【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

パネル製作開始!

画像1
画像2
画像3
今年の体育大会で掲示するパネルの製作が始まりました!
美術部員の有志も製作に参加してもらい、生徒会4名、美術部員8名の計12名で活動開始。
一回目となる今日はパネルのレイアウトから下書きのおおまかな完成まで進みました。
パネルの大きさが昨年度の半分になったとはいえ、生徒たちの真剣な姿から予定よりもかなり早く進めることができました。

次回は明日!完成が今から楽しみですね。

夏休み 救命救急講習

画像1
もし近くで急に倒れた人がいたら…
救急隊が到着する前に、その人の命を救える処置ができるのは自分だけかもしれない。
大切な家族や友人の命を救える人に、
社会の一員として、人の命を救える人になれるよう、
自ら学ぶ3年生です。

消防署の方々、レスキューガールズの皆さん、
牧中生に世の中で立派に生きていくための力を養っていただき、本当にありがとうございます。

ジュニア奉仕団〜勉強会〜

画像1
画像2
8月3日に、ふれあいセンターでジュニア奉仕団の勉強会がありました。
ふれあいセンターとはどのような施設なのか、ということについて職員の方から紹介がありました。また、ジュニア奉仕団の活動との関係についても学び、大変有意義な時間となりました。

剣道部 第49回 小牧市剣道選手権大会

画像1
8月3日(日)にパークアリーナ小牧で小牧市剣道選手権大会が行われました。
新チームになって初めての個人戦です。

男子3人、女子3人の合計6人参加をしました。
練習の時よりも、大きい声を出して成果を出そうとがんばっていました。

しかし、男女とも1人ずつ1勝しかできず、とても悔しく課題が残る大会でした。

1本がしっかりと取れるようにこれからの稽古に取り組んでいこうね。

主催の小牧市剣道連盟の皆様、応援に来てくださった指導者の皆様、3年生や卒業生のみんなありがとうございました。

愛知県中学校総合体育大会 バレーボール

画像1
目標だった大きな舞台での試合の相手は県優勝経験をもつ強豪。
臆することなく、自分たちのプレイを心がけて一時はリードを奪った。
最後は相手の底力に屈したものの、善戦したメンバーの表情は爽やか。
このチームでここまでこれた充実感。
そしてバレーボールをこのレベルで楽しめた満足感。
3年生にとっては、そんな気持ちをもてた最高に素敵な、そして最後の試合でした。

愛知県中学校総合体育大会 新体操

画像1
愛日地区1位で通過して出場した県大会
これまで努力を積み重ねてきた成果を十分発揮すべく、全力で、そして笑顔で演技を披露。
クラブも、ボールもとても素晴らしい演技だったけど、東海大会出場には本当にほんのわずかだけ届かなかった。
でも、演技だけでなく準備から片付けまで含めて、仲間やライバルたちとともに礼儀正しく明るく爽やかな姿勢で大会に臨む姿は本当に立派でした。

メナード美術館鑑賞会

画像1
画像2
画像3
7月30日から8月1日までの3日間、メナード美術館にて鑑賞会を行いました。
生徒たちはしっかりとマナーを守り、集中して作品を鑑賞していました。
夏休みの間に是非もう一度お気に入りの作品を見に行って欲しいです。

愛知県中学校総合体育大会 卓球競技

画像1
初めての大きな大会、夏の中体連県大会。
善戦するも惜しくも二回戦で敗退。
でもここまでこれたことは立派ですし、まだ来年も再来年もある。
今日の悔しさを胸にまた頑張ろう!

愛知県中学校総合体育大会水泳競技 第3位

画像1
優勝を勝ち取った昨日の400m個人メドレーに引き続き、今日は200m個人メドレーに出場した岡部天音さん。惜しくもこの種目での全国大会出場は逃しましたが、胸を張れる立派な第3位! 本当におめでとう! 8月9日の東海大会、そして8月17日の全国大会での活躍も期待しています。

県大会優勝! & 全国大会出場決定!

画像1
愛知県中学校総合体育大会水泳競技に出場した岡部天音さんが400m個人メドレーで見事に優勝を果たしました。また、予選で出したタイムが全国大会出場標準記録を突破したばかりか、決勝でもその記録を上回り、全国大会出場も決まりました。明日の200m個人メドレーもベストを尽くしてほしいです。おめでとう!

県大会 第3位!

画像1
愛知県中学校総合体育大会柔道競技に出場した吉田礼奈さん、準決勝まで勝ち上がり、見事に第3位に輝きました。おめでとう!

愛知県中学校総合体育大会 柔道競技

画像1
昨日の男子団体戦は2対3で惜しくも一回戦敗退。
本日は個人戦に男子2名、女子2名が出場しています。
現在、2名が初戦を危なげなく突破し、勝ち進んでいます。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1
課題曲[マーチ「エイプリール・フール」]
自由曲[火の伝説]
長い間一生懸命に練習してきたこの二曲
迫力ある美しい演奏が会場に響き渡りました。

コンクール結果は愛知県吹奏楽連盟HPで発表されます。
画像2

【速報】卓球女子個人戦 愛日優勝!

画像1
愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会
卓球個人の部で1年生の藤井望未さんが見事に優勝し、県大会出場を果たしました。

野球部 中小体愛日大会 第3位

画像1
画像2
画像3
 牧中野球部の快進撃がついに終わりを迎えました。愛日大会準決勝で尾張旭中学に完敗、第3位で引退となりました。中小体野球競技における小牧支所代表としての愛日地区ベスト4は実に十数年ぶりの快挙であり、大変輝かしい結果です。昨年度に引き続き、未経験者ばかりのチームでよくぞ多くの成果を挙げました。引退する3年生は胸を張って新たなステージに挑んでいってほしいものです。そして先輩たちの成果を後輩たちが受け継ぎ、牧中野球部はさらなる高みを目指します。
 支所大会開幕から1ヶ月、本当に多くの方のご支援とご声援により牧中野球部はここまできました。心より感謝申し上げます。引き続き、新生牧中野球部もどうぞ応援よろしくお願いいたします。

【速報 】女子バレー 愛日準優勝!

画像1
愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会

見事に準優勝を果たし、県大会への出場をきめました。

愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会 卓球

画像1
個人戦に2名出場
ただ今、奮闘中! 少しでも上を目指して頑張れ!

1学期を振り返って。そしてこれから・・・

画像1
画像2
 1学期を振り返って、生活面・学習面ともにがんばった点やこれからがんばらなければならない点、活躍してほしい点などを話しながら、担任の先生から通知表が渡されました。教室に戻ってからも自分の通知表を見ながら、振り返っている生徒も多くいました。夏休みには、体験入学など各自が進路に向かって動き始めます。進路の岡本先生からのメッセージを心にとめてがんばりましょう!がんばれ!3年生!

重要 愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日大会 バレーボール男子!

画像1
画像2
画像3
7月23日(火)、男子バレーボール部は、東郷町総合体育館で行われた東尾張支部予選愛日地区大会に出場しました。初戦は、春の愛日地区練習大会で負けた旭東中でした。1セット目は、相手の猛攻に食らいつくも押し切られて、惜しくもセットを落としました。しかし、2セット目はとにかく拾いまくり、こちらの攻撃につなげるという気持ち溢れるプレーがたくさん見られました。途中、相手に追い上げられたものの、2セット目は小牧が取りました。そして、3年間の想いをコートで出し切った3セット目ですが、惜しくも18対25で敗れました。試合を終えてみれば、約2時間が経過していました。男子のバレーボールの試合で、3セットでそこまで時間が経つということは、両チームが必死で攻めて、守ったナイスゲームだったということです。改めて、バレーボールはボールを通して「こころを繋ぐ」スポーツだと実感しました。

学校に戻ってからは、ミーティングを行いました。3年生が後輩達に語る表情からは、悔しさよりも、3年間バレーボールを続けてきてよかった!という清々しさが感じられました。そんな3年生の話を、聞き漏らさないように真剣に聞く後輩達の姿が印象的でした。3年生が残してくれたものを受け継ぎ、新チームで頑張っていきます!

保護者の皆様、これまで様々な場面でサポートしていただき、本当にありがとうございました。彼らが部活動を通して、バレーボールの楽しさを感じてくれていたら幸いです。本日もご多用の中、遠いところまで応援に来ていただき、とても心強かったです。この場を借りて、お礼申し上げます。今後とも小牧中学校バレーボール部をよろしくお願い致します。

愛知県中学校総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会 軟式野球

画像1
初戦。初回の攻防は互いに波乱の幕開け。
でもその後は締まったゲーム運びで、日頃培ったチーム力をいかんなく発揮。
5対3で見事に勝利。
明日の準決勝に挑みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 出校日