【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

4月16日の給食

画像1
4月16(火)の給食は、
ご飯、牛乳、カレーライス、焼きウインナー、コールスローサラダ、ヨーグルト でした。

小学校では今日から給食が始まりました。
みんな大好きな献立ですね!

話をしよう

画像1
違う小学校出身の人と英語で質問をして答えよう  限られた時間の中で、できるだけたくさんの人と話をしよう
教室の中はとても盛り上がっていました(1年 英語)

認証式

画像1
生徒会役員の認証式は4日に行いましたが、今日は学級役員・委員会の委員長などの認証式を行いました。各教室で放送を通してでしたが、名前をよばれると、それぞれの学級の代表にふさわしい、大きな返事をしていました。そして温かい拍手が響いていました

学年懇談会

画像1
授業公開・PTA総会の後、学年懇談会と10組・11組・12組の懇談会を行いました。限られた時間でしたが、多くの保護者にお集まりいただき、懇談を進めることができました。

授業公開日

画像1
ご参観ありがとうございました。

4月15日の給食

画像1
4月15日(月)の給食は、
ご飯、牛乳、さわにわん、白身魚の香味フライ、ひじきの炒め煮 でした。

授業ひらき

画像1
   中学校3年生 真剣な眼  (3年生)

授業ひらき

画像1
 中学校で最初の授業
 お互いが顔をあわせて授業が始まりました
 早速 問題に挑戦していた学級もありました(1年生)

授業が始まりました!

画像1
本日から授業がはじまりました。教科によって初めてうける先生の授業もあれば、以前から見知った先生の授業もありました。とても集中して授業を受けている様子でした!

4月12日の給食

画像1
4月12日(金)の給食は、
ミルクロールパン、牛乳、芽キャベツのクリームポタージュ、照り焼きハンバーグ、ポテトとコーンのソテー、大豆チョコクリーム でした。

芽キャベツは、キャベツと同じアブラナ科ですが、別の野菜です。ですので、成長してもキャベツのように大きくはなりません。
見た目は小さいですが、ビタミンCがキャベツの4倍もあります。そのほか、カリウムやマグネシウムや鉄などの無機質、食物繊維を多く含んでいるので、健康にも美肌にも効果のある野菜です。

4月11日の給食

画像1
4月11日(木)の給食は、
麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、野菜しゅうまい、春雨サラダ、かくチーズ でした。

昨日の献立は韓国料理でしたが、今日は中華料理です。

GWTをしました!

画像1
カードに描かれている絵の特徴を言葉で伝えたり、ジェスチャーで伝えたりなどと工夫をしながら、苦戦しながらもグループで協力して答えを導けました!

全校学活

画像1
グループワークに取り組みました。
近くの人と机をあわせて、じゃんけんをしたり、謎解きをしたり、、、。周りの人の良さを知る素敵な時間になってほしいです。(1年生)

テスト

画像1
  静かに 問題と向き合う  (2年生)

生徒議会

画像1
第1回目を行いました。
全学年から参加する生徒が集まり、今年度の方向性も話し合われました。
真剣な思いを感じました。

身体測定、清掃・委員会・議会(3年生)

画像1
身体測定を行いました。みんなの協力で1時間もはやい終了でした。NRTテスト最終日。最後まで集中していました。
清掃、委員会ともに今日が初めてでした。頼りがいのある3年生の姿が見られました。

4月10日の給食

画像1
4月10日(水)の給食は、
ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、オレンジ
でした。

ピリ辛なビビンバは、とてもおいしかったですね。

登校

画像1
  青空とまではいきませんが、昨日とは大違いの登校
  学校の周りにも 色があふれている

学年集会

画像1
9日(火)全学年が学年集会を行いました。
1年生のスリッパもきれいに揃えられていて、武道場でも素敵な時間を過ごしているのだろうと思いました。

NRTテスト・学級役員や委員会決め・給食開始

画像1
画像2
今日は理科と英語のテストを解きました。みんな一生懸命に解いていましたね!
学級では役員や委員会、係をきめました。立候補してくれた子たち、ありがとう!演説後や役員が決まった後、あたたかく拍手してくれた子たちもありがとう!
今年度も給食が開始しました。今年から献立表に新しく歯のマークが追加されました。特によくかんで食べる必要のある食べ物が含まれています。ご承知おきください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 集金振替日