【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

10月26日(木)の給食

画像1
〜献立〜
わかめごはん 牛乳
だんご汁
米粉のししゃもフライ
やさいゼリー

今日は米粉のししゃもフライが登場しました。ししゃものように頭から丸ごと食べることができる小魚は、骨や歯を強くするカルシウムが豊富に含まれています。また、たんぱく質やビタミンB2など栄養がたっぷりです。しっかり食べて、ししゃもの栄養を丸ごといただきましょう。

2年生「合唱練習、リハーサルを経て」

残り少ない練習時間を真剣に使っています、最後の追い込みです!
画像1
画像2
画像3

10月25日(水)の給食

画像1
〜献立〜
白玉うどん 牛乳
五目うどんの汁
さつまいもの天ぷら
ひじきの彩りいため
飲むヨーグルト

今日はさつまいもの天ぷらが登場しました。五目うどんとの相性抜群のおかずでした。
さつまいもは、江戸時代に中国から沖縄県に伝わってきました。そして、それが当時「さつま」と呼ばれていた鹿児島県に渡り、その地域の名前から「さつまいも」として栽培されるようになりました。

駅伝部

画像1
   始まりました

3年生 合唱練習

画像1
  体育祭もすごかったけれど 合唱もすごい
  取り組む姿勢は素敵です

1年生 合唱練習

画像1
  歌を覚えて 歌う
  歌詞の意味を考えて 歌う

リハーサル

画像1
     スポットライトに照らされる

10月24日(火)の給食

画像1
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
きのこカレー
焼きメンチカツ
福神サラダ
きらずあげ

今日はきのこカレーが登場しました。きのこカレーには、しめじ、エリンギ、マッシュルームが入っていました。きのこは秋が旬の食材です。しかし、苦手な生徒も多い食材です。
きのこはビタミンD等が豊富に含まれています。生徒のみなさんには、少しずつ苦手な食材にも挑戦して欲しいと思います。

10月23日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさん汁
ちくわのお好み揚げ
鉄火みそ
ぶどうゼリー

今日は鉄火みそが登場しました。鉄火みそは、愛知県の郷土料理で、豆みそと大豆と野菜を煮てつくります。熱した鉄のように赤いことから「鉄火みそ」と呼ばれるそうです。

2年生「合唱練習」

明日のリハーサルに向けてどのクラスも真剣です。パート練習でのアドバイスにも力が入ります。楽譜にも書き込みが沢山してあります! 
画像1
画像2
画像3

バレーボール部男子 秋季愛日大会(1日目)県大会出場決定

 10/23(日)に日進市スポーツセンターで「愛日地区バレーボール秋季大会」がありました。
 各市の上位校が集まり、トーナメントでベスト4が県大会に出場できます。
 小牧中は、春日井地区1位校と対戦をし、2-0のストレート勝ちで見事ベスト4に入ることができました。よって、県大会に出場することができます!
 当日は昼すぎに突然停電となり、試合続行不可能になりました。よって残りのベスト4をかけた2試合と準決勝・決勝は、10/29(日)に日進中学校で行われることになりました。
 保護者の方々には早朝の送迎と応援でご協力をいただきありがとうございました。
 また、今週もありますのでよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

小牧市民祭りでの活動

画像1
21日(土)小牧市公民館での「おたより書きの体験コーナー」と「バルーンづくり」の活動に取り組みました。バルーンづくりの講師になる生徒もいて、一生懸命活動していました。

11月20日(金)の給食

画像1
〜献立〜
金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳
いも煮
さんまのみぞれ煮
カレーおから

今日は、いも煮の「さといも」、さんまのみぞれ煮の「さんま」が旬の食材でした。
金芽ロウカット玄米ごはんは、「ロウ層」をとりのぞいた玄米と精米が一緒に炊き込まれています。ロウ層をとりのぞくと、玄米特有の食べにくさが抑えられます。

2年生「道徳・夜の果物屋」

普段、自分たちの知らないところで自分を支えてくれている存在があることに気づいたとき、感謝の気持ちがあふれます。
画像1
画像2
画像3

2年生「書写協議会」

この日に向けて国語の時間に練習をしてきました。2時間集中して書いています。さあこれから本番です!
画像1
画像2
画像3

2年生「合唱に向けて」

合唱に向けて学級での取り組みです。本番まで練習時間もあとわずかです。これからどのように過ごすのかが合唱成功へのカギとなりますね!
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会」

前期学年執行部から後期学年執行部への引継ぎです。前期得た財産を是非後期に受け継ぎさらに赤学年をパワーアップさせてください!また、体育祭の表彰式も行いました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部男子新人戦3位

 10/9(月)、10/15(日)にバレーボール新人選手権大会が桃陵中・小牧西中でありました。
予選リーグは2連勝で1位通過しましたが、決勝リーグでは接戦で善戦しましたが、3位で終わりました。デュースまでいっても、そこから勝ち切る力をつけることが今後の課題だと感じました。
 応援や送迎等で保護者の方々にご協力いただきありがとうございました。10/22(日)に行われる愛日地区大会に進出しますので、今後もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新人戦

画像1
画像2
画像3
多くの部活動が新人戦を行っています。
バレー部は、男女ともにリーグ戦を1位通過しました。

赤い羽根募金活動

画像1
14日(土)学校近くの商業施設入り口で募金活動に取り組みました。
たくさんの方が協力してくれました。世話人のみなさんもありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31