をまちがえないように気をつけましょう。下に写真をのせました。黄色の□でかこんである画数は、とくに注意してくださいね!

 先生は、漢字を「ていねいに」「正しく」書くことを心がけて練習しました。「とめ・はね・はらい」に気をつけて、一画一画ていねいに書くと、正しく漢字を覚えることができますよ。みなさんも「とめ・はね・はらい」に気をつけて、一画一画ていねいに漢字の練習がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(折れ線グラフ)

4年生のみなさん、こんにちは!
今日の天気は、とても晴れて気温も高くなってきましたね。
学校のろうかの気温は25度もありました。

算数の課題では、折れ線グラフが出されています。
教科書P26〜28では、気温についての折れ線グラフが書かれています。
折れ線グラフでは、線のかたむきぐあいで、変わり方がわかります。
線のかたむきが急なところほど、変わり方も大きくなっています。

なんと、この折れ線グラフは算数の教科書だけではなく、「だいすき大愛知」にも使われていました。
他にも色んなところに、折れ線グラフが使われているのでさがしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(ヘチマ種まき)

4年生のみなさん、勉強は順調に進んでいますか?
先生たちは、みんなに会えるのをとても楽しみにしています!

今日は、4年生で育てるヘチマの種をまきました。
まず、ポットの中に土を入れて真ん中に1センチくらいのあなをあけます。
そこにヘチマの種を入れて、土をかぶせます。
最後に「りっぱなヘチマになりますように」と思いながら水をあげました。

学校が始まったら、ヘチマを見に行きましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
11/3 文化の日
11/4 修学旅行
11/5 修学旅行
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284