【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めぞす生徒像2020】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3年生 文化祭2日目 牧中スター誕生!!

画像1
画像2
画像3
 文化祭2日目、「牧中スター誕生」では有志発表の3年生が会場を熱狂させました。まさにライブでした。斬新な劇とダンス、そしてライブのような雰囲気の中で行われた歌とピアノの発表は、3年生みんなが心がひとつになりました。これほどの盛り上がり、エネルギーはこの学年の素晴らしさだと思いました。文化祭最高の思い出になったことと思います。この2日間を通して感じたことは、この学年の担当ができる幸せと喜びです。小牧中の文化祭は最高です。

3年生 文化祭2日目 2

画像1
画像2
画像3
 美術競技会、書写競技会、そして文化部の展示作品を見てまわりました。個性豊かな作品、思わず見とれてしまうほどの力作、見ていて心おどるものばかりでした。思わず笑顔がこぼれるそんな雰囲気で過ごせた文化祭2日目でした。

3年生 文化祭2日目 1

画像1
画像2
画像3
 文化祭2日目、1日目は全員がコーラス大会にすべての力を注ぎました。続く2日目は、鑑賞する側と演じる側と両者に分かれての文化祭です。吹奏楽部の発表に始まり、演劇部、情報発信部と文化部の素晴らしい発表が続きました。どの部活動もこの日のためにこれまでたくさんの時間を費やし、努力をしてきました。そんな発表だったからこそ、ステージでの表情は生き生きとし、輝いて見えました。文化部のみなさん本当にお疲れ様でした。いつまでも心に残るそんな素晴らしい文化祭になりました。

1年生 コーラス大会

画像1
画像2
画像3
 文化祭のトップバッターということで、少し緊張気味の生徒たちでしたが、素敵な歌声を響かせてくれました。どのクラスも、本番のステージで力を出し切りました。
 成績発表後、優秀賞のクラスへ「おめでとう」と声をかける生徒がいました。自分のクラスで賞がとれず悔しい気持ちもあったと思いますが、他のクラスを称える姿に大きな成長を感じました。

2年生 意気込み

前日に生徒がコーラス大会に込めた思いを黒板に表しました。個性あふれる作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

2年生 昼食風景

合唱が終わり、少し肩の力が抜け楽しい弁当の時間となりました。
画像1
画像2

2年生 学級写真

コーラス大会が終わり、清々しい笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生文化祭1日目 3

画像1
画像2
画像3
 文化祭1日目のコーラス大会を終えて、3年生の各教室では温かい雰囲気の中、仲間に感謝し、担任の先生に感謝し、お互いを認め合いなんともいえない素敵な時間が流れていました。そこにはたくさんの涙がありました。生徒への感謝の気持ちを歌にして披露している担任の先生もいました。行事に熱くなるって本当に素敵なことだと改めて実感しました。

3年生文化祭1日目 2

画像1
画像2
画像3
 コーラス大会本番で歌うのは1発勝負です。この舞台で歌うためにこれまでどれだけ歌ってきたことでしょう。そんな思いがつまった合唱だったから、絆がより深まりました。

3年生文化祭1日目 1

画像1
画像2
画像3
 中学校生活最後の文化祭、初日が終わりました。3年生の合唱はどの学級も見ていて涙が出るほど思いのこもった素晴らしいものでした。「これぞ合唱だ」という姿を見せてくれたことを誇りに思います。ここまでくるのにたくさんの涙を見てきました。本気だからこそ、ぶつかる壁、本気だからこそ味わえる達成感、感動・・・この1ヶ月で人として大切なことを3年生は経験し、学び、仲間を大切さを実感することができたと思います。3年生のみなさん本当にお疲れ様でした。そして心より感動をありがとう!!

女子バレー部 秋季愛日地区大会 優勝!

画像1画像2画像3
素晴らしい結果を得ることができました。
 10月28日(日)日進市スポーツセンターにて愛日地区バレーボール秋季強化練習大会が行われました。
 小牧中は小牧2位での参加となりました。初戦は豊明中と対戦しました。初の愛日ということで選手たちのプレーが硬くなり、危うい場面がありましたが、何とかストレート勝ちを収めました。続く準決勝の尾張旭中との対戦ではフルセットで勝利。その後の決勝の日進中も勢いに乗りセットカウント2−0で勝利し、悲願の愛日優勝と成りました。
 このような好結果を得られた要因はチームとしての強さがあったからだと思います。苦しい場面でも常に冷静に戦うことで活路を見出しました。練習や練習試合でいつも意識してきたことです。タイムアウト中には「ああ攻めよう」「こう守ろう」と状況を分析し選手同士で会話をする姿が印象的でした。
 彼女たちの練習着には「心で繋ぐ」という文字があります。今大会はそんなバレーができました。
 この結果を受けて11月10日に名古屋地区で行われる 第37回愛知県中学生バレーボール新人大会 への出場権を得ました。愛日の代表という自覚をもち戦ってきます。応援よろしくお願いします。

文化祭前日 鬼気迫る思い

画像1
 文化祭前日の本日の3年生の歌練習は休み明けとは思えない気持ちのこもった合唱をどのクラスも必死の形相で歌い、合唱に磨きをかけました。その雰囲気からは、鬼気迫るものを感じました。さあ明日ステージの上でどんな姿を見せてくれるのか、全校中を感動の渦にまきこむ最高の合唱を披露してほしいと思います。

1年生 最後の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は、コーラス大会前日。明日に向けて、最後の練習が行われました。細かな強弱や、大切に歌いたい部分など、表現の確認を中心に一生懸命取り組んでいました。
 10月に入り何度も歌ってきた合唱曲を歌うのも、本番の1回を残すのみとなりました。学級で心を一つにして、素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。

10月29日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は愛知の五目厚焼きたまご、副菜はいか団子汁とひじきと大豆の煮物です。
ひじきと大豆の煮物はしっかりと量があったので、配膳後にバットに残ってしまうクラスが多かったようです。担任の先生がまだ食べられそうな生徒の皿につけ分けています。(写真右)

〜献立〜
ごはん  牛乳
いか団子汁
愛知の五目厚焼きたまご
ひじきと大豆の煮物

エネルギー757kcal たんぱく質33.9g 食塩2.9g


地域でも活躍

  地域の大人の一人として
    子どもと大人をつなぐ大切な役目

  小牧中生は地域で活躍しています。

画像1
画像2

見つめる

  「リハーサルの映像」
      「他学年との交流」
            「担任の思い」

自分たちに焦点を当てるやり方も個性があります。いろんなフィルターを通し、今の自分たちを見つめ、理想の自分たちを追い求めていきます。
ラストスパートです。FIGHT!
画像1

コーラス大会にむけて ラストスパート!

画像1
画像2
画像3
 コーラス大会に向けての練習が日々続いています。ひとつのことに全力を注ぐというのはとても大変なことです。ものすごいエネルギーがいります。3年生のみんなは本当によく頑張っています。自分たちの合唱が変わっていくことを実感し、心からみんなで喜び合い、温かい空気でつつまれるクラスもあれば、真剣に向き合うからこその壁にぶつかり、苦労している子もたくさんいます。泣いても笑っても本番まであとわずか!!悔いのない全力の取り組みを見せてほしいと思います。いよいよラストスパートです!みんな頑張れ!

10月26日(金)の給食

画像1画像2
主食はレーズンロールパン、主菜はハンバーグのトマトソースかけ、副菜はクリームシチュー、デザートはフルーツミックスです。
久しぶりのレーズンロールパンです。ミネラル豊富なレーズンがたっぷり入っていました。
小学校低学年ではクラスの1/2の子が苦手とするパンですが、中学生も苦手な生徒が多いようです。

保健委員が手洗い用液体石けんを補充している様子です。(写真右)

〜献立〜
レーズンロールパン  牛乳
クリームシチュー
ハンバーグのトマトソースかけ
フルーツミックス

エネルギー900kcal たんぱく質33.9g 食塩3.2g

2年生リハーサル3

画像1
画像2
リハーサル3

2年生リハーサル2

画像1
画像2
リハーサル2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会