最新更新日:2021/04/09
本日:count up1
昨日:113
総数:544103
健康に留意しながら、「明るく元気な子」「心豊かで思いやりのある子」「深く考え進んで学習する子」を目指します。

お味噌汁を作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の5・6年生合同の家庭科で、調理実習をしました。衛生面にも気を付けながら、お味噌汁を作りました。普段なにげなく飲んでいる味噌汁を作るのにも、だしをとる、野菜などの具材を切って煮る、味噌をとくなど、たくさんの手間がかかることを学びました。みんなで協力し合ったおかげでおいしいお味噌汁ができました。

いもほりをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に牧っ子ガーデンに植えたサツマイモの苗。
さて、サツマイモは大きく育っているかな〜?
わくわくしながら、一生懸命掘りました。

祝、第74回運動会

 冷たい風が吹く中、運動会を参観していただきありがとうございました。今年度は例年と異なり、ペア学年ごとの運動会となりました。そのような中でなんとか運動会を行うことができました。子どもたちは「楽しかった」「頑張った」という満足げな声がほとんどでした。保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日に2年生と5年生がペア遊びをしました。
縄跳びを使って、どんなことだったら2年生の子が楽しく遊べるのかを考えてやりました。2年生と遊ぶ前に自分たちでもやってみて、やれるかどうかを確認しました。
自分が楽しくではなく、下級生を思って動けたことが素晴らしいですね。

ハロウインをしました!

 各クラスそれぞれハロウィンを楽しみました。自分で作ったお面で仮装したり、ハロウインカードを作ったり、おかしを入れるかごを作ったりしました。「トリックオアトリート!」と元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

共同作品作り

21日(水)の1時間目に、ひまわり学級全体の共同作品を作りました。今回は細長く切った色画用紙を蛇腹に折り、テープでつなぐ作業を行いました。前回は、畑で育てていたひまわりの種を使って自分の頭文字をデザインしました。次回は、これらを組み合わせてお花の壁飾りを作っていきます。どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日光をはね返すとどうなるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
日光を鏡ではね返すとどうなるかな?
光の進み方、光の当たった場所の温かさ、明るさを調べました。
一つの場所に、みんなの光を集めるのは難しかったようですが、とても楽しんで実験に取り組むことができました。

ひまわり音楽の授業で…

 6時間目に第1音楽室でひまわり学級の合同音楽の授業を行いました。今日の授業では1人1人が楽器を使って「ミッキーマウスマーチ」の演奏を練習しました。リズムよく楽器を鳴らすのは難しいですが、頑張って練習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間は外で!

画像1 画像1 画像2 画像2
最近、涼しくなってきました。
そのおかげか、子どもたちが休み時間に外で遊ぶようになってきました。
遊具で遊んだり、四つ葉のクローバーを探したり、散歩したり・・・
接触しないように、工夫しながらそれぞれ楽しんでいます。

今日のひまわり体育は…

 3時間目にひまわり体育をしました。マット運動や平均台をグループに分かれてしました。低学年の子たちも高学年の子を見ながら、コースを回る事ができました。「ここにタッチするよ。」「がんばれー!」と優しい声掛けがたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級で外国語活動

ひまわり学級全体で外国語をしました。
今日は「どの動物が好き?」という質問に、猫や犬などを英語で何というか教わりながら答えていました。
最後に英語の曲が流れると自然に体が動き出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大きなひまわりの種がとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に芽を出したひまわりは、6月に畑に植えかえられ、どんどん成長をしました。
7月中旬に立派な花を咲かせました!!今は、たくさんの種をつけてとても重そうにお辞儀をしています。大きな花からは大きな種がとれて、小さな花からは小さな種がとれたことに子どもたちは驚いていました。

笑顔がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科の学習で、「夏の遊び」という課題があります。そこで、運動場でしゃぼん玉遊びを行いました。うちわの骨の部分を使って、楽しくしゃぼん玉を作ることができました。

目標をたてたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、ひまわりのみんなが集まって、校長先生や美幸先生のお話を聞きました。子どもたちは、気持ちを新たに、“がんばろう!”という気持ちになれたようです。


ひまわり合同で体育をしました!

 毎週木曜日はひまわり学級合同の体育の日です。
 今日は曲に合わせてスキップをする活動と、転がしドッジボールをしました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コンピュータの授業

コンピュータの操作を練習しました。今年度3度目のコンピュータの授業ということもあって、操作にも少しずつ慣れてきた様子でした。今回は自分の名前などの10個の言葉の文字入力に挑戦しました。1〜3年生はひらがな入力で、4〜6年生はローマ字入力で入力しました。苦戦している子もいましたが、きちんと漢字変換までできて満足そうにしている子もいました。
画像1 画像1

七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は七夕です。織姫と彦星は今年も会うことができるでしょうか。
天の川は雨で見ることができませんが、みんなの願い事がお空に届くといいですね。

給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、感染症予防のため3ヶ所に分かれて給食を食べています。ちなみにこの日のメニューは、ごはん、具だくさん汁、さばのカレー焼き、ねばねば兄弟、牛乳でした。めかぶとオクラの兄弟には手こずる児童もいました。好き嫌いを少なくして、全員が完食してくれるようになるとよいと思います。

ひまわり集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり集会をしました。
今までを振り返って、勉強や係の仕事、あいさつなどがんばれていますか?と確認をしました。
いろいろな子どもたちのがんばっている姿をたくさん見つけた話を聞きました。

でも・・・・
おもちゃの使い方は?本の返し方は?大丈夫かな?
残念ながら、出しっぱなしになっているおもちゃや倒れている本、積まれている本などが見つかっていました。
どうしたらいいのかを、お兄さんお姉さんが見本をみせてくれました。
自分が使った物では無くても、気が付いたらお互いに片付けようねという話にみんながうなづいてくれました。
みんなのものを大事にして、みんなで片付けることができるといいですね。

ひまわりで外国語をしたよ

 ひまわり学級全体で外国語をしました。新しいALTの先生に質問したり、英語の曲に合わせて動いたりしました。休み時間の時から積極的に先生に話しかけている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284