【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

期末テスト開始!

画像1
 期末テストが始まりました!1時間目:技術・家庭、2時間目:国語、3時間目:理科です。開始のチャイムを待っている姿勢も受験生そのものです。テストに取り組む表情も真剣です。がんばれ!3年生!

6月18日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は野菜たくさん彩りチャプチェ、副菜はたまごいりコーンスープ、デザートは冷凍パインです。

野菜たくさん彩りチャプチェは昨年度の応募献立入賞作品です。
エリンギ、にら、たまねぎ、ピーマン、にんじんと野菜がたっぷり入ったチャプチェです。
今日の給食に使用した野菜は1人分121gです。1日350gの野菜を食べるには、残り約230g、夕食で一度に食べるのは難しいので、朝ごはんに野菜を食べることが大切ですね。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
たまご入りコーンスープ
野菜たくさん彩りチャプチェ
冷凍パイン

エネルギー 731kcal

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
緊急地震速報を利用して、シェイクアウト訓練がありました。
 1 しせいをひくく
 2 あたまをまもり
 3 じっとする
の、「シェイクアウト」(自分を守る行動1−2−3)を確実に行って、
地震が起きたときに身の安全が守れるようにしていきたいと思います。

詩を読み味わう

画像1
何度も読んでいると、
  その詩が深く味わえるようになる

学ぶ仲間の解釈を聴いてみると
    一層深く味わえるようになる

    [1年生 国語]

Communication

画像1
We speak in English.

[Junior high school third grader 
           English class]

シェイクアウト!

画像1
災害はいつやってくるかわからない

    だから訓練!

FSDふり返り発表 原稿作成

画像1
画像2
 6限創の時間に、FSD(フレンドシップデー)のふり返り発表のための原稿作成をしました。訪問した高校、施設についてそれぞれ原稿を作成しました。
 FSDを通じてどんな学びがありましたか。

英語で注文

画像1
Excuse me.
I want two hamburgers,three apple pies,and two・・・

 こんな英会話はいずれ実際に使うことにもなるんでしょうね、

     [1年生 英語]

6月17日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はさわらの香味焼き、副菜は呉汁とわかめのさっぱりあえです。

暑い夏、夏バテ防止には、酢が効果的です。食欲を増進させたり疲労回復を早める働きがあります。今日の給食のわかめのさっぱりあえのように酢を使った料理を食べるといいですね。さっぱりあえは、わかめ、キャベツ、コーンをさっとゆで、酢:砂糖:しょうゆが1:2:2の割合の甘酢であえるだけの簡単時短メニューです。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
呉汁
さわらの香味焼き
わかめのさっぱりあえ

エネルギー 748kcal

明暗をつけて立体感を出そう

画像1
いつも履いている自分の「くつ」の形をとらえて描いてみよう

よく見てみると、光の当たり具合で明暗がある
  それを鉛筆の調子で濃淡を出しながら描いてみよう

基本技術に忠実に、そしてよく観察すれば、
       みんななかなか上手に描けるようになってくるね。

      [1年生 美術]
  


速く、長く泳ぐための秘訣

画像1
その秘訣は「蹴のび」の姿勢

  水に浮きやすい姿勢
  水の抵抗を受けにくい姿勢

どの泳法にも共通する秘訣を身につけよう。

      [2年生 体育]

期末テストに向けて

画像1
画像2
期末テストが迫り、朝や放課のスキマ時間を有効的に使ってテスト勉強をしています。
中間テストでの反省を生かして早めに提出物などに取り組む姿も多く見受けられ、生徒のやる気を感じます。
全力を出し切って、気持ちよく夏休みを迎えて欲しいです。

1年生 教育実習生お別れ会

画像1
画像2
 3週間の間、教育実習としてお世話になった先生方とお別れの日、教育実習最後の日に1年3組と1年8組では、それぞれサプライズのお別れ会がありました。生徒と実習生の先生の目には涙がありました。充実の3週間、子どもたちにとってもこれから教師を目指す若い先生との出会いは忘れられない思い出となったことでしょう。実習生の先生からは1人1人の生徒にむけた心温まるメッセージカードが送られていました。3週間お疲れ様でした。立派な先生になって小牧中学校にいつの日かもどってきてくれると嬉しいです。

1年生 教育相談

画像1
画像2
画像3
 テスト週間は教育相談週間でもあります。フレンドシップデーを終えて、1学期もあと1ヶ月となりました。学校生活にもずいぶん慣れてきた1年生ですが、教育相談で担任の先生とじっくり話をし、よりよい学校生活が送れるといいと思います。楽しいこと、頑張っていること、困っていること、何でもいいです。自分が今話したいことを話してみてください。教育相談は生徒のためにある大切な時間です。先生と生徒にとって有意義な時間であってほしいと思います。

本物に間近で触れる

画像1
教育実習生が日々の大学生活で学んでいる音楽

その「本物」に触れてみる

新鮮でインパクトのある学びです。

   [1年生 音楽]

これも関わりあう学びのひとつ

画像1
個々にPC画面に向き合う学び

「個」で学んでいるようで・・・
 互いの学ぶ様子が一目瞭然
       実はつながっている
 これも関わり合いのある学びです。

    [3年生 技術・家庭]

自分たちの合唱のできばえは?

画像1
音程や抑揚、強弱などに気をつけて歌ってみた合唱

録音して聴いてみる

  思い通りに歌えているところ
  まだまだ違和感があるところ
  自分たちの耳で確認

これも音楽の学びです。

     [1年生 音楽]

テストは近い

画像1
テスト範囲のまとめの学習

 テスト当日は誰にも頼れない。

 今なら頼れる。

 今のうちに、頼ってでも自分の力をつけておこう。

     [2年生 国語]

どう解くのが簡単?

画像1
  x+y=3x-2y+20=25

  どういう連立方程式を立てる?

  どの式が解きやすい?

「数学」は「数楽」とも言われます。
 楽に解く方法を考えるのも数学のおもしろさですね。

 頼るのは近くの人
 みんなで数学のおもしろさを感じよう。

   [2年生 数学]

6月14日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はキャベツ入りミンチカツ、副菜は野菜スープとジャーマンポテトです。

3週間の教育実習も今日で最終日です。先生を囲んでの楽しい会食時間でした。

〜献立〜
主食 牛乳
ごはん
野菜スープ
キャベツ入りミンチカツ
ジャーマンポテト

エネルギー 830kcal

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 期末テスト(2日目)
6/21 期末テスト(3日目)