【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

女子バスケ部 桜杯5位!! 頑張りました!!

画像1
 3月30日(日)31日(月)の2日間、女子バスケ部は小牧中学校を会場に桜杯という大会に参加しました。この大会は県大会上位校をはじめ他県からも強豪チームが集まった大会です。牧中バスケ部は1日目、予選リーグで2試合は快勝したものの、名古屋の久方中に3点差で競り負け、予選2位で決勝トーナメントへ進出!!二日目は勝ち上がり、準々決勝であの若水中と対戦!!前半はリードで折り返し、いけるかと思いましたが、後半逆転され惜敗、その後の2試合にはともに快勝し、堂々の5位という結果で終わりました。バスケットもそうですがこの2日間、子どもたちは大会運営の準備、得点結果の記入、オフィシャルや弁当の片づけ、トイレ掃除、駐車場の案内など、あらゆることを自分から考えて行動しました。そういった意味でもとてもいい勉強になった2日間でした。またお母さん方につきましては早朝から夕方までお手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。来年度も小牧中バスケット部は変わらず頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

修学旅行の下見に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 3月18日〜19日にかけて、修学旅行の下見に行ってきました。テーマは「国際理解と自国文化理解」。2020年には東京オリンピックが開催され、益々国際化が進みます。広い世界に目を向けることはもちろん、自分たちの国の理解もさらに深めてほしいという想いからこのテーマにしました。
 1枚目の写真はホテル(ホテルメトロポリタンエドモント)の外観です。
 2枚目はスウェーデン大使館。派手な入り口が印象的です。
 3枚目はスカイツリー。
 修学旅行は一生の思い出です。最高の思い出を作るためにも、これからの生活を大切にしていきたいですね。

画像1
 明日から平成26年度開始です。

 体育館脇の桜は満開です。
 

女子バスケ部1日練習試合頑張りました!!

画像1
 3月29日(土)女子バスケ部は1日練習試合!!小牧中学校に味岡中、尾張旭西中、南山中を招いて行いました。午前中の試合は南山中にも快勝するなど、全勝でとてもいいリズムでしたが、午後からの試合は足が止まり、逆に南山中にやられるなど、課題の残る試合でした。昨日のお別れ試合で先輩たちに誓った目標を達成するためには避けては通れない相手!!明日からの桜杯でも経験を積み、力をつけていきたいと思います。

女子バスケ部 お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 3月28日(金)女子バスケ部は3年生のお別れ試合を行いました。1年生によるダンスのオープニングから幕を開け、試合へ!!現役でめきめき力をつけた1・2年生チームは3年生チームを圧倒しました。先輩たちが引退してから半年でここまで成長したという姿を見せてくれました。最後は先輩、後輩からお互いにプレゼントがあり、顧問からのサプライズプレゼントと感動的なお別れ試合になりました。3年生に誓った夏の大会県大会出場を果たすべく今日からまた頑張っていきたいと思います。

声出していこう!

画像1
 運動場には「声出していこう!」とファイトを促す言葉が響いています。

連日開催!時間割編成委員会

画像1
 次年度立ち上げのために様々な会議が続いていますが、その中でも一番大変な会議が「時間割編成会議」です。

 3月25日から開始し、連日、9時ごろから21時近くまで編成作業を続けています。

 時間割編成にあたっては様々な要素があります。例えば、初任者が学校外で指導を受けることや非常勤講師の勤務時間なども配慮しなければなりません。

 提示できる案となるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。この編成委員会の提案がなければ、新年度を始めることはできません。委員の知恵に頼りきっている毎日です。

研修「1年間をがんばりぬく学級づくり・授業づくり」

画像1
画像2
画像3
 3月27日は、平成26年度小牧市初任者事前研修会が行われました。

 研修会の内容は、全国各地で講演を行っておられる野中信行先生による「1年間をがんばりぬく学級づくり・授業づくり」と題した講演、落合事務長による「初任者のための事務処理」と題した説明でした。

 初任者ばかりではなく、数年経験した教師も参加し、これまでの自分の取組を振り返り、新年度からの学級づくり・授業づくりについて学びました。私も例年参加しています。若手教師への指導・助言のために大いに役立つ話であるからです。

 希望参加ですが、主に初任者対象に赴任前からこうした研修会を行うのは小牧市がさきがけでした。近年では、必要度から全国各地で行われるようになってきたようです。講師の野中先生はますます忙しくなりそうです。(校長)

画像1
 春をあちこちで感じることができるようになりました

1年生 静かな教室風景

画像1
 春休み中の教室風景。

 1年生の元気な声が響いていた教室も、
 今は片付けが済んでさっぱりしています。

 廊下から見えるやすら木も、
 春に向けて力を蓄えています。

 4月になって、
 2年生になった生徒の笑顔があふれるまで、
 もう少しの間、静かな教室が続きます。

「ABCDの原則」で褒められる

画像1
 昨日、新年度から本校にお勤めになる先生方に来校いただきました。

 期せずして、多くの先生方から「部活動中の生徒さんが大きな声で挨拶をしてくれました」という言葉を聞くことができました。「ABCDの原則」がしっかり守られていることを嬉しく思いました。

 写真のように、整然と置かれた鞄や靴を見ると、こうしたことがきっちりできているからこそ、真の強さが生まれてきていると感じています。(校長)

剣道部 転校する仲間 卒業した先輩

 剣道部の春休みの練習。
 2名の1年生が今年度限りで転校することになりました。2人を相手に全員が地稽古をして、エールを送りました。
 卒業した3年生も、来てくれました。3年生は、1・2年生を相手に、練習をつけてくれました。3年生は、民間指導員の宮島先生に、進路の報告と3年間の感謝を伝えました。
 級審査、昇段試験も近くなりました。来年度もがんばるぞ!
画像1

1年生 修了式後の学活

画像1
 修了式後の学活の様子。

 担任から2年生への心構えを聞くクラス
 転校する仲間に歌のプレゼントをするクラス
 担任へお礼の言葉を伝えるクラス

 各クラスごとに、様々な形で1年間の締めくくりをしていました。

1年生 通知ファイル

 通知ファイルを渡しました。どきどきしながら、がんばったところ、足りなかったところを確認しています。さあ、どうだったかな?
画像1

1年生 転校する生徒

画像1
 修了式後の、学年の集まりで、今年度をもって小牧中から転校する生徒のあいさつがありました。転校する5名の生徒から、一人ずつみんなに話してもらいました。小牧中での1年間の想い出を胸に、新しい学校でがんばってほしいと思います。

 小牧中、赤の学年は、君たち5名を忘れないぞ!
 ずっと応援しているぞ!
 がんばれ!

春に鍛える(2)

画像1
画像2
画像3
 野球部の春に鍛えるです。

春に鍛える(1)

画像1
 修了式が終わり、部活動は春に鍛えるシリーズです。

修了式・生徒指導主事の話

画像1
 生徒指導主事から次のような話がありました。

 ***

 1、2年生の皆さんに、まず伝えたいことがあります。
 先日の卒業式では、卒業生のために立派な式を作ってくれました。ありがとう。
 卒業式、そしてこの修了式での君たちの姿勢を見ていると、
 来年度も安心できますね。

 生徒指導主事として、この1年、厳しいことを話してきました。
 それはどうしても君たちに伝えておかなければならないことがあったからです。
 そのつど、失敗を失敗で終わらせるのではなく、失敗を次に生かしておくことが大切だと伝えてきました。今日は学級最後の日です。1年をしっかり振り返って、次年度も失敗することがないようにしてほしいと思います。

 ここでお願いと忠告です。

 明日からしばらく学校は休みとなりますが、交通安全にぜひとも気をつけてほしいと思います。交通事故の話を何度も聞いたと思いますが、それ以後も事故が続いています。もう少しで大変な事故になりそうだったという連絡もいただくこともあります。

 失敗を失敗で終わらせないと言いましたが、大きな怪我をしてからは取り返しがつきません。自分は大丈夫と思っている人はいませんか。安全にぜひとも心がけてください。
 

最後の学活

画像1
通知表渡しなど学級最後のひとときを過ごしました。担任の話、一人一人ふりかえったり、担任に歌を送るなど様々なかたちで学級の時間を過ごしました。

1年生 今年度最後の給食

画像1
 20日の給食は、今年度の最後!1年生での最後の給食を、しっかり食べるぞ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式

月別予定表

各種たより

食育だより

進路通信

保健だより

教育資料