【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

1年生 教育実習生お別れ会

画像1
画像2
 3週間の間、教育実習としてお世話になった先生方とお別れの日、教育実習最後の日に1年3組と1年8組では、それぞれサプライズのお別れ会がありました。生徒と実習生の先生の目には涙がありました。充実の3週間、子どもたちにとってもこれから教師を目指す若い先生との出会いは忘れられない思い出となったことでしょう。実習生の先生からは1人1人の生徒にむけた心温まるメッセージカードが送られていました。3週間お疲れ様でした。立派な先生になって小牧中学校にいつの日かもどってきてくれると嬉しいです。

1年生 教育相談

画像1
画像2
画像3
 テスト週間は教育相談週間でもあります。フレンドシップデーを終えて、1学期もあと1ヶ月となりました。学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生ですが、教育相談で担任の先生とじっくり話をし、よりよい学校生活が送れるといいと思います。楽しいこと、頑張っていること、困っていること、何でもいいです。自分が今話したいことを話してみてください。教育相談は生徒のためにある大切な時間です。先生と生徒にとって有意義な時間であってほしいと思います。

本物に間近で触れる

画像1
教育実習生が日々の大学生活で学んでいる音楽

その「本物」に触れてみる

新鮮でインパクトのある学びです。

   [1年生 音楽]

これも関わりあう学びのひとつ

画像1
個々にPC画面に向き合う学び

「個」で学んでいるようで・・・
 互いの学ぶ様子が一目瞭然
       実はつながっている
 これも関わり合いのある学びです。

    [3年生 技術・家庭]

自分たちの合唱のできばえは?

画像1
音程や抑揚、強弱などに気をつけて歌ってみた合唱

録音して聴いてみる

  思い通りに歌えているところ
  まだまだ違和感があるところ
  自分たちの耳で確認

これも音楽の学びです。

     [1年生 音楽]

テストは近い

画像1
テスト範囲のまとめの学習

 テスト当日は誰にも頼れない。

 今なら頼れる。

 今のうちに、頼ってでも自分の力をつけておこう。

     [2年生 国語]

どう解くのが簡単?

画像1
  x+y=3x-2y+20=25

  どういう連立方程式を立てる?

  どの式が解きやすい?

「数学」は「数楽」とも言われます。
 楽に解く方法を考えるのも数学のおもしろさですね。

 頼るのは近くの人
 みんなで数学のおもしろさを感じよう。

   [2年生 数学]

6月14日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はキャベツ入りミンチカツ、副菜は野菜スープとジャーマンポテトです。

3週間の教育実習も今日で最終日です。先生を囲んでの楽しい会食時間でした。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
野菜スープ
キャベツ入りミンチカツ
ジャーマンポテト

エネルギー 830kcal

自分の目で見る細胞分裂

画像1
植物の根の先端で活発に起こっている細胞分裂を自分の目で確認

理解を確実にするための補助的な教材はICT

「自分の目」と「ICT」で理解を深めます。

      [3年生 理科]

生活に密着した化学変化

画像1
私たちの生活の中で、化学変化から生まれる熱や物質を利用していることは結構多いのです。
今日はその原理を実体験しました。
水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜて発生するアンモニアと熱を確認しました。
     [2年生 理科]

6月13日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はツナの甘辛煮、副菜はけんちん汁です。手巻きのりに、ツナの甘辛煮とたくあんを巻いて食べました。

教室では、ごはんができるだけ残らないよう気をつけながら、給食当番が配膳をします。

〜献立〜
主食 牛乳
けんちん汁
ツナの甘辛煮
せん切りたくあん
手巻きのり

エネルギー 663kcal

校内多忙化解消検討委員会

画像1
 国全体で働き方改革が進む昨今、教員の多忙化解消についても教育課題の一つとなっています。小牧中学校でも同様であり、今年度の教育目標具現化に向けた具体的方策にも「校内多忙化解消検討委員会」を立ち上げることを盛り込みました。教育の質を落とすことなく業務改善をどう進めるか、校内での検討をはじめました。

授業研修(道徳)

 6月10日(月)の授業後、一宮市立浅井中学校長の山田貞二先生を講師にお迎えし、特別の教科道徳についての研修を行いました。考え、議論する道徳の在り方、評価の在り方について、楽しく分かりやすい講義内容で研修を深めることができました。教科書の教材を分析する方法や評価文の作り方など、本年度から教科化された道徳について多くの示唆をいただきました。
画像1
画像2
画像3

第1回学校運営協議会

委員の皆様にお集まりいただき、第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の教育目標、これまでの教育活動の進捗状況について説明をし、今後の教育活動についてご意見をいただきました。
画像1

美化委員会

画像1画像2
緑の募金を市役所のみどり公園課へ
議会があったので、各学年代表の3人で金額の報告と募金を届けました。

2日間で合計8338円の募金が集まりました。

みんな、協力ありがとうございました。

また、次回の機会もよろしくね。

6月12日(水)の給食

画像1画像2
主食はソフト麺のカレーソース、主菜はアジフライ、副菜はチーズサラダです。

アジフライの衣には愛知産の青じそが入っていました。そのせいか、いつものフライに比べて揚げると色が濃くなりましたが、アジの身はとても肉厚でしっかりと魚を食べることができました。

〜献立〜
ソフト麺 牛乳
カレーソース
アジフライ
チーズサラダ

エネルギー 882kcal

1年生 社会学習コンクール

画像1
 1年生は昼放課の時間を使って、社会学習コンクールにのぞみました。期末テストの範囲でもある地理の授業であつかう重要語句20問の20点満点のテストです。合格ラインは16点!!めざすは全員合格です。各クラスそれぞれ担任の先生がみんなで合格できるようにプレテストを行うなど、力を入れていました。みんなで笑って合格できるといいですね。

6月11日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ、副菜は青菜のスープ、デザートはオレンジです。

鶏肉とじゃがいものバターしょうゆは、鶏肉を角切りにして片栗粉をまぶして油で揚げ、じゃがいもは素揚げにします。しょうゆと砂糖で甘辛のたれを作ってからめました。バターの香りがする、甘辛味でごはんがすすむおかずでした。

〜献立〜
ごはん 牛乳
青菜のスープ
鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ
オレンジ

エネルギー 742cal

これって何の違い?

画像1
一回の呼気で膨らませた風船
  その大きさの違いって何だろうね?

成長とともに変化する肺活量と心拍数と呼吸数

呼吸器官の発育と発達についての理解は深まったかな?

  [1年生 保健  教育実習生の授業より]

Yesterday

画像1
どう読む?
    互いに確認しあいます。

でも、
 正しい発音にこだわらなくていいよ。
 この名曲を、自分の声で味わってみよう。

   [3年生 音楽]
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 期末テスト(1日目)
6/20 期末テスト(2日目)
6/21 期末テスト(3日目)