【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
本日の6限には合唱コンクールの課題曲決めを行いました。
フレンドシップデー以降、生徒たちの仲も深まり、以前よりもスムーズに話し合いを行えているように思います。
合唱コンクールを通じて、さらに生徒たちの仲が深まればと思います。

いよいよ始動!

 文化祭のコーラス大会に向けて、合唱の候補曲を担任の先生とともに聴きました。これから多くの候補曲の中から、指揮者・伴奏者のことを考慮しながら、自分たちに合った曲、自分たちが歌いたい曲を絞り込んでいきます。教室・廊下に響き渡る歌声を聴くと心が躍りました。きっと、各学級の独自の音色でこの廊下を包み込んでくれることでしょう。しっかり話し合って曲を決めましょう!がんばれ!3年生!
画像1

1年生 合唱曲決め

画像1
 1年生は学活の時間を使って、コーラス大会で歌う学級合唱曲の選定を行いました。担任の先生は合唱への想いを語り、候補曲の範唱を聞き、それぞれの学級で合唱曲が決められていきました。まだまだ先のことだと思われがちですが、夏休みが終われば文化祭はすぐにやってきます。合唱づくりは学級づくりそのものです。今から気持ちを一つにしてクラス一丸となって様々なことに取り組んでほしいと思います。

待ってました?

画像1
 先週行われた期末テストが返却されています。結果はもちろん大切ですが、「テストまでの学習状況はどうだったのか」「勉強時間は十分だったか」「勉強のやり方はあっているのか」「どこでつまずいているのか」「どこができているのか」などしっかり振り返ります。次につながるようなテストのやり直しをしよう!そして、「自らの指導はどうだったのか」、「知識や技能などの定着状況はどうか」「授業をさらに工夫しなければならない」など教師もテストの結果からふりかえりをします。さあ、明日はどの教科のテストが返ってくるでしょうか。楽しみですね!

定期テストは次の学びのスタート

画像1
今の学習内容は、そのまま高校入試問題にもなる。
今学んでいることは、3年生になっても大切なこと。

どこでどうして間違ったのかを追究することが、
            将来の学びにつながる。

    [1年生 理科]

定期テストがゴールじゃない

画像1
定期テストが返却された。
結果に一喜一憂。
だけど、これがゴールじゃない。

 みんなが苦しんだ問題にもう一度チャレンジしてみよう。

  [1年生 国語]

6月24日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はビビンバ、副菜はキムチスープ、デザートに洋なしのミニゼリーがつきました。
人気献立ビビンバです。牛肉の細切りと大豆もやし、にんじん、ほうれんそうが入り、彩りあざやかでした。
ミニゼリーは洋なしの果汁で作ったやわらかめのゼリーです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
キムチスープ
ビビンバ
洋なしゼリー

エネルギー 715kcal

集会

画像1
 5限時、集会を行いました。部活動の表彰伝達と、1〜3年縦割り活動の連合決めをしました。各室長が色紙を箱の中から引くたびに、歓声が沸き上がりました。

道徳

画像1
 「環境を守ること」と、「人々が便利な生活を送ること」どちらが優先されるべきか。
『釧路湿原を守れ』を通じ、環境について考えました。

Hyper QU テスト実施

画像1
 期末テスト終了後、3限時にHyper QUテストを実施しました。
QUテストとは、「やる気のあるクラス」「居心地のよいクラス」にするために、自分の日常生活をふり返り、アンケートに答えてもらいました。
 体育大会、コーラス大会と2学期には大きな行事があります。クラスで力を合わせる場面が増えてきます。
 

女子バスケ部 チャレンジカップ

画像1
 週末の女子バスケ部は天白学校体育センターでチャレンジカップという大会に参加しました。夏の市内大会前の最後の調整となりました。強豪校が集う大会で2日間なかなか勝つことができませんでしたが、2日目の最初の試合の長久手南戦は集中力があり、最後まで食らいつくナイスゲームでした。主力選手の怪我により、これまで以上に人数的にも戦力的にも厳しい状況である牧中バスケ部ですが、それでもいるメンバーでやれることやオフェンス面で成果は出てきています。あとは辛抱強く、粘り強く最後まで戦えるかどうか。持続力が足りないのが最大の課題です。あと1週間でそういったメンタル的なところもきちんと見直し、万全の体制で大会にのぞみたいと思います。最後まであきらめずに頑張ります。

ブロック決め生徒集会

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部進行のもと、今年度のブロックが決定しました。
多くの笑顔につつまれる中、同じ色になったブロック同士、協力しあって創造的な活動をしていってほしいと思います。

更生保護女性会との協働作業

 更生保護女性会の方々にご来校いただき、清掃の時間にトイレ掃除の協働作業を行いました。本校では、昨年度改修工事があったため、校内のトイレがきれいになりました。どこに気をつけて掃除をするときれいなまま保てるか、いろいろな秘訣を教えていただきました。
画像1

6月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はサンドイッチロールパン、ウインナーと野菜ソテーをはさんで食べました。
クリームシチューは、バターと小麦粉でホワイトルウを作りました。牛乳もたっぷり入ったとてもクリーミーなシチューです。

〜献立〜
サンドイッチロールパン 牛乳
クリームシチュー
ウインナー
野菜ソテー
1食用ケチャップ

エネルギー 850kcal

QUテスト実施

画像1画像2画像3
期末テストも終わり、1学期のまとめに向かう1年生。
3時間目に、これからの学級をよりよくするための「QUテスト」を実施しました。
よい夏休み、2学期を迎えるために、テスト後の生活こそ大事にしたいものです。

1年生 職業人調べオリエンテーション

画像1
画像2
 1年生は期末テスト終了後の学活の時間に、学年集会で「職業人調べ」のオリエンテーションを行いました。2年生に行われる職業人体験に向けて、1年生ではこの夏休みに身近な人の職業調べを行う予定です。仕事の楽しさ、やりがい、苦労など、さまざまなことを考えて質問していってほしいと思います。学年集会の中で、突然ですが今年社会人1年目の山本先生から社会人になって今どう感じているか?という貴重なお話を聞くこともできました。

あたたかな人間関係づくりのために

画像1
 本年度の本校教育目標を具現化するための経営方針「自他ともに大切にできる豊かな心を育て、あたたかみのある学校づくりを進めます。」に従って、Q−U検査を実施しました。Q−U(Questionnaire-Utilities)検査とは楽しい学校生活を送るためのアンケートのことです。質問に答えた回答を「学校生活に対する意欲」と「学級への満足度」の2つの尺度で分析し、その結果を以後の学級経営や個々の生徒の指導に役立てることができます。期末テストを終え、1学期もあと4週間弱。これまでの各学級での生活をふりかえり、2学期以降によりよくつないでいきたいと考えています。

1年生 期末テスト最終日

画像1
 期末テスト最終日、生徒にとってはきっと長く感じたであろう期末テストも今日で終わります。3日目の今日も試験中は真剣そのもの、「今日で最後だ、最後まで頑張ろう!」そんな気持ちが伝わってくるような様子でした。テストが明けたら運動部はすぐに夏の市内大会です。1年生は先輩たちのサポートや応援に全力でのぞんでほしいと思います。

期末テスト2日目!

画像1
 期末テスト2日目が始まりました!1時間目:美術、2時間目:保体、3時間目:数学です。美術のテストでは、知識だけでなく、技能もみられます。技術を駆使して、一生懸命に模写する姿は、真剣そのものです。2時間目、3時間目もがんばれ!3年生!

期末テスト開始!

画像1
 期末テストが始まりました!1時間目:技術・家庭、2時間目:国語、3時間目:理科です。開始のチャイムを待っている姿勢も受験生そのものです。テストに取り組む表情も真剣です。がんばれ!3年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 市内大会激励会