【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

バレーボール部男子クリスマスカップ準優勝

 12月2日(土)に応時中学校において標記の大会がありました。準決勝では、西中相手にフルセットまでもつれ、デュースの末17-15で3セット目をとり、決勝に進むことができました。
 決勝は応時中と対戦しましたが、善戦及ばず0-2のストレート負けで、準優勝となりました。
 保護者の方々には早朝より、弁当作りから応援までご協力をいただきありがとうございました。12/16には新人戦の県大会がありますので、今後もご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

12月1日(金)の給食

画像1
〜献立〜
ロールパン 牛乳
ミネストローネ
照り焼きハンバーグ
コールスローサラダ

12月がスタートしました。今日は洋食献立の日で、生徒達の大好きなハンバーグが登場しました。
コールスローサラダは細かく切ったキャベツを使用したサラダです。給食では、にんじん、コーン、えだまめを入れて、彩りよく仕上げました。

2年生「道徳・海と空」

世界の中の日本人として自覚を持ち、国際視野に立てる人とは?
画像1
画像2
画像3

授業研修

画像1
数学・音楽でもスーパーバイザーをお招きしての研修を行いました。授業後の振り返りでは「なぜ」を大切にすること等、授業の様子からの学びを深めました。
画像2

11月30日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
コーンフライ
ひじきの和風マリネ
角チーズ

11月最後の給食となりました。今日はコーンフライが登場しました。コーンフライはとうもろこしがたっぷり入っており、人気のおかずです。とうもろこしは、そのままゆでたり、焼いたりしても美味しいですが、ゆでて缶詰になったものを、かきあげ、サラダ、バター炒めにしても美味しいです。

授業研修

画像1
理科と国語の授業でスーパーバイザーをお招きしての授業研修を行いました。
タブレットの使い方を含めて、授業後は1対1の振り返りです。

11月29日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
鶏団子汁
ツナそぼろ
千切りたくあんあえ
手巻きのり

今日は手巻きのりが登場しました。手巻きのりに、ごはん、ツナそぼろ、千切りたくあんあえをのせて、巻いて食べます。ツナそぼろは、まぐろ油漬け、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、しょうがを三温糖、しょうゆ、酒で味付けしました。生徒達も大好きな給食です。

11月28日(火)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
マーボー里芋
しゅうまい
中華いため

今日はマーボー里芋が登場しました。マーボー里芋は市内中学校の生徒が考えた応募献立です。里芋は米粉をまぶして揚げてあります。里芋のねっとりとした食感が美味しかったですね。

2年生「マナー講座」

ラグーナテンボスから接客のマナーについてのお話がありました。みんなメモを取りながら真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 美術

画像1
オリジナルのお菓子を考えよう

パッケージをデザインする
どんなお菓子にするかを考え、それが伝わるパッケージをデザインする
 デザイン絵と説明する言葉の両方を考えながら取り組んでいました

3年生 国語

画像1
古典を学ぶ

タブレットを使い、「おくのほそ道」をたどる
情景はみんなで 話し合う

11月27日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
メンチカツ
和風サラダ
のりふりかけ

主食はごはん、主菜はメンチカツ、副菜は和風サラダ、汁物は具だくさん汁でした。今日はのりふりかけも付いています。ごはんにのりふりかけをかけて、ごはんをできるだけ残さず食べてほしいと思います。ふりかけのパッケージには、じゃんけんがついており、楽しみながら食べられるふりかけでした。

1年生 SDGsの授業

画像1
外部講師をお招きしての授業

話し合うとき「意見は全部受け入れる」 大切な言葉を聞いた
東京オリンピックの聖火ランナーもつとめた方の 砂漠・南極のマラソンからの話

地球や誰かのためにやっていることがSDGsにつながっていく

2年生 合唱発表

画像1
  文化祭で揃わなかった2年生の合唱
  今日 7クラス 歌うことができた
  感謝を述べる おわりのあいさつも 心に残った

11月22日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
ミートソース
大学芋
みかん

今日のミートソースには、1群の食品として豚肉、豚レバー、大豆が使われています。一般的なミートソースは、ひき肉とたまねぎが主な材料ですが、給食では、豚レバーや大豆も混ぜて、複数種類の食品が摂取できるように工夫がされています。レバーは臭みがある食品ですが、下処理をすると食べやすくなります。例えば、氷水で汚れを落として洗う、牛乳につけておく、塩もみをする、などがあります。鉄分とたんぱく質が同時に摂取でき、貧血にも効果があるので、ぜひ食べてくださいね。

駅伝部

画像1
 テスト期間を終えて久しぶりの活動
 足音が 響く

後期 生徒会議会

画像1
文化祭の振り返り
 縦割りブロックでの振り返り
 タブレットも活用しての振り返り

2年生「合唱練習・モア」

明日は2年生だけの合唱発表会です。久しぶりの練習で発声、歌詞、ハーモニー・・・今一度再確認です!
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
関東煮
たらの銀紙焼き
もやしのごまあえ

今日は関東煮です。みなさんは、関西地方でおでんのことを「関東煮」または「関東炊き」と呼ぶことがあることを知っていましたか?関東煮では鰹節をだしに使い、薄口醤油を合わせた甘い味付けが特徴です。また、たらは白身魚です。12〜2月が旬の魚で、マダラとスケソウダラの2種類が主にありますが、今日の給食には後者のスケソウダラが出ます。みそで食べやすく味付けしてあるので、美味しく食べてくれる人が多く、うれしいです。

テスト後は

画像1
 改めて問題を解き直す (3年生 数学)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31