【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

文化祭 3年生

画像1
  最高の歌声を体育館に 響かせました

文化祭 2年生

画像1
  歌詞の意味を考えて歌いました

文化祭 1年生

画像1
    明るい歌声

文化祭 10組・11組・12組発表

トーンチャイム「星に願いを  花は開く」
画像1

一万人卓球大会

 女子 小牧中会場   男子 味岡中会場
 個人戦が行われました
画像1

文化祭 夜間展示鑑賞

画像1
  18:00〜19:00
 多くの方に御参観いただきました

文化祭 ★作品鑑賞★ 3年生

文化祭1日目の午後は作品鑑賞の時間

美術競技会や書写競技会、部活動の仲間が作成した作品を鑑賞しました。

また競技会の入選者の発表もあり、「入選した!」と喜ぶ姿のありました。


画像1
画像2
画像3

文化祭 演劇部発表

 スライドあり 劇あり ダンスあり
 すべてを 精一杯 演じた 演劇部員
画像1

文化祭 吹奏楽部発表

画像1
     3年生にとって    最後のステージ

11月1日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳なべ
和風コロッケ
しらす入り野菜のあえもの
コーヒー牛乳のもと

11月がはじまりました。朝昼夕で気温差が大きい季節になりました。バランスの良い食事と睡眠時間の確保を心がけ、免疫力をしっかりつけましょう。給食も残さず食べましょう。
今日は和風コロッケが登場しました。和風コロッケは、愛知県産のれんこんがはいっており、シャキシャキとした食感が特徴的でした。


10月30日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
白さやいんげん豆のクリームポタージュ
大葉入りハンバーグのきのこソース
こまつなのカラフルいため

今日は大葉入りハンバーグが登場しました。愛知県産の大葉が入ったハンバーグです。秋の味覚であるえのきやしめじを使用したきのこソースをかけました。大葉の香りがさわやかなハンバーグでした。

第33回尾張東部少年軟式野球大会 1回戦

画像1画像2
10月28日(土)に、第33回尾張東部軟式野球大会中等部が開幕いたしました。野球部は小牧・豊山支部のC代表として出場、1回戦に挑みました。予選の苦しい戦いの中で鍛えられた成果が随所に見られ、走攻守投が見事にかみ合い、完勝です。この勢いそのままに、準々決勝も自分たちの力を存分に発揮して戦うことを期待します。偉大な先輩方が残した昨年度のベスト4という輝かしい成績を超えるべく、まだまだ上を目指して頑張ります。遠い球場にも関わらず、大変多くの方々に応援いただき、心より感謝申し上げます。今後とも牧中野球部をよろしくおねがいいたします。

男子バレーボール部愛日地区大会準優勝

 10/29(日)に日進中学校で行われた表記の愛日大会で準優勝することができました。
 準決勝は西枇杷島中学校と対戦し、フルセットまでもつれましたが、最終セットは17-15で勝つことができ、決勝に進むことができました。
 決勝は日進中学校と対戦し、善戦及ばず0-2のストレート負けでした。愛日大会優勝を目標に頑張ってきましたが、惜しくも準優勝でした。この悔しさをバネに12/16.17に行われる県大会に進みます。保護者の方々には送迎から息の合った心のこもった応援まで、本当にありがとうございました。県大会もぜひよろくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

尾張東部少年大会

画像1
4地区のそれぞれ上位校16チームが春日井市民球場を会場に行っています。

研修

画像1
27日(金)授業後、スクールカウンセラーを講師に研修を行いました。限られた時間でしたが、ロールプレイ・振り返りも組み込んでいただき、研修を深めることができました。

2年生 美術

画像1
   平面構成  丁寧に塗り重ねる
画像2

3年生 調理実習

画像1
玉ねぎをみじん切りにして スパゲティをゆでで ツナとトマトソースで完成
画像2

10月27日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
うずらの卵入りポトフ
ウインナーのケチャップソースかけ
ツナサラダ

今日は、うずらの卵入りポトフが登場しました。鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、だいこん、うずら卵を、洋風だし、薄口しょうゆ、塩、こしょうで味付けをして煮込みました。生徒達に好評のおかずでした。

2年生「道徳・最優秀」

嫌がらせに気づけなかった「私」誰に対しても公平に接することの大切さに気付き、いじめや差別のない社会をつくろうとする心を学びます。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

集まった募金を社会福祉協議会へ担当委員会委員長と副委員長で持って行きました。沢山のご協力ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31