【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3月21日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
あんこうなべ
鶏肉のマリアナソース
蒲郡みかんゼリー

今日は今年度最後の給食でした。今のクラスの仲間達と食べる最後の給食です。
献立はあんこうなべでした。あんこうをあまり食べたことない生徒も多く、生徒達にとって良い食の経験となりました。鶏肉のマリアナソースは、生徒達にも人気のおかずです。
来年度の給食もお楽しみに。

2年生「学活・クラスまとめ」2

笑顔がはじけます!元気な赤学年!
画像1
画像2
画像3

2年生「学活・クラスまとめ」

各クラスでレクリエーションをやったり、思い出ビデオを見たり、残り少ないクラスの仲間との時間を惜しんでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会・まとめ」

2年生最後の学年集会がありました。それぞれのクラスから楽しいクラスクイズと先生方kらのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

3月19日(火)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ハヤシライス
ツナサラダ
手作りアップルパイ

今日は手作りアップルパイが登場しました。給食センターの調理員さんが、朝早くから丁寧に一つ一つ包んでつくりました。「毎年楽しみにしてます」」という声も挙がるくらい実は人気のメニューです。

3月18日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
茶わん蒸しスープ
なすみそメンチカツ
カラフルサラダ
角チーズ

今日はなすみそメンチカツが登場しました。真ん中になす入りのみそがたっぷり入っており、ごはんがすすむおかずでした。生徒も教員も珍しいおかずに興味津々でした。

進路説明会

画像1
2年生の生徒・保護者を対象に行いました。近隣の学校の先生方もお招きしての説明会でした。

更生保護女性会の方による清掃活動2

画像1
生徒と一緒になって清掃活動に取り組んでいただきました。ありがとうございます。

更生保護女性会の方による清掃活動1

画像1
今年度も複数回お集まりいただき、トイレ清掃や除草活動を行っていただきました。
今日も集まってくださったのですが、その際に
「卒業式が良かった」「校歌がよかった」「合唱がよかった」等の言葉をいただきました。
立派に巣立っていった3年生とそれを見送った在校生、本当に立派な小牧中生です。

ダンス発表会

画像1
体育の授業で取り組んできたことを発表しました。
工夫されたダンスと見ている観客の温かい拍手が印象的でした。
               (2年 体育)

学校運営協議会

画像1
13日(水)に行いました。
今年度の学校評価から、次年度の目標などを話し合いました。全体の会が終わった後も、個別に打ち合わせを行いました。

2年生「学級のまとめ」2

クラス締めはそれぞれで、レクで思い出を作るクラスもあれば掃除、整頓をしたり寄せ書きなどもあります。
画像1
画像2
画像3

2年生「学級のまとめ」 1

あと5日でこのクラスの仲間たちともお別れです。それぞれの形でクラス締め、まとめを行ったいます!
画像1
画像2
画像3

3月14日(木)の給食

画像1
〜献立〜
金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳
肉じゃがいも
野菜しゅうまい
はくさいの浅漬け
味付け乾燥豆腐


3月13日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
ミートソース
さつまいもと大豆のあまがらめ
ヨーグルト

今日はさつまいもと大豆のあまがらめが登場しました。でんぷんを付けて揚げたさつまいもと大豆を、黒砂糖、上白糖、黒ごまなどでつくる甘いタレで絡めたおかずです。

3月12日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
牛丼
豆腐ナゲット
いんげんのあえもの

今日の給食に豆腐ナゲットが登場しました。給食では、大豆や大豆製品を積極的に取り入れています。その理由は、大豆は「畑の肉」とよばれるくらい、肉に負けない栄養があるためです。骨や歯をつくる為のカルシウムを豊富に含まれています。

豆腐ナゲットは生徒達にも好評でした。

3月11日(月)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
呉汁
ししゃもフライごまソース
和風サラダ

今日は、ししゃもフライごまソースが登場しました。ししゃものように頭から食べられる小魚は、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。また、たんぱく質やビタミンB2などの栄養も豊富です。ししゃもの栄養を丸ごと食べてほしいという思いで、甘めのごまソースをかけ、子ども達が食べやすいように調理しました。

3月8日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
ほたてのホワイトシチュー
かぼちゃとさつまいものコロッケ

今日はほたてのホワイトシチューが登場しました。ほたての出汁がしっかりと出たシチューでした。シチューの色も出汁の色でいつもよりも濃い色でした。生徒達にとって良い食の経験になりました。

3月7日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
みそおでん
さばのカレー風味焼き
こまつなのサラダ
のりふりかけ

今日はさばのカレー風味焼きが登場しました。さばにカレー粉と塩で味付けして焼きます。カレー味で食べやすいと評判のおかずです。さばのように、背の青い魚の油には、私達の血液が汚れるのを防いで、血液をさらさらにする働きがあります。生活習慣病予防にも効果があると言われています。

卒業証書授与式 門出の会

画像1
  修学旅行もそうでした 最後には雨が降らない学年です
  屋外を歩くことができました
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31