最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:51
総数:635078

6年生 あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日となりました。天気も良く、清々しい1日でした。当日も好天になるよう祈っています。
 
 本日は、卒業アルバムを配布しました。受け取った瞬間から黙々と見ていました。アルバムの最後の方に、みんなのサインをもらうページがあります。クラスを越えて学年の人からもサインをもらっていました。記念のページになったかな?

 どのクラスもお別れ会を行いました。楽しく遊び、別れを惜しみ、そしてまた笑顔になれるような会になりました。

6年生 あと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと3日となりました。
 授業の中でも、お楽しみの時間が増えてきました。クラスで親睦を深められるのもあとわずかですね。
 小学校を卒業するという実感が、授業態度や返事からも感じられます。明後日が最後の卒業式練習です。

6年生 あと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、最後の一週間となりました。あと4日です。一緒に給食を食べる時間もわずかですね。
 慣れた教室の掃除や、自分の荷物整理を始めました。
「懐かしい!」
6年当初の書写や図工の絵を見て、1年を振り返る機会ともなりました。

6年生 あと5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと5日となりました。卒業前、最後の連休に入りますね。
あいにくの雨です。しかし、雨が降る前に最後の学年体育はできました。
最後の学年体育はプチ運動会です。
・大縄 ・玉入れ ・綱引き ・紅白対抗リレー
楽しみにしていた人も多いですね。

 昼放課には1年生と大縄をやっています。
「こうやるんだよ」と声をかけてあげたり、「かわいい!」と微笑みながら頑張る1年生を見ています。そんな時間もあと5日となりました。 

6年生 あと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと6日となりました。本日は卒業式のリハーサルがありました。
いつもよりも良い姿勢で、いつもよりも大きな声で頑張りました。
本番に向けて意識が高まってきましたね。

 今週で、ALTの先生との英語が終わります。英語のゲームを通して、たくさん発音し、たくさん英単語を覚えることができました。中学校での英語に生かせることを期待しています。

6年生 あと7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと7日となりました。良い卒業式にしよう、かっこいい姿を見せよう、そんな意識が姿勢からも感じられます。いつも以上に頑張る姿を卒業式で見せましょう。

6年生 卒業まであと8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと8日となりました。卒業式の練習を重ねる毎に、自信を持ってできるようになり、視線が上がってきました。5年生が飾った装飾に、自然と目が行きますね。

 今年はペア遊びを行えませんでした。しかし、子どもたちは1年生と過ごす時間を大切にすることができました。今日は1年生の子たちになわとび(あやとび、交差とび、二十跳び)を教えました。下学年と遊ぶことも彼らをまた成長させたんだと思います。

6年生 卒業まであと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと9日となりました。
「○○さん」「はいっ」「○○さん」「はいっ」
朝の健康観察で係の人に名前を呼ばれ、返事をします。
月曜日は毎回眠そうな返事ですが、その中でも元気に返事ができる児童が増えてきました。
卒業式への気持ちが高まってきている証拠ですね。

 今週で、卒業生の清掃ボランティアが終わります。
お世話になった校舎、何を思って掃除をしたか。気持ちが大切です。

6年生 卒業まであと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通い慣れた小牧小学校。登校するのもあと10日となりました。
「卒業生」と呼ばれる3学期、卒業式の練習を重ねる毎に気持ちの高まりを感じます。

「はいっ!」
呼名に対する返事が、6年間の想いとともに、徐々に徐々に大きくなってきています。
 

想いを受けとる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
在校生からの「想い」をしっかり受けとりました。
たくさんの想いをありがとう。

中学校にむけて、頑張ります!

卒業生から在校生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の一コマ。
在校生からの卒業おめでとうカードを受けて、お礼のプレゼントを渡しに行きました。
家庭科の授業のまとめとして、感謝の気持ちを込めて雑巾を作りました。
代表児童達がそれぞれのクラスに行き、お礼の言葉と共にプレゼントしました。
気持ちが届き、大切に使ってくれるといいですね。

コーディネーション体育をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、小学校生活最後のコーディネーション体育でした。
福井先生に来ていただき、「動く」をテーマに、たくさん活動をしました。
男の子も女の子も一生懸命に活動しました。
笑顔が見られたことが、担任としては大変嬉しかったです。
最後は、しっかりとあいさつをして、感謝の気持ちを伝えました。

これから「最後」という言葉がたくさんついてきます。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

良い歯の表彰

画像1 画像1
令和2年度の歯の表彰を受けました。検査の結果、優良と認められました。

これからも歯を大事にしてください♪

小牧小学校の歴史を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、小牧小学校の歴史を学びました。
「伝統を受け継ぎたい!」や「新校舎をきれいに使いたい!」など、たくさんの感想を聞けました。
卒業にむけて、残りわずかな時間を大切にしていきましょう!

海の命(国語)

画像1 画像1
今日から、「海の命」という物語に入りました。
登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合っていきます。
今日は、1時間目の学習ということで、海の命を読んで感想を書きました。
これから、読み深めていきましょう!!

節分

画像1 画像1
今日は節分!節分という言葉には「季節を分ける」という意味があるのだそうです。
今年は124年ぶりに2月2日。
「豆まきするよ」など、多くの声を聞きました。

12年後のわたし(図画工作)

画像1 画像1
今日は、しん材にねん土をつけました。ねん土の量によって、太くなったり、細くなったりします。顔や首、手首など、ねん土の量に気をつけて、作りました。
完成が楽しみです!

てこの授業(理科)

画像1 画像1
てこの授業を行いました。
「てこが水平につり合うときには、どのようなきまりがあるのだろうか?」
iPadを使って、友達と考えを共有しました。友達の発表をしっかりと聞く姿は「さすが卒業生」きちんと聞けています。
卒業まで、残り32日!今できること・今しかできないことをたくさん行い、いい思い出をつくってほしいです。

漢字のテスト

画像1 画像1
今日の6時間目は、6年生最後の漢字のまとめテストをしました。6年生では、191文字の漢字を覚えます。
終わった後の「あってた!」や「分からんかった〜」などの声に、学習への意欲の高さを感じました。
この調子で、卒業まで頑張ってください!!

租税教室

画像1 画像1
今日は、小牧税務署の方に来ていただき、税金の勉強をしました。
「税金が無くなったらどうなると思いますか?」話を聞いたりアニメを見たりして学びました。
普段買い物をするときに払う「消費税」自分たちの身近にあることを改めて感じた1時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284