【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

中日少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会

画像1
1回戦
8対1で来週の2回戦に駒を進めました。
ただ、もっと上を目指すならきちんと振り返らなきゃならないこともあった。
修正してまた来週もっともっと強い小牧中野球部で頑張ろう!
画像2

東尾張ユースU15サッカー選手権小牧支部予選

画像1
予選リーグ2戦め
序盤リードを許すも
個々の力と組織プレイがうまく機能し
4対2の逆転勝利!
予選リーグ突破を果たしました。

ホワイトボード(まなボード)で見える化

画像1
 3年生の理科の授業では、資料の上の透明シートに考えや図を書き込めるホワイトボード(まなボード)を活用しています。グループの意見や図を見える化するのに役だっています。軽くて持ちやすいのも特徴です。思考を深める道具のひとつです。

4月19日(金)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はビビンバ、副菜はわかめスープと野菜しゅうまいです。

3年生の教室に箸の持ち方がきれいな生徒がいました。
今日のビビンバはごはんに混ぜて食べるので、食べやすいよう給食センターからスプーンがついていますが、教室ではこの生徒のように
「しゅうまいは箸で・・・ビビンバはスプーン・・・」
と箸とスプーンをうまく使い分けて食べる様子がみられました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
わかめスープ
ビビンバ
野菜しゅうまい

エネルギー756kcal 

4月18日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は和風ミートボール、副菜は新じゃがのうま煮と千草あえです。

給食準備中の教室で家庭科の教科書を読んでいる生徒がいました。
開いていたページは 
 〜中学生に必要な栄養を考えよう〜  です。
自分の食生活に興味をもつことは、思春期の食事の大切さを理解するためにも大切ですね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
新じゃがのうま煮
和風ミートボール
千草あえ

エネルギー796kcal 

全国学力・学習状況調査 「話すこと」調査

画像1
 小牧中では写真のように、コンピュータ室のPC端末と配布されたUSBヘッドセットを活用し、音声録音方式により一学級ごと同時に行われています。
 英語教育においては「話すこと」も重要な項目です。さあ、どれだけ話せるかな?

全国学力・学習状況調査

画像1
 本日は、小牧中学校でも全国学力・学習状況調査が実施されています。この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されます。(文部科学省 実施要領より)
 国語ではいきなり新聞記事が取り上げられるなど、すべてではないものの「今必要とされる学力」をはかるための工夫された問題が並びます。また、従前から行われている国語や数学に加えて、今年度は英語の「聞くこと」「読むこと」「書くこと」「話すこと」の調査も加わります。
 小牧中の3年生は今どんな力をもっているのでしょうか。いずれ全国的な分析結果とともに小牧市全体や小牧中でも分析を加え、今後の指導に役立てていくことになります。

特別の教科・道徳スタート

画像1
 今年度から特別の教科・道徳がスタートしました。今回の題材は、進路に関する話の道徳でした。「こんな場面に遭遇したどのような行動をとるのか」「自分だったらどうするのか」「ロールプレイを見て、どう思ったか」など道徳的心情や道徳的実践について考えたりしました。担任の先生は、それぞれ工夫を凝らした授業を展開していました。生徒も笑顔で話し合ったり、真剣に考えたりする姿が多くみられました。

進路学習&進路情報追加!

画像1
 これからの進路に向けて進路学習が行われました。その時間の中で進路希望調査の書き方や注意事項について、社会に出るために必要な力を話しながら説明されました。さらに、続々と進路情報が廊下に掲示されています。さっそく資料やパンフレットを見ている生徒の姿がありました。進路を意識した行動がとれていますね。

給食版ABCDの原則

画像1
 毎日の給食の時間でもABCDの原則が貫かれています。髪の毛を帽子にきちんと入れて当番活動をしたり、配膳台をきれいに拭いたりと学級の仲間のために配膳を意識した行動をとることができています。そして、残菜をゼロにすることで、作ってくれた方々への感謝の気持ちを表しています。

授業参観!

画像1
 先日、行われた授業参観では、多くの保護者の方に来ていただきました。教師も生徒も普段通りの授業を行い、普段通りの姿を見ていただきました。授業中には、ペアやグループ、チームなどで学び合う姿が見られました。これからの時代に必要な力であるヒューマンスキル(コミュニケーションで仕事を円滑に進める力)に重点を置いて授業が展開されています。授業参観並びにPTA総会、学年懇談会に参加していただきありがとうございました。

最後の学級討議

画像1
 最後の学級討議が行われました。学級役員を中心に会が進行され、各委員会から今年度の提案が行われました。提案に対して、質の高い意見や質問が出され、さすが3年生という姿が見られました。これからの特別活動での3年生の活躍に期待しています。がんばれ!3年生!

掲示物コンクール投票間近!

画像1
 4月当初にそれぞれの学級で作成した掲示物について、各学級で選ばれた作品が廊下に掲示されました。統一されたサイズ、文字の大きさなど基準があります。明日、生徒による投票が行われます。さて、どの作品が掲示物コンクール大賞に輝くでしょうか?

学級討議

画像1
画像2
本日は各学級にて学級討議を行いました。より良い小牧中学校を作るため、室長が中心となり、生徒間で今後の学年目標や委員会活動などについての議論がなされていました。生徒たちの中に共通意識として、「牧中生として小牧中学校をより良いものにしていこう」という考えが芽生えれば良いなと思います。

4月17日(水)の給食

画像1画像2
今日はカレーライスです。そしてコーンがぎっしり入ったコーンフライとやさいたっぷりのツナサラダです。
今日の給食は140gの野菜を使っています。1日350gの野菜が望ましいため、残りの210gは朝と夜の食事で食べるとよいですね。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
コーンフライ
ツナサラダ

エネルギー878kcal 

自主・自律とは・・・。

画像1
 道徳の授業の様子です。自主・自律とは何だろう。グループで話し合う中で、さまざまな意見がでました。学年の掲示板に掲示してあります。自分の生活をふり返り、意識して考え行動してほしいと思います。

Talk in pairs

画像1
 コミュニケーションの基本はペア

 互いに声を出して伝え合います。
     
        [2年生 英語]

4月16日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらのみぞれソース、副菜は豚汁と春キャベツとたまごのサラダです。
さわらは、日本ではお祝いごとによく使われ、和食に欠かせない魚の一つです。今日の給食は、大根おろし入りのみぞれソースをかけました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
豚汁
さわらのみぞれソース
春キャベツとたまごのサラダ

エネルギー786kcal

作者になりきって

画像1
 間、抑揚、強弱・・・
    音読の仕方に工夫を加えて

 作者になりきって詩を音読してみよう。

 さあ、作者が誰か、当てられるかな?

    [1年生 国語]

「数」

画像1
 自然数、整数、負の数、正の数・・・

   まずは基本を知っておこう。
      [1年生 数学]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30