【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

小牧中の桜

画像1画像2
 小牧中の桜も咲き始めました。
 

女子バスケ部 桜杯1日目 予選1位突破!!

画像1
 3月30日に女子バスケ部はパークアリーナで桜杯に参加しました。1日目は県外チームにも快勝し、全勝で予選リーグ1位突破を決めました。ただ、最後の試合はどうにもしまらない内容でした。気持ちひとつでバスケットをこんなにも変わる!!気を取り直して2日目の決勝トーナメントも勝ちあがっていけるよう頑張っていきたいと思います。

女子バスケ部 白帝杯頑張りました!!

画像1
 3月26日(土)・27日(日)の2日間、女子バスケ部は犬山中学校で白帝杯という大会に参加しました。初日は予選リーグから江南北部中、犬山中と対戦し、快勝し予選1位で決勝トーナメントに進出したものの、午後からの試合は中盤までは気持ちのしまったナイスゲームでしたが、対戦した犬山南中の県選抜の長身選手からの攻撃をおさえきれず、リズムを崩し負けてしまいました。気を取り直してのぞんだ2日目の試合も、1試合目は圧倒的な内容で快勝でしたが、2試合目は後半からくずれ逆転負け…技術というよりは気持ちの部分で迷いがある内容でした。選手以上に気持ちの入っている小牧中女子バスケ部の保護者のみなさん、大きな声で必死にいつも応援してくださります。本当にありがたいことです。その気持ちにこたえるのは、ただ本気でやりきること!!それのみです。今回の大会では出場できませんでしたが、これまでケガしていた選手も復調し、4月の大会に向けてチームが伸びる要素はたくさんあります。これからの一カ月が勝負!!3月末に行われる桜杯でもいい成果が得られるよう頑張ってほしいと思います。

修了式 2年生

画像1
画像2
 24日で、2年生としての学校生活が終了しました。
 勉強、部活、行事それぞれの場面で、たくさんの生徒が活躍する姿を見ることができました。
 春休みをはさんで、いよいよ4月からは3年生。小牧中の中心となる最高学年を迎えます。
 1人1人がしっかりと目標を持ち、今年以上の活躍を期待します。

平成27年度修了式

画像1
 「次の学年に進級する前に、この1年をふり返り、新たな目標を立てて新年度を迎えてほしいと思います。4月には『元気な笑顔』に会えることを楽しみにしています。」(校長式辞より)

 校長先生から、1年生、2年生、それぞれの代表に修了証が渡されました。学年全員が代表生徒と同じ気持ちで礼をしました。
 2週間ほどの春休みに入ります。事故やけが、病気がないように過ごしてください。

1年の終わりに〜学級活動〜

画像1
 この1年間の成長を確認する
 「伸びたね」「できるようになったね」
 「うれしいよ」「想像を超えたよ」
 先生の言葉がうれしい
 「次は○○ができるといいね」
 次への目標を考える参考になる言葉も。

 28年度に期待が膨らむ

1年間の感謝を込めて

 最後の清掃。
 日ごろできないところも、
 1年間の「ありがとう」の気持ちを込めて。
画像1
画像2

表彰伝達

画像1
第33回全日本少年軟式野球小牧豊山支部大会
準優勝 野球部
小牧市中学校合同練習会
男子団体の部準 優勝 卓球部男子
男子個人1位 田中宣護
小牧市中学校合同練習会
女子団体の部 優勝 卓球部女子
女子個人1位 平手愛美 2位 川原琴乃
ソフトテニス女子春季研修大会
準優勝 岡・舟橋ペア 3位 河津・木村ペア
第17回マーチカップソフトテニス女子研修大会研修トーナメントの部
団体 1位 ソフトテニス部女子
個人 1位 山田・龍田ペア

1、2年生 保健指導について

画像1画像2
 3学期に、1年生は「自分らしさって何だろう?」というテーマで、2年生は「人を好きになる心〜付き合うってどういうこと?〜」というテーマで保健指導が行われました。授業後のふりかえりには、相手も自分も大切にしようとする気持ちが表れていて、「すてきな大人になってくれるだろう」と期待しました。生徒たちに、感想などをまとめた保健だよりを配布しました。ホームページにも載せましたので、ご覧ください。

お別れレクリ大会

画像1
3月23日6時間目に2年生の4クラスが自分たちで考えたレクリを行いました。
2年生最後の思い出づくりの時間。
楽しそうに活動していました。

GO FOR IT!〜1年女子体育〜

画像1
 難しいところは友達と練習した

 笑顔で

 体をいっぱいに使って

 楽しく踊れた

 ダンス発表会



 

マット運動連続技〜1年男子体育〜

画像1
 倒立がしたい、
 開脚前転がしたい
 倒立前転がしたい
 前方倒立回転跳びがしたい
 片足水平立ちでバランスの良さを見せたい
 ・・・

 友達と練習した成果を、発表会で発揮した 

1年最後の体育の授業

画像1
1年最後の体育の授業はダンスの発表会でした。
直前までは緊張していたけど、本番では笑顔で楽しく踊っていました。

2年生 最後の学年集会

 22日の6時間目、最後の学年集会を行いました。
 はじめに、各クラスの室長が、後期をふり返って退任のあいさつをしました。どの室長も、最後に「ありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えていたことが印象に残りました。
 次に、家庭学習の2Pノートを1日も忘れずに提出できた人を表彰しました。1年間パーフェクトだった人も、全体の7割ぐらいいました。
 その後、春休みの学習面、生活面についての話があり、最後に学年主任から1年間の総括と来年度に向けての話がありました。
 春休み中に、4月からの新しい生活に向けての心構えをしっかりとつくって、4月6日にまた会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

3月23日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日でソフトめんをちゃんぽんめんで食べます。主菜は春巻き、副菜はキムチいため、デザートに桃のタルトがつきます。いよいよ27年度最後の給食です。2年生の教室では、最後の会食を特別な形で過ごそうとしていました(写真)。1年間頑張ってきた行事を振り返りながら楽しい時間を過ごすことでしょう。来年度は4月11日給食開始です。

3月23日の献立 ソフトめん、牛乳、ちゃんぽんめん、春巻き、キムチいため、桃のタルト

エネルギー  907kcal
たんぱく質  37.5g
食塩相当量  3.9g

平成27年度 学校評価アンケート 結果

 11月の学校公開日後に、保護者の方に配信メールによりアンケートにご協力いただき、回答いただいたものを「保護者 学校評価間ケート」として集計しました。
 生徒は、1月に各学年抽出学級においてのアンケート回答を「生徒 学校評価アンケート」として集計しました。
 ホームページの「学校日記」の「各種だより」からご覧いただけます。今年度の結果を、平成28年度に生かせるよう活用していきます。
 ご協力ありがとうございました。
 

3月22日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でクロスロールが主食です。主菜はミートボールとキャロットポタージュ、デザートはフルーツババロアです。春を感じさせる色彩の献立です。フルーツはミカンと黄桃とりんごです。以前は缶詰めが主流でしたが現在は袋詰めの物を使っています。缶詰めは缶切り器でフタを開封する際、小さな破片が給食に混入する危険があるためです。袋詰めを開封する時も切り口は切り離しません。やはり、切り口が給食に混入する危険があるからです(写真)。

3月22日の献立 クロスロールパン、牛乳、ミートボール、キャロットポタージュ、フルーツババロア

エネルギー  959kcal
たんぱく質  31.3g
食塩相当量  3.5g


女子バスケ部 お別れ試合!!

画像1
画像2
画像3
 3月21日(月)女子バスケ部は3年生とのお別れ試合を行いました。試合は白熱した戦いで、1・2年生チームも成長を見せることができましたが、さすがに今年の3年生は強かった!!最後は3年生チームが貫録勝ちでした。その後、3年生のお父さんたちとの親子バスケも盛り上がりました。お父さんたちの娘に負けないぞという気合いはすごかったです(笑)。記念品の贈呈や思い出のDVDを見たりと盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に時間が流れていく感じでした。この3年間、3年生は本当によく頑張りました。卒業生のみなさん、今まで本当にありがとう。そして保護者のみなさま、3年間本当に本当にお世話になりました。嬉し涙も悔し涙も一緒に子どもたちと流して、ともに過ごしていただいた3年間は顧問にとってもかけがえのない時間でした。これからの卒業生の活躍を期待しています。そして、3年生が誇りに思えるようなチームをつくっていきたいと思います。また明日から頑張ります!!

全日本少年軟式野球大会〜準決勝〜

画像1
 塁に出ると、
 仲間が打って還してくれる
 「ナイスバッティング」

 相手の強打に思わず落球、でも、
 「よく追いついた!」
 強風に打球が流される
 「ナイスキャッチ!」
 快晴の下、笑顔がはじける

 決勝でも、思い切りプレイしよう

 

春の合同練習会〜卓球女子〜

 ラリーが続くと聞こえるのは球の音だけ
 会場全体が集中する
 ラリーの後には声援が飛ぶ

 「いっぽーん」
 「大丈夫、大丈夫」
 「しゅうちゅうー」
 「ぜったいラストー」

 粘れるようになったね、強くなったね、
 お互いに確かめ合う
 次の目標も互いの心に浮かぶ 
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより