【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

平成28年度 修了式

画像1
 平成28年度修了式を迎えました。
 1年生、2年生、それぞれの課程を修了しました。
 この1年間での学びが、進級した学年での新たな成長につながります。
 よくがんばりました、牧中生!
 これからもがんばろう、牧中生!

3月23日の給食

画像1画像2
平成28年度最後の給食となりました。主食はごはんです。主菜は鶏の照りかけ、副菜はコーンポテト、汁ものは呉汁、デザートにミルクプリンがつきます。この一年、牧中生は給食においても「ABCDの原則」を守り、本当によくがんばりました。あたり前のことを、バカにしないで、ちゃんとできました。これは、教職員の細やかな指導の他に、保健委員の頑張りが大きな要因となっています。健康へのよびかけ、配膳室前の手指消毒、給食の食べ残し調査等見えない部分で力を発揮してくれたのです。お疲れ様でした。

3月23日の献立 ごはん、牛乳、鶏の照りかけ、コーンポテト、呉汁、ミルクプリン

エネルギー   936kcal
たんぱく質 41.0g
食塩相当量 2.4g

3月22日の給食

画像1画像2
水曜日はめんの日で白玉うどんをカレーうどんで食べます。主菜は青じそ入りあじフライ、デザートはみかんゼリミックスです。生徒の多くはめん好きで特に、今日のカレーうどんは人気があります。ただ、めんは腹持ちが悪く、すぐにおなかが空いてしまいます。そのため合わせるおかずにフライ物を多く使います。油はゆっくり長時間かけて体にエネルギーを送るからです。人気メニューでおなかが満足した後は、きちんと食器を返却します。

3月22日の献立 白玉うどん、牛乳、カレーうどん、青じそ入りあじフライ、みかんゼリーミックス

エネルギー 908kcal
たんぱく質 34.8g
食塩相当量 2.8g

3月21日の給食

画像1画像2
火曜日はパンの日でロールパンが主食です。主菜はほうれん草のオムレツとチキンビーンズ、コーンとチンゲン菜のソテーです。今週で平成28年度の学校給食が終了します。教室では使い捨て帽子にマスク姿の当番が配膳しています。全校の給食袋を回収し、平成29年度の準備をします。そのため、一斉に返却されるのを待つからです。教室では、残り少ないクラスメイトとの生活を思うためか、会話を楽しみながら会食していました。

3月21日の献立 ロールパン、牛乳、ほうれん草のオムレツ、チキンビーンズ、コーンとチンゲン菜のソテー

エネルギー 763kcal
たんぱく質 32.3g
食塩相当量  3.7g

女子バスケ部 白帝杯頑張りました

画像1
 3月18日・19日の2日間、女子バスケ部は犬山の白帝杯という大会に参加しました。3月もみっちり練習を行い、練習をみるかぎりでは絶好調だった牧中バスケ部、初戦の犬山中戦は試合開始から相手を圧倒し、勝利しました。ただ、本来の動きが出せたのもこの試合のみでした。試合になるとバタバタしてしまう悪い癖が続いた今大会でした。決勝トーナメントの初戦は勝利し、むかえた準々決勝の南クラブとの試合では序盤はリードしますが、途中からリズムが悪く逆転されてしまいそのまま敗れてしまいました。2日目の試合もすっきりした内容で戦うことができませんでした。ここのところ続いているこの悪い流れをどこかでふっきりたいと思います。それには練習しかありません。また努力していきたいと思います。春休みにむけて頑張ります。

春の合同練習会〜卓球〜

画像1
 男子 
 午前中は個人戦。2回戦まで進出できたのが3人。午後の団体戦では、1勝1敗で準決勝リーグへ進んだ。準決勝リーグでは、強豪を相手に挑んだが敗退。
 女子
 午前中の個人戦ではベスト8に2人が進出。午後の団体戦では、予選リーグから厳しい相手に挑み、敗退。
 
 勝てそうな試合で勝てない。技術力なのか精神力なのか、技術を高めるにはどんな練習をすればよいのか?、心を強くするには自分にはどんなルーティーンが合うのか(ルーティーンだけではないけれど)?
 考える材料が、きっと見つかったはず。
 がんばろう、牧中生!

画像2

ソフトテニス春季研修大会〜2年生〜

画像1
 男子は応時中会場で、女子は小牧中会場で、この冬に培った力を試しています。
 得点したときの喜びも、失敗したときのふり返りも、他の試合を見て感じたことも、全てが学びの場になっています。
 「今日の目標は?」
 「優勝です!」
と力強く答える選手も、
 「サーブを慎重に打ちたい」
とプレイの一つを意識している選手もいます。
今日の試合がまた牧中生を成長させてくれることでしょう。
 がんばろう、牧中生! 
画像2

本日、保健だより 1、2年生号を配布しました。

 今月の内容は、一年間の振り返りについてです。裏面には今年の保健室利用の記録も載っていますのでぜひご覧ください。保健だより 1、2年生号

3月17日の給食

画像1画像2
金曜日はごはんの日です。主菜はマーボー豆腐、副菜は春雨の中華いため、デザートはオレンジです。中華いためは牛肉、生春雨、にんじん、ほうれん草をいためてしょうゆ、さとう、みりんで味付けし、仕上げにごまとごま油で風味をつけました。マーボー豆腐とよくあった料理でした。学年末が近づくと、男子は急にごはんをたくさん食べるようになります。この教室もおかわりに並ぶ生徒がこんなにいます。


3月17日の献立 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨の中華いため、オレンジ

エネルギー 791kcal
たんぱく質 33.5g
食塩相当量  2.5g

3月16日の給食

画像1画像2
木曜日はごはんの日です。主菜は鶏だんごのトマト鍋、副菜は野菜のレモンソテー、デザートは手作りアップルパイ、添加物にかつおふりかけがつきます。今日は市内の小学校が一斉に卒業式で給食は中学校のみとなりました。そのため、いつもより手がかけられて、アップルパイを手作りしました。場内には、りんごの良い香りが立ち込め、オーブンからきつね色に焼きあがったパイが次々出てきました。

3月16日の献立 ごはん、牛乳、鶏だんごのトマト鍋、野菜のレモンソテー、手作りアップルパイ、かつおふりかけ

エネルギー 885kcal
たんぱく質 25.6g
食塩相当量  2.8g

1年生 保健指導

画像1
 「自我のめざめって何?」
 親からの独立と反抗、劣等感、自己顕示欲。
 自分自身をふり返ると、
 最近、親の言葉に敏感に反応するのはそういうことか。
 友達のことが気になるのも「自我のめざめ」。
 めだちたいと思う気持ちがあるのも同じ。
 
 自分のことを強く意識するのがこの時期、思春期なんだ。
 みんながいろんな悩みを持つのもこの時期なんだ。
 小学生までの自分とは違うんだ。悩むことはおかしいことではないんだ。
 
 悩んでいる友達に、どんな言葉をかけてあげればいいのか、みんなで考えた。
 自分だけじゃなく、同じように悩んでいる友達がいることがわかっただけでも、ちょっと不安は減った。
 それぞれの「自分らしさ」はどういうことなのか、考えながら生活していこう。
 

3月15日の給食

画像1画像2
水曜日はごはんの日です。主菜はキャベツメンチカツ、副菜はツナの野菜ソテー、汁物はすまし汁です。予定では今日の副菜はツナサラダでしたが、家族が昨夜より調子が悪いとの電話連絡してきた調理スタッフがいたため、急きょ作業内容を変更しました。連絡してきたスタッフは、ノロウイルスの検査を受け、陰性と結果が出るまで自宅で待機します。事件や事故を未然に防ぐ手立てとなります。
給食当番もお腹の調子が悪い場合は他の人に代わってもらいましょう!

3月15日の献立 ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、ツナと野菜のソテー、すまし汁

エネルギー 764kcal
たんぱく質 29.6g
食塩相当量  2.5g

3月14日の献立

画像1画像2
火曜日はごはんの日です。主菜はししゃもフライ、副菜はポテトサラダ、汁物は五目汁です。サラダにはクラス用のマヨネーズがつきます。フライにソースが欲しいという声もありましたが、自然の塩味がきいていて、サクサクした食感を楽しんでいるうちにあっという間にたいらげてしまいました。給食は残すところあと6回です。そろそろ1年間の反省をしましょう!

3月14日の献立 ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ポテトサラダ、五目汁、クラス用マヨネーズ

エネルギー 806kcal
たんぱく質 29.5g
食塩相当量  2.3g

2年生 保健指導

画像1
 「人を好きになる心」〜つきあうってどういうこと?〜
 2年生全員で考えました。
 「自分らしさってなんだろう」
 「男女関係の7段階」
 「好きな人とつきあう場合、どんなことに気をつけたらよいか」
 友達と相談してみる。友達の意見を聞くと「ハッ」と気づくことがある。
 山崎先生の話。気をつけなければいけないことがわかった。トラブルの危険も頭では理解した。
 これからに生かしたい大切なことを学んだ時間でした。
 
 

2年進路説明会

画像1
 先週、3年生の全日制公立高校入試が終わりました。1年後には2年生も自分の進路が決まることになります。
 200人以上の保護者の方に参加していただきました。生徒とともに、就職、専修学校、私立高校、公立高校、それぞれの代表の方に説明をしていただきました。その後、進路指導主事から今後の進路指導の進め方についての説明を聞きました。
 「他人ごとではなく、自分のこと」であるという緊張感とともに、「自分の進路を決めるのは、これからの自分自身である」ことを考える機会になりました。

3月13日の献立

画像1画像2
月曜日はごはんの日です。主菜は白ごまつくね、副菜は卵とじひじき、汁物は豚汁です。つくねを噛むと中に入っているごまがプチプチとして、香ばしさが口の中に満ちてきます。レバーが中に入っていますが、感じさせません。ひじきは仕上げ段階で炒り卵をちらしたために、真っ黒なイメージから黄色が混ざって生徒には食べ易かったようでした。2年生のこのクラスはいつ覗いても白衣や帽子をしっかり着用しています。おみごと!

3月13日の献立 ごはん、牛乳、白ごまつくね、卵とじひじき、豚汁

エネルギー 795kcal
たんぱく質 32.6g
食塩相当量  2.9g

女子バスケ部 江南杯4位 頑張りました。

画像1
 3月11日・12日の2日間女子バスケ部は江南市バスケットボール協会主催の江南杯に参加しました。この大会は江南市6校と市外、県外チーム6チーム集まった大会です。小牧中バスケ部は予選リーグを1位で突破し、準々決勝も大勝で勝ち進み、2日目の準決勝にのぞみました。相手は豊田市の高橋中学校でした。序盤からリードを奪い、勢いにのりますが、相手の3点シュートが連続で決まり、リズムを崩し逆転されてしまいます。後半粘り追い上げますが、一歩届かずやぶれてしまいました。3位決定戦は170センチ以上の選手が3人もいる大型のチームと対戦しました。牧中バスケ部はセンターの主力がケガで不在、さらにはもう1人のセンタープレイヤーが4つファールをおかし、早々とベンチにさがり、苦しい展開になります。それでも控えの選手が気迫の守りをみせ、なんとか粘り追い上げました。ただ、あと一歩足らず4位でこの大会を終えました。ここ最近、試合でうまくいかないことが多いですが、これもまた経験です。失敗は今のうちにたくさん経験し、うまくいかない時にどうするかを学んでほしいと思います。

バスケ部男子1年生大会

画像1画像2画像3
 「良きバスケットボール選手である前に、良き人間であれ」
ということを、男子バスケットボール部では常日頃から大切にしたいと考えています。

 今日の大会、バスケットの「技術的な部分」では、おおいに成長が感じられました。相変わらず他のチームに比べて体の小さな小牧中1年生ですが、熱く激しく戦いました。素直に一生懸命練習している成果が着実にあらわれています。そして試合の中でどんどん成長しているのが実感できます。伸び盛りの1年生を見ていると、とてもわくわくします。

 しかし、チームとして「心の弱さ」を感じ、反省すべき点も多く見つかった1日でした。コートの外での振る舞い方や、仲間に対してかける言葉のひとつひとつを、もっと大切にしなければならないと、話し合いました。
 スポーツには勝ち負け以上に大事なことがあります。僅差で負けて悔しい思いをした今日の試合は、きっとそんな私たちの「心の弱さ」をバスケットの神様が「まだまだだよ」と教えてくれているかのようでした。

 今大会はなかなか会場が決まらない中で、会場校を引き受けてくださった光ヶ丘中学校のみなさま、ありがとうございました。
 そして今日もお忙しい中たくさん応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 もっともっと多くの方々に、心から応援していただけるようなチームを目指して精進していきます。

河川美化活動

画像1
 合瀬川の美化活動を、地域の方、市役所の方、小牧中生徒の総勢100名ほどで行いました。
 風もなく、日差しもやわらかい青空の中、ゴミ拾いが始まりました。堤防に入ると、ひっつきムシ(センダングサ)に行く手を阻まれます。空き缶、マスク、アメの袋、ペットボトル、ガスボンベ、ライター、たばこの吸い殻、カップ酒のビン、チラシ、犬の糞、お菓子の袋、弁当の空容器、スマホ・・・。草むらに入り込みひたすらゴミを拾う。1時間ほどの間に、ゴミ袋はどんどん大きくなる。特に赤ゴミが多い。
 「昨年度よりもゴミの量が多い。」
 「同じものが同じ場所によく捨ててある(習慣化している)。」
 「ひっつきムシが服について大変だった。痛かった。」
 参加した人たちはきっとポイ捨てはしないでしょう。ゴミ拾い、ありがとうございました。
 あなたの家族がポイ捨てする人だったら・・・。あなたの友達や恋人がポイ捨てする人だったら・・・。さて、どうしますか。

河川美化活動 本日行います

画像1
 合瀬川の美化活動を予定通り行います。
 <写真は昨年度>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式
入学式準備

各種たより

食育だより

保健だより