【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

剣道部 練習試合

画像1
4月30日(火)に味岡中学校さんと練習試合を行いました。

日頃の練習の成果を発揮して、団体としては多く勝利することができました。

しかし、気迫や声の大きさなどチームとしての課題も見えてきました。

19日の市民体育大会に向けて、少ない練習を大切にして上達していこう。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方、ご指導に来てくださったコーチの方々ありがとうございました。

女子バスケ部 市内大会交流戦

画像1
 4月29日、昨日行われた市内大会での敗戦をきりかえて、のぞんだ交流試合で牧中場女子バスケ部は気持ちのこもった走りとディフェンスで相手チームを圧倒しました。前半から50点差をつけ大量リードを奪い、それでも手をゆるめず、終わってみれば、仮入部の1年生5人が全員得点をあげるなど、1年生にとってもとてもいい経験になる快勝劇でした。果敢にシュートをねらい、バスケットカウントを奪うなど、1年生の奮闘が光った1戦となりました。バスケットの楽しさを知った1年生がたくさん入部してくれることを心待ちしています。連休中はまだ1年生の練習日もたくさんあります。これからも頑張ってくれることを期待したいと思います。

優勝! 小牧市民体育大会 バレーボール男子

画像1
準決勝はセットカウント2対1で勝利。
迎えた決勝戦も白熱した試合展開。
フルセットまでもつれ込み一時はリードを許すも、
あきらめずに自分たちを信じて懸命にプレイ。
そして、つかんだ劇的な勝利。
優勝おめでとう!
愛日大会での躍進も期待しています。
画像2

東尾張ユースU15サッカー選手権小牧支部予選大会

画像1
準決勝は延長戦の末に勝利
迎えた決勝戦
随所に素晴らしいプレイで健闘するも
惜しくも1対2で惜敗
でも地区大会への進出は決まった
6月には雪辱を!
準決勝おめでとう。

小牧市民体育大会 バレーボール女子

画像1
一回戦
かたさから1セットめを落とすものの
2セットめからは底力発揮
見事に初戦突破で頂点を目指します。

市民体育大会 バレーボール男子

画像1
大会が始まりました。
ただ今熱戦中。順調な滑り出しです。

女子バスケ部 春の市内大会

画像1
 4月28日(日)女子バスケ部は春の市内大会に参加しました。初戦の相手は岩崎中学校でした。序盤からシーソーゲームでややリードを奪うも、第1ピリオドの終わり際に逆転されてそのまま突き離されてしまいました。それでも最終ピリオドでは粘りを見せ、追い上げを見せます。試合には負けましたが、次につながる敗戦でした。2・3年生で4人、仮入部で始めたばかりの1年生を抜擢する苦しいチーム事情でしたが、1年生もシュートを決めるなど、活躍し戦う姿勢を見せてくれました。本番は夏です。夏の大会で
今度こそ勝ち上がれるようにまた明日から頑張っていきたいと思います。


小牧市中学生バスケットボール選手権大会 女子

画像1
少ない人数で何度も何度も繰り返し練習してきたプレイを発揮できるか。
新入部員の1年生も加えて臨んだ大会。
厳しいチーム事情の中でもみんなよく頑張っている。
成果もあり課題もあり。
また「次」に向けて走ろう

ソフトテニス男子 小牧市民体育大会

画像1
かなり内容のあるいいプレイができるようになってきた。
自信もって練習を積めば、夏は必ず上位に入れるはず。
この大会の結果も大きな財産。
また次に向けて進もう!

小牧市中学生バスケットボール選手権大会 男子

画像1
初戦 33対26
めざすは頂点
さらにプレイの精度をあげて
頑張れ!牧中男バス

ソフトテニス男子 小牧市民体育大会

画像1
従来からのペアも 新規ペアも
それぞれに精一杯プレイ中!

ソフトテニス女子 小牧市民体育大会

画像1
牧中女子テニス部
いつも通り 元気に明るく前向きに 熱戦中

中日少年軟式野球小牧・豊山支部予選

画像1
二回戦
これまでの成果を十分に発揮
という言葉がぴったり
前半は攻守ともに牧中野球部らしさ全開

ところが中盤に相手のビッグイニング
悔しさと野球の怖さを知ったこのチームは夏にはもっと強くなることでしょう。
画像2

第2回係会

画像1
 第2回の係会を行いました。Eなびシステムへの行程の入力、修学旅行に向けての掲示物づくり、健康観察をどこの場面で行ったらいいか考えるグループワークなどそれそれの係で必要なことを確認しました。しおりの原稿書きに率先して立候補する姿も見られました。係として貢献しようとする意気込みを感じました。

1年生 仮入部

画像1
緊張もあるけど期待も大きい。
これから先どんな活動が待っているんだろう。
ドキドキ、ワクワク。

実は上級生もワクワクしています。

それぞれに部員が増えて活気あふれる活動となりそうです。

学年集会

画像1
画像2
本日、6限後に学年集会を開き、ゴールデンウィークの過ごし方に関する指導を行いました。生徒たちが牧中生としての自覚を持ち、節度のある行動を心がけながらも、楽しい連休を過ごせることを願っています。また十日後、生徒に元気に登校してきて欲しいです。

連休前にも進路情報続々!

画像1
 今年度は、大型連休があるため進路情報が例年より早い時期に掲示されます。連休前にも学校見学や学校説明会などの案内が掲示されました。見逃さずに、自分のためにしっかり情報収集しよう!がんばれ!3年生!

数学の授業に紙コップ?

画像1
 午後の3年生の教室をのぞいていると、数学の授業の中に存在する紙コップを発見しました。生徒に聴いてみると、課題に対して、「わかる」「わからない」「途中までわかる」など自分の理解度を級友に表現するために使用しているようです。生徒の「わからなさ」によりそう授業が展開されています。

スローガン&テーマ

画像1
画像2
 4階の掲示板に学年スローガンと修学旅行テーマが掲示されました。学年生徒会の生徒が「3年生をこんな学年にしたい」「修学旅行では、こんなことをがんばって全員で成長したい」という思いを込めて考え、掲げました。連休明けにもう一度気持ちを切り替えて、普段の学校生活を大切にしながら、修学旅行に向けてリスタートを切ってほしいと思います。がんばれ!3年生!

4月26日(金)の給食

画像1画像2
 主食はツイストロールパン、主菜はハンバーグのケチャップソース、副菜はパンプキンクリームポタージュ、デザートはフルーツゼリーミックスです。

ツイストロールパンはクルクルとねじった形で、愛知県産の小麦粉(きぬあかり)100%で作られています。

〜献立〜
ツイストロールパン 牛乳
パンプキンクリームポタージュ
ハンバーグのケチャップソース
フルーツゼリーミックス

エネルギー909kcal

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 尿検査(二次) 耳鼻科検診(1年1〜4組 10・11・12組)