【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

5月24日(金)の給食

画像1画像2
主食は黒ロールパン、主菜はれんこんサンドフライ、副菜はキャロットポタージュともやしナポリタンです。

もやしナポリタンは昨年度の応募献立入賞作品です。もやし、たまねぎ、ピーマン、ハムをスパゲティナポリタンの味(ケチャップ、ソース、塩こしょう)で炒めました。とても手軽に作れる野菜の時短料理です。時間のない朝食の一品にいかがでしょうか。

〜献立〜
黒ロールパン 牛乳
キャロットポタージュ
れんこんサンドフライ
もやしナポリタン

エネルギー 806kcal


究極のバトンパスをめざして

画像1
 トップスピードを保ったまま、利得距離を十分にとったバトンパスができれば、チームの記録は向上する。
 どうすればそれができるか、考えながら、意見を述べ合いながら、究極のバトンパスをめざしています。
       [1年生 体育]

楽しく わかりやすく

画像1
『人類はどのようにして単体の金属を得たのだろうか?』

  酸化銅から銅だけを取り出すことができるか・・・
 
  えっ?水素が酸素を略奪する? どういうこと?

 この難しい学習課題に対して、楽しく、そしてわかりやすい授業が展開されたことは、この写真が物語ります。

    [2年生 理科]

学校公開

画像1
画像2
 本日5時間目は学校公開でした。どのクラスも真剣な学びの姿が見られました。
5月とは思えない暑さの中、ご参観いただきありがとうございました。

学校公開日

画像1
画像2
画像3
本日は学校にお越しいただき、ありがとうございました。

授業では、生徒たちが積極的に関わり合いながら学びを深める様子がみられました。
また、その後の部活動でも先輩や仲間たちと交流しながら楽しく活動しており、入学当初の緊張感がほぐれ、賑やかで楽しげな雰囲気に包まれた公開日となりました。

『聴く』を大切にする

画像1
 誰かが何かを話そうとしたとき、自然に注目して聴くことができる。

 決して形だけではなく、自然にそんな姿が教室に多く見られたとき、全員がしっとりと学ぶ「学び合う学び」が成立し始める。

    [1年生 国語]

学び合う学び 〜授業参観より〜

画像1
 どの教室でも、どの教科でも互いに関わり合いながら学ぶ。
 決してワークショップ的ではなく、教科の学びの本質に迫る課題に向かって互いに学び合う学びを積み重ねる。
 そんな「学び合う学び」の授業を小牧中学校では日頃から追究しています。

     [授業参観の各教室より]

学校公開(授業参観)ありがとうございました

画像1画像2画像3
 本日は学校公開日。5限の授業と部活動を保護者参観としました。大勢の保護者の方にご来校いただきました。学校でのお子様の様子はどうだったでしょうか。学校としては普段通りの授業を公開したつもりです。本ホームページでいつも紹介するように、小牧中生は授業でも部活動でも生き生きと学び活動する姿を見せてくれています。ご家庭での基本的な生活習慣があってこそのことだと思います。今日のご来校もあわせて、感謝申し上げます。ありがとうございました。また、お気づきになられたことがありましたら、遠慮なく教えてください。今後ともよろしくお願いします。

5月23日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は厚焼きたまごと大豆とじゃこのごまがらめ、副菜は新たまねぎのみそ汁です。

大豆とじゃこのごまがらめは、水煮大豆に片栗粉をつけて油で揚げ、しょうゆと砂糖で味付けし、じゃことごまをからめればできあがりです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
新たまねぎのみそ汁
厚焼きたまご
大豆とじゃこのごまがらめ

エネルギー 780kcal


「聴く」を大切にする

画像1
 互いに関わり合い深い学びを成立させるために、今年度は特に「聴く」を大切にしていきたい。

 まずは、教師が生徒のつぶやきや発言をよく「聴く」ことが大切。

 教室内のどこでどのような学びが生まれているのかを鋭くキャッチして、全員が学ぶための授業を瞬時に構築していきます。

 そんな授業づくりをめざしています。

学び合う教師

画像1
互いの授業を積極的に見合う。

これが授業力を向上させるための手だてのひとつです。

小牧中学校には授業を一生懸命創ろうとする教師が多くいます。

これぞ学び合い

画像1
興味深い資料から読み取ったことを互いに伝え合います。
根拠はどこにあるのか調べて共有します。
個で考え、グループで共有し、全体で考えます。
次第に今日の学習課題に迫っていきます。
  
 なぜヒトラーは国民から支持されたのか?

授業中、教室内の全員が頭と耳と口を使って学びました。

    [3年生 社会]

授業中も水分補給

画像1
暑くなってきました。

授業中もこまめに水分補給をして熱中症を防ぎましょう。

支え

画像1
頑張らなきゃいけない。
    でも、一人では苦しい。

そんなときの仲間の支えは大きなエネルギーとなる。

「がんばれ〜! あと2周!」

  [1年生 体育]

教材にのめり込んだときの関わり合う距離

画像1
国語の説明文教材にかかわる資料を手にしたときの様子です。

このシーンだけでも、この授業における生徒の学びの様子が容易に想像できます。

    [1年生 国語]

邪馬台国ってどんな国?

画像1
邪悪な馬がいる国? という導入からはじまった授業

資料からどんどん読み取っていきます。
個々に読み取ったことを近くの人と・・・グループで・・・全体で共有していくうちに
弥生時代である3世紀、卑弥呼という女王が統治した倭の国の様子について理解が進みます。
         [1年生 社会]

フレンドシップデーに向けて

画像1
画像2
画像3
フレンドシップデーに向けて、学級の出し物の練習が始まっています。
劇をやるクラスやダンスをするクラスなど、各クラス趣向を凝らしながら時に楽しそうに、時に真剣に練習する姿が見られました。
当日の発表がとても楽しみです。

「自分で決める」ことの大切さ

画像1
画像2
画像3
本日の6限に「自分で決める」ことをテーマとした道徳を行いました。
生徒の多くがこれから先、学校生活を過ごす中で、進路や部活動などについて大切な選択をしなければならなくなると思います。そんな選択をしなければならないとき、自分なら何を一番大切にして選択をしていくか。そのような内容について生徒同士、意見を交換市合ってました。

命の授業 〜「ドリー夢メーカー」と今を生きる〜

画像1
画像2
画像3
みなさんのドリー夢メーカーは、誰ですか?

みなさんは、誰のドリー夢メーカーですか?

誰のドリー夢メーカーになれますか?

命が喜ぶための5つの誓いがありましたね

口、目、耳、手足、心 を

自分のため、周りの人のために、つかいましょうね。


【本年度の学校教育目標の具現化のために「人づくりプロジェクト」の一環として実施しました。】

5月22日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフトめん、主菜は、副菜は野菜あんかけとミートボールです。デザートはフルーツゼリーミックスです。

「ソフトめん」、正式名称は「ソフトスパゲッティ式めん」と言います。パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類を増やしていこうと、パンの材料をを利用して東京で考案されたそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 内科検診(1年)
5/30 歯科検診(3年 1年1〜4組 10・11・12組)
笑顔でさきがけあいさつ運動