【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

男子バレー部 愛知県中学生バレーボール新人大会出場

 12/16(日)に標記の大会が甚目寺総合体育館で行われました。
 初めての県大会・初めての会場で、緊張しながらも生徒たちは、勝利に向かって気持ちをそろえていました。結果は1回戦で布袋中学校とあたり、0-2のストレート負けでした。試合内容は、ていねいなバレーをする相手チームに流れをつかまれて、なかなかこちらのペースで試合ができなかったことが敗因と感じました。サーブで崩されてしまうことも多かったので丁寧なレシーブ力が大事だと改めて感じました。
 また、県内の他地区のレベルの高い他の中学校やクラブチームの試合を見ることができ、とても参考になりました。
 今日の負けの悔しさをバネに、またこの場所に戻ってきたいと思います。
 遠方地にも関わらず、応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
今後も引き続き見守ってください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間

外部講師をお招きしてのSDGsの授業

「自然のためにあなたは何に取り組みたいですか?」という講師の問いに対して、夏休みのエコライフチェックシートを話題にした1年生
日々の積み重ねがSDGsの取り組みにつながっていきます。
画像1
画像2

2年生「進路指導学習」

〜いろいろな視点で自己をみつめよう〜
ワークシートを使いながら班員から見た自分の個性を知る。また職業適性検査にも挑戦し、自分はどんな職業に向いているか見てみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 社会

画像1画像2画像3
南アメリカ州の地理

教科書を使い、南アメリカ州の川や山脈などを調べました。
調べたことは、全体で共有していました。

12月14日(木)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
さけだんご汁
れんこんサンドフライ
ほうれんそうとツナのあえもの

今日はさけだんご汁が登場しました。さけだんご汁は、さけだんご以外に豆腐、はくさい、コーン、にんじん、じゃがいも、わかめ、ねぎが入っており、具だくさんでとても美味しかったですね。さけだんごから出汁が出ていました。
気づけば、給食も残り1週間を切りました。残りの期間も、手洗い・消毒の徹底を忘れずに、時間を守って準備しましょう。

授業研修会

画像1
2年社会 「北海道地方-雄大な自然とともに生きる人々の暮らし-」
北海道の魅力が伝わるツアーを企画しよう という課題で取り組みました。今回はスーパーバイザー2名と全職員で、一つの授業を参観し、他市の先生も参加されました。
画像2

研究協議会

授業後に行われた研究協議会でも、資料の活用や意見の共有などの観点で話し合い、スーパーバイザーからも具体的な高評・指導をいただきました。
画像1

12月13日(水)の給食

画像1
〜献立〜
中華めん 牛乳
タンタンメン
焼きぎょうざ
杏仁豆腐

今日は久しぶりにタンタンメンが登場しました。給食のタンタンメンは、青梗菜、もやし、ねぎ、にんじんなどの野菜をたっぷり使用し、赤味噌ベースの汁にねりごまを溶かして、コクのあるスープにしています。生徒達にも好評なメニューでした。

12月12日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
じゃがいものうま煮
わかさぎの南蛮漬け
くきわかめのサラダ

今日は、わかさぎの南蛮漬けが登場しました。わかさぎは骨まで食べられるため、カルシウムがしっかりとれます。

12月11日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
野菜はんぺん
鶏肉と野菜のいためもの
ももゼリー

今日は和食献立の日でした。和食は、食材の持ち味を生かして調理すること、器や盛り付けにも工夫をこらし、季節感を大切にし、年中行事とも深い関わりを持つことなどが特徴です。今日のさわにわんは、むろ削り(むろあじの削り節)で出汁をとりました。出汁の味わいが感じられる美味しい汁でした。

小牧市民駅伝競走大会

画像1
12月10日 小牧中からは男子1チーム 女子2チームが出場しました。
たすきをつなぎきり、見事 男子は準優勝 女子は第3位に輝きました。

2年生 家庭科 「豚の生姜焼き」

3年ぶりに調理実習を行いました。久しぶりでしたがどの子も手際よく進めることができていました。試食では「美味しい!」の声が聞こえ、みんな満足そうでした。中には家で作って家族に食べてもらったよ、という子もいました。
画像1
画像2
画像3

12月8日(金)の給食

画像1
〜献立〜
くろロールパン 牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースがけ
ブロッコリーのソテー

今日はコーンクリームスープが登場しました。シャキっとした食感のコーンがたっぷり入っていて美味しかったですね。

12月6日(水)の給食

画像1
〜献立〜
ソフトめん 牛乳
五目あんかけめん
春巻き
わかめの中華あえ

今日はめんの日でした。五目あんかけめんは、野菜がたっぷり入っていました。
今日の給食には9種類の野菜が入っています。愛知県は農業が盛んな県ですが、野菜の摂取量は最下位だそうです。給食は野菜を積極的に取り入れています。ぜひ意識して食べて欲しいと思います。

12月5日(火)の献立

画像1
〜献立〜
金芽ロウカット玄米ごはん 牛乳
豚肉と厚揚げの卵とじ
レバー入りつくね
きんぴらごぼう

今日はレバー入りつくねが登場しました。鶏レバー入りの鶏肉のつくねです。学校給食では、ミートソースやマーボー豆腐、みそおでんなどにもレバーを入れて、鉄分をとれるように工夫しています。このレバー入りつくねは、生徒だけでなく、教員にも好評のおかずでした。

2学期個人懇談会

画像1
12月5日(火)〜8日(金)

限られた時間ですが、よろしくお願いします。

地方自治について知ろう

画像1
「小牧市民として考えよう」から、地方自治を考えています。(3年 社会)

12月4日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
ぶりの竜田揚げ
しそこんぶあえ
ヨーグルト

今日は、ぶりの竜田揚げが登場しました。ぶりは冬が旬の魚です。成長に合わせて、小さいものから「つばす」、「はまち」、「ぶり」と名前が変化し、「出世魚」と呼ばれています。そのため、縁起のよい魚として祝いの食事でよく食べられています。今日はしょうゆとしょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶして、油で揚げました。

駅伝試走

画像1
3日、ちょうど小牧市民駅伝競走大会の1週間前、試走を行いました。寒い朝でしたが、走っている姿を見ていると、寒さを忘れるくらいでした。

愛知県市町村対抗駅伝競走大会

画像1
12/2(土)に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催され、中学生男子と40歳以上の部門に小牧中学校の生徒と先生が小牧市の代表選手として出場しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31