【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生「学活」

学校へ登校する日もあと50日をきっています。カウントダウンカレンダーをつくっているクラスやその他の取り組みをしているクラスもあります。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金)の給食

画像1
〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
ポークビーンズ
ボロニアソーセージ
こまつなとコーンのソテー
野菜ゼリー

今日は洋食献立の日でした。愛知の米粉入りパンは生徒達だけでなく教員にも人気があります。愛知県産の米を加工した米粉ミックス粉と小麦粉を各50%配合したパンだそうです。もっちりとした食感が人気の理由みたいです。

2年生「職業人体験」に関わって

体験をするグループやバスの座席を決めています。充実した体験になるといいですね!
画像1
画像2
画像3

QU研修

画像1
 QUテスト(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を年間2回実施しています。11日は、外部から講師を招いて、2回の結果を比較しながら学級集団や生徒1人1人の実態や変化のとらえ方を学びました。
 学んだことを生徒理解や学級経営にしっかり生かしていきたいと考えています。

1月11日の給食

画像1画像2
〜献立〜
白米 牛乳
雑煮
さけの銀紙焼き
煮あえ

本日、1月11日は鏡開き
教室のもりつけ表にも「鏡開きとは、お正月の間、神様に飾った鏡もちを下げて、そのもちを分け合って雑煮などにして食べることで、神様の力を分けてもらい、無病息災を願う行事です」とありました

1年生 数学

画像1
  4人グループで学ぶ
    
  コの字座席で学ぶ  学び方で座席が変わる
画像2

1月10日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
肉みそかけ
チキンナゲット
海藻サラダ

3学期がスタートしました。久しぶりの給食でしたが、生徒達はスムーズに給食準備をすすめていました。
3学期最初の給食は、ソフトめんでした。ソフトめんを肉みそかけに入れて食べます。おかずはチキンナゲットと海藻サラダで、たんぱく質とミネラルがしっかりとれるメニューでした。

3年生学年末テスト そして卒業まで・・・

 受験生の3年生は冬休みからすぐに気持ちを切り替えて、学習モードです。

10日には学年末テストが実施されました。

今回は、入試を意識し、すべてマークシート形式で行いました。じっくりと問題に向き合う姿に、受験生としての姿を感じました。

そして、クラスには卒業式までの日数を表すカウントダウンカレンダーが掲示されていました。
卒業式まであと1ヶ月と少しのようです。あっという間に日々は過ぎてしまいます。

あと30日とちょっと。たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

画像1
始業式では、当たり前のように顔を合わせることができたことを幸せに感じることを話しました。そして、2学期の健全育成会議でも話題になった「あいさつ」とまとめの学期を迎えるにあたって「想像力」についても話題にしました。「あいさつ」はできていると自信を持って手を挙げた生徒をうれしく思いました。
令和6年もよろしくお願いします。

2年生「3学期スタートです!」

令和6年がスタートし、今年はいよいよ3年生になる年でもあります。教室での皆さんの笑顔はとても晴れやかです!タブレットも新しくなりましたよ!
画像1
画像2
画像3

愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会

画像1画像2
    12月27日
    東郷町民会館にて

【2年生】終業式を終えて

画像1
画像2
画像3
終業式が終わった後の休み時間の様子です。2学期、学校行事を通じて大きく成長した2年生。教室も廊下も、素敵な笑顔で溢れています。3学期は「3年生のゼロ学期」です。始業式に、元気な姿を見せてくださいね!2学期、お疲れ様!素敵な冬休みを過ごしてください。 

2年生「学活・通知表」

2学期が終わりました。暑い夏の日が続き、体育祭や文化祭の練習など行事の多い学期でしたが今日は朝から大変冷え込み、体育館での終業式も多くの人が上着を着用して式に出ていました。通知表をもらう表情も来年の進路を意識してか真剣な表情の子もいましたよ。 
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
2学期も小牧中学校での教育活動に御理解と御協力いただきまして、ありがとうございました。

終業式は,体育館に全校生徒が集まって行うことができました。
3年生のリーダーとしての取り組み、1年生のさわやかな挨拶等を話しながら、2学期をふり返りました。そして、それぞれで自分の頑張りを認めてほしいことを伝えました。

2年生学年集会

画像1画像2
 残すところ2学期も今週で終わり。今学期最後の学年集会が行われました。
 まず、学級の代表からふりかえりと3学期への目標などが話されました。そして、サプライズとして文化祭で発表できなかった生徒のパフォーマンスが披露されました。
 その後は担当教員からそれぞれ話がありました。学習については、1:冬休みはこれまでの復習をするチャンスであること、2:「進路について家族と話をする機会をもつ」ことの2点が伝えられました。
 次に生活指導について。社会で求められる人になるためには、何をどうすべきか、どうすべきでないかが話されました。日常の生活を向上させていく、その意識を持ち続けることが必要だということを再確認しました。
 2年生の3学期は「3年生0学期」。これを合い言葉に2年生全員で「意味ある冬休み」にしていきたいと思います。

学年集会 3年生

2学期も残りわずかとなりました。

3年生の学年集会では、各クラスの室長が2学期のふりかえりをスピーチしました。

数年ぶりに開催された全校生徒での体育祭と合唱祭。3年生として悩んだこと、苦しかったこともあるようですが、困難を乗り越えたからこそ、得たものが大きかったということが、スピーチから伝わってきました。

また、受験生としての意識の高さも感じられました。青学年みんなで、目標にむかって、よい卒業にむかって頑張ろうと締めくくってくれました。

勝負の3学期をむかえます。

この冬休み、やるべきことにしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

12月21日(木)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
かぼちゃグラタン
福神サラダ
チョコレートケーキ

今日は2学期最後の給食でした。最終日はクリスマス献立のため、チョコレートケーキが付いています。生徒達の大好きなメニューでした。
これから冬休みに入り、しばらくの間は給食がありません。家庭での食事や外食をする時間が増えると思いますが、主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事を心がけ、冬休みの間も元気いっぱいすごせるように意識しましょう。

12月20日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
冬至うどん
コロッケ
はくさいのゆずあえ

今日は冬至献立の日でした。冬至は1年で最も太陽の出ている時間が短くなる日です。昔の人は、太陽の力が弱まると人間の運気も衰えると考えていたことから、冬至の日に、かぼちゃを食べて力をつけ、ゆず湯で身を清めて、幸運を呼び込み、無病息災を願う風習が生まれました。また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運になると言われており、今日の冬至うどんにも「うどん」、「にんじん」、「なんきん(かぼちゃ)」、「だいこん」、「れんこん」、「かんてん」が入っていました。今年は22日が冬至の日です。

自分史 発表会

2学期が始まった時から取り組んでいた、自分史

生まれた時のこと、自身の名前の由来、幼稚園や小学校の時の思い出など、「自分史」としてまとめていきました。

おうちの人に聞いて、初めて知ったこともあったようで、自身の出来事を準備の段階から仲間に伝える姿がありました。

まだ14年、15年の人生ですが、その中でも多くの人と関わり、そして支えてもらっていることがわかったというふりかえりもありました。

これからも相手への感謝の気持ちを忘れず、自身の目標に向かって頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2

12月18日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
里芋と大豆の甘辛揚げ
みかん

今日は里芋と大豆の甘辛揚げが登場しました。里芋と大豆の甘辛揚げは小牧市内中学校の生徒が考えた応募献立です。でんぷんを付けた里芋と大豆を揚げて、しょうゆ、三温糖、みりんでつくった甘辛だれに絡めます。里芋は煮物にすることが多いですが、揚げても美味しいですね。甘辛い味付けと里芋のねっとりとした食感が相性抜群で、生徒達からも「美味しかったです!」と声が挙がりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31