【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

かかわり

画像1
  真剣な姿  (2年 数学)

響け 歌声

 2月29日の卒業式練習は、最後の歌練習を行いました。

素敵な3部合唱が体育館に響きました。今まで3年間、共に過ごした仲間

この仲間との思い出を思い浮かべながら、卒業式当日「群青」を歌います。
画像1
画像2

能登半島地震募金

画像1
 先週、生徒会が中心となって能登半島地震で被災者された方たちのために行った募金を、小牧市役所の福祉総務課にお渡ししました。
 小牧中学校の生徒たちの善意が、被災地に届くことを願っています。

「立つ鳥跡を濁さず」計画!

 3年間の感謝を清掃であらわそうということで、2時間の大掃除をしました。普段の清掃時間ではなかなか行うことができない、エアコンのフィルターや、ロッカーや机を隅々まできれいにしました。

 卒業まであと、数日。3年生として何ができるかを考えながら生活しています。
画像1
画像2
画像3

非行防止啓発活動報告会

画像1
画像2
画像3
 市内中学校が、「ストップ非行ドリームシティ小牧」達成に向け、生徒会が中心となって各校で啓発活動に取り組んできました。その啓発活動のたすきをつなぎ、アンカーを務めた小牧中学校が本日教育長を訪問し、活動報告を行いました。
 生徒会の生徒たちは、少年補導委員会や小牧警察生活安全課の方たちに見守られながら、立派に活動報告を行いました。

授業研究

画像1
  1年生英語 2年生数学
今年度最後となる、講師を招いての授業研修会を行いました

バレー部男子 1年生大会優勝!

 2/25(日)岩崎中学校で行われた、小牧市中学生1年生大会で表記のとおり優勝することができました。
 1年生のみんなは初の試合で緊張気味でしたが、サーブでくずして、返ってきたチャンスボールを決める戦いができ、優勝することができました。
 また、光ヶ丘中が選手が少ないため、小牧中・味岡中から選手を借りて、合同チームとして参加をしました。オープン参加ですので、試合の順位には関われませんでしたがたくさんの試合に出ることができ、そして勝つ喜びも味わえてよかったと思います!
 今回は特に2年生が試合がないにも関わらず、朝から最後まで力強く一体感のある応援をしてくれたことで1年生の力になり、普段以上の力を発揮することができたと思います。とてもありがたかったです!
 そして保護者の方々、送迎や応援でご協力いただき大変ありがとうございました。3月3日に日進市スポーツセンターで行われる愛日地区大会に進みますので今週もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2月22日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
白身魚の甘酢あんかけ
きんぴらごぼう

今日はかきたま汁が登場しました。鶏卵、鶏肉、豆腐、たまねぎ、にんじん、みつばが入った白しょうゆベースの汁です。たまごは栄養がぎっしりつまった食べ物ですが、ビタミンCと食物繊維が不足しています。給食のかきたま汁のように、野菜を入れて調理するのがおすすめです。家でゆでたまごや目玉焼きなどを食べる時は、ぜひ野菜のおかずを1品付けてください。

授業研究

画像1
画像2
画像3
3学期も講師にお越しいただいて、授業研究を行っています。
今回は、美術と国語で学びを深めました。授業後は、講師と1対1で振り返っています。

表彰伝達

画像1
・個人・重奏コンテスト東尾張地区大会
・読書感想文、感想がコンクール
・人権作文コンテスト

各表彰の後には、どの教室からも拍手の音が響いていました

2月21日(水)の給食

画像1
〜献立〜
わかめごはん 牛乳
豆乳入り白みそ汁
キャベツ入りメンチカツ
グレープゼリー


2月20日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さわらのこうじ焼き
切り干しだいこんのはりはり漬け
味付けのり

今日は和食の献立でした。肉じゃがは和食の中でも生徒達に人気のおかずです。

2月19日(月)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
中華コーンスープ
ビビンバ
いよかん

今日は、ビビンバが登場しました。ビビンバは、中3リクエスト給食の投票で、主菜部門第一位になったおかずです。
給食のビビンバは、毎回肉の種類を変えたり調味料を変えたりしています。例えば、寒い季節は、あぶらが出るひき肉を避けるようにしています。(寒さで固まることがあるためです。)定番のおかずですが、様々な工夫を凝らして提供しています。いつも食べてくれてありがとう!

生と性の授業

画像1
2年生は全クラス同時に、「手軽な出会いにひそむ危険」を取り組みました。
携帯電話やインターネットが発端となる危険について学びました。この授業には、市内の養護教諭も参観されました。

2月16日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ほたて入りポトフ
煮込みハンバーグ
プリン(卵・乳・大豆不使用)

今日は、ほたて入りポトフが登場しました。ほたてから出汁がしっかりと出ていました。
ほたては友好都市である北海道八雲町から無償で提供していただきました。ほたてをあまり食べたことがないという生徒も多く、良い食の経験となりました。

あいさつ運動

画像1
3学期、日にちを決めてあいさつ運動に取り組んでいます。
活動日は、不思議なくらい温かい朝になっています。気持ちも明るくなるあいさつをお願いしたいです。

2月15日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
鶏肉のからあげ
糸寒天サラダ

今日は鶏肉のからあげが登場しました。生徒達に人気のおかずです。しょうゆ、しょうが、にんにく、酒で下味を付けて、でんぷんをまぶして揚げます。

2月13日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
揚げやさいしゅうまい
はるさめサラダ

今日はみんな大好きマーボー豆腐の日でした。

非行防止啓発活動

画像1
下校時、小牧警察の方や地域の方が来校し、非行防止の啓発活動を行いました。生徒会役員も参加しました。この取り組みは市内9中学校で順番に行い、タスキでつないでいます。

3年間の思い

画像1画像2
  思い出を記す3年生
  真剣な表情は 美しく見える
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31