【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生「職業人体験オリエンテーション」

なぜ働くのか、どうやって職業を選ぶのか、人のために働くこと、人をもてなすこととは。様々な立場にたって経験をします。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2学期期末テスト3日目

画像1
 いよいよ最終日(11月18日)

2学期期末テスト1日目

画像1
画像2
画像3
 3年生・2年生・1年生
 声はかけられないけれど 応援しています

3年生 教育相談

画像1
  テスト直前  教室は勉強一色  (3年生)

教育相談

画像1
 2学期を振り返って  担任と懇談する
 1対1で 落ち着いて 話ができる時間 (1年生)

真剣

画像1
  集中した表情  (1年 技術)

2年生「テスト勉強」2

集中して学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生「テスト勉強」

いよいよ明日から2学期期末テストが始まります。教育相談では進路の話題も出ているようです。テスト勉強にの力が入ります。
画像1
画像2
画像3

11月15日(水)の給食

画像1
〜献立〜
きしめん 牛乳
五目きしめん
さつまいもコロッケ
きんぴられんこん
飲むヨーグルト

今日は、五目きしめんが登場しました。きしめんは、名古屋で昔から食べられてきた郷土料理です。うどんよりめんが薄くて、幅が広く平たいので、独特の食感があります。コクのある「むろあじ」のだしと、しょうゆで味付けしたつゆをかけて食べます。給食のきしめんは、愛知県でつくられた品種の「きぬあかり」という地元の小麦粉を使っています。コシのある食感の美味しいきしめんでしたね。

11月14日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
名古屋コーチン入りひきずり
とうふだんご
小牧のさといもサラダ
1食用マヨネーズ風調味料

今日は名古屋コーチン入りひきずりが登場しました。ひきずりとは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使用したすき焼きです。名古屋コーチンは、明治時代に小牧市の池之内で、海部兄弟によってはじめて飼育に成功しました。弾力のある肉質で、よくしまって歯ごたえがあり、コクがあるのが特徴です。

タブレット

画像1
  自分の振りをタブレットで撮る
  自分の目で動きが確認できる (2年 体育)

ソフトボール

画像1
  投げる 打つ 走る 捕る
  見ていて 気持ちのよいプレーの連続 (3年 体育)

2学期期末テスト

画像1
 今週末より学期末テスト
 問題と向き合う1年生  黒板にはメッセージ(1年生 数学)

ふりかえり

画像1
  はじめに 1年生で学んだことを思い出す
  自分の周りで話してみると いつの間にか思い出す
                   (2年 国語)

11月13日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
愛知のしらすだんご汁
さばの八丁みそ煮
キャベツの赤じそあえ
蒲郡みかんゼリー

今日から1週間は愛知を食べる学校給食の日です。給食に愛知県や小牧市でとれる食べ物が登場します。今日の給食では、しらすだんご汁の中に、愛知県にある三河湾でとれたしらすが入っています。また、さばのみそ煮のみそは、この地域で名産の豆みそである八丁みそを使用しています。さらに、キャベツ、赤じそ、蒲郡みかんゼリーのみかんも愛知県産です。愛知県は工業だけでなく、農業も盛んな地域です。

一番速いコースは

画像1
 それぞれに少しずつ違う3つのコース
 写真を見たり 資料を見直したり 話し合ったり
 ボードに意見を書き込んでいく (3年 理科)

第2回 学校運営協議会

画像1
8日に行いました。今年度の行事等が話題の中心となりました。

11月10日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
愛知の米粉入りパン 牛乳
さといものクリームシチュー
ボロニアソーセージ
こまつなのサラダ

今日はさといものクリームシチューが登場しました。今が旬のさといもは、煮物だけでなく、シチューに入れるととても美味しいです。とろけるチーズや生クリームが入っており、コクがあって美味しかったですね。来週の愛知を食べる学校給食の日には、小牧市産のさといもが登場する予定です。お楽しみに。

11月6日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
呉汁
にしんの野菜あんかけ
ファイバーヨーグルト

今日は、にしんの野菜あんかけが登場しました。えだまめとたまねぎが入った甘酢だれに、片栗粉をまぶしたにしんを絡めました。甘酢の味付けで子ども達が食べやすいよう工夫してあります。

第33回尾張東部軟式野球大会 準々決勝

画像1画像2
エース不在の大一番。走攻守投の全てが絶好調だった一回戦から一転、インフルエンザが猛威を振るい、主力選手が全く揃わない状態での試合となりました。代役の控え選手達も一生懸命に頑張りましたが、ドタバタのチーム状態では歯車がうまくかみ合わず、非常に悔しい形での敗退となってしまいました。しかし、この秋の公式戦を経てチーム状態はどんどん向上し、市内大会はおろか地区大会でも通用する力があるということもはっきりと分かりました。あとは、常にその力を出し切れるように、心身ともにレベルアップを目指して鍛えるだけです。散々な試合であったにも関わらず、最後の一球まで温かい声援をいただきました、心より感謝申し上げます。今後とも小牧中学校野球部をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31