【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

仲間が頑張っているからこそ!

1月25日(木)今日は、私学一般入試三日目です。

昨日の降雪、本日の朝方の路面凍結が心配されましたが、トラブルなく二日間の入試を終えることができました。

本日は三日目です。少し疲れが出始めている頃だとは思いますが、今までの勉強の成果を発揮していることだと思います。

本日、入試がない生徒たちは、学級で学習に取り組んでいます。公立対策プリントに取り組んだり、入試問題に挑戦したりと仲間が頑張っているからこそ、私も頑張れるという声も聞かれます。

まずは無事に三日間の入試を終え、今日はゆっくりと休んでほしいと思うとともに、明日からも「合格」を勝ち取るために努力をしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水)の給食

画像1
〜献立〜
きしめん 牛乳
五目きしめん
豚肉と大豆のごまがらめ
ういろう

今日から30日(火)まで全国学校給食週間の献立です。小牧市では、郷土料理を提供したり、地場産物を使用したりすることを通して、地域の文化や伝統について関心を深める1週間としました。ういろうを食べたことないという生徒もおり、貴重な食の経験になりました。

24日(水)

画像1


 昇降口外で見つけました


ラグナシアでの職場体験3

画像1
画像2
画像3
研修中の様子2です。帰りのバスで、それぞれが体験した仕事の内容を楽しそうに話す生徒たちの姿がとても印象的でした。今回お世話になったラグナシアのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ラグナシアでの職場体験2

画像1
画像2
画像3
研修が始まると、とても生き生きした姿で仕事に取り組んでいました。
研修中の様子です。

ラグナシアでの職場体験

1月22日(月)2年生は蒲郡にあるラグナシアで職業体験を行いました。当日に至るまでに、学年で「マナーアップキャンペーン」を行い、あいさつをさわやかにすることや、身だしなみをしっかり整えることなど、職場体験に向けて意識を高めてきました。直前のオリエンテーションで担当の方の話を聞く姿は真剣そのものです。これから始まる研修が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1月22日(月)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
だいこん入りマーボー豆腐
揚げぎょうざ
もやしのナムル

今日の給食には根菜が多く使われていました。だいこん入りマーボー豆腐には、「だいこん」と「にんじん」、揚げぎょうざにはしゃきっとした食感の「れんこん」が入っていました。寒い今の時期に美味しい食材ということで根菜を意識して取り入れた給食でした。

2年生 職業体験

画像1
 朝7:30 職業体験に出発しました
 がんばってきてくださいね

ボランティア活動

画像1
 20日(土)・21日(日)
 こまなびフェスティバルのアナウンス
「ボランティアに協力してくれる生徒さんたち、大変ありがたいです」
主催者から感謝の言葉をいただきました

あいさつ

画像1
来週は、2年生が職業体験 3年生が私立高校一般入試が予定されています。
2学期の健全育成会議では話題になったことの一つに「あいさつ」がありました。
あいさつがしっかりできる人は、仕事もしっかりできる という言葉も聞きました。
大切なあいさつ、自分からしっかりと。

1月18日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏肉とだいこんの煮物
まぐろメンチカツ
まめのサラダ

今日はまめのサラダが登場しました。小牧市内小学校児童の応募献立です。ミックスビーンズとキャベツ、ブロッコリー、にんじん、サイコロチーズを、塩、酢、上白糖、マヨネーズ風調味料で和えました。豆が苦手な生徒は多いですが、このサラダは食べやすい味付けでした。応募献立は、毎月1回登場しています。中々思いつかないアイデアにあふれたメニューが登場するので楽しみにしています。

【2年生】職業人と語る会

画像1
画像2
1月15日(月)午後、2年生は「職業人と語る会」を行いました。

 毎年、たくさんの事業所にお世話になっている「職業人体験」に代わり、講師の方を学校にお招きし、「働くこと」に関するお話をしていただきました。

 消防士、弁護士、理学療法士、幼稚園教諭など、多岐にわたる職業の方にお越しいただきました。
 
 普段の学校生活ではできない貴重な体験に、生徒たちの顔は輝いていました。中には、メタバース内で行う最先端のオンライン講座を経験した生徒たちもいました。

 ご協力いただいた講師の皆様、本日は本当にありがとうございました。

地域の活動に参加

画像1
こまなびフェスティバルに協力してくれる生徒に、こまき市民文化財団の方が説明してくれました。取り組む気持ちがあるので、頑張ってほしいと願っています

3年生の教室

画像1
 カウントダウンカレンダーの中で 後輩からのメッセージも

1月17日(水)の給食

画像1
〜献立〜
中華めん 牛乳
しょうゆラーメン
野菜しゅうまい
フルーツミックス

今日はしょうゆラーメンの日でした。ラーメンといえば塩ラーメンがダントツで人気ですが、しょうゆラーメンも生徒達に人気のメニューです。今日のしょうゆラーメンには、わかめも入っており、わかめの緑が綺麗なラーメンスープでした。

1月16日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 白ぶどうとほうれんそうのジュース
野菜カレー
さわらの塩こうじ焼き
カラフルサラダ

今日はユニバーサル給食の日でした。ユニバーサル給食とは、特定原材料と特定原材料に準するもの(計28品目)をのぞいてつくられた給食です。できるだけ多くの子ども達が、みんなと同じ給食を食べて欲しいという思いでつくられました。子ども達の大好きな野菜カレーは、いつものカレーに入っている肉や小麦が不使用で、小麦アレルギーの生徒も食べられるカレーです。

救命救急(2年生)

画像1
小牧消防の方を講師にお招きして実施しました
生徒だけではなく 体育の先生も一緒に取り組みました
知っておくことはとても大切なことです

いよいよ

画像1
空席のみえる3年生教室
今週・来週と
私立高校の入試日が続きます

体調を崩すことなく
力を発揮できることを願っています

1年生 職業人体験に向けて

画像1
1年生も 働くということ 体験できる業種などにふれ
 2年生になってから行う「職業人体験」への
 一歩を踏み出しました

1月15日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
豆乳なべ
かぼちゃひき肉フライ
きんぴらごぼう
アーモンド入り小魚

今日は豆乳なべが登場しました。具だくさんの鍋でした。鶏団子、鶏肉、にんじん、はくさい、生揚げ、切り干しだいこん、ねぎが入っています。切り干しだいこんは食物繊維をしっかりとってほしいという思いで入れました。切り干しだいこんといえば、煮ることが多いと思いますが、給食では、いためものやサラダなど、工夫して様々な料理に取り入れています。家庭に配布している献立表を見て、探してみてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31