【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

現職教育「考えるとはどういうことか」

 5月9日授業後、現職教育で永井勝彦先生を講師にお招きし、「考えるとはどういうことか」という哲学対話の体験実習を行い、講義を受けました。本校が日々の授業で大切にしている「聴き方の3原則」を椅子を円形にして、学年の教員から出た問いを元に、相手の話を聴くとはどういうことなのかを体験しました。体験を通して、聴くことの楽しさ、大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

進路情報続々

画像1
 進路情報が続々と掲示されています。今年度の私立高校、専修学校、公立高校の情報が日に日に増えています。1日1回は進路情報の掲示板を確認しましょう。がんばれ!3年生!

掲示物から学ぶ!

画像1
画像2
 修学旅行に向けて学習係が掲示物を作成しました。完成した掲示物は、3年生全員が通る4階廊下に掲示してあります。掲示物からも班別研修の見学場所について学ぶことができます。

教育相談(進路相談)はじまる!

画像1
 テスト週間に入り、担任の先生による教育相談(進路相談)が行われました。学校生活についての悩み、中間テストに向けての学習状況の確認、今後の進路の方向性について丁寧に話を聴きます。来週も行われます。充実した時間にしてほしいと思います。

第3回係会

画像1
 昨日、第3回係会が行われました。修学旅行に向けての掲示物作成、意識向上キャンペーンの企画、班長としての心得、班別研修の行程の入力、しおり学習会に向けての役割分担と流れの確認などそれぞれ活動が行われました。自ら考えて行動する係を目指して取り組んでいます。

5月10日(金)の給食

画像1画像2
今日はいつものソース味ではなく、塩だれで混ぜた焼きそばです。
さっぱりした味でとても食べやすかったです。
毎週金曜日に、保健委員は手洗い洗剤を補充しています。


〜献立〜
小型ロールパン 牛乳
塩焼きそば
オムレツ
野菜ゼリー

エネルギー 730kcal

5月9日(木)の給食

画像1画像2
 主食はごはん、主菜はあげぎょうざ、副菜は春雨スープともやしの中華あえです。
ぎょうざには、愛知県産の豚肉、れんこん、にんじんが入っています。

大人気のあげぎょうざを、1年生のクラスではおかわりする生徒が大勢いました。

〜献立〜
ごはん 牛乳
春雨スープ
愛知県産食材入りあげぎょうざ
もやしの中華あえ

エネルギー 760kcal

小牧中の教室は原則オープンです

画像1
 どの学年の教室も廊下側の扉や窓が開いています。
 常に授業をオープン、学級をオープンにすることは、教員が互いの授業を見せ合える環境となり、授業者としての力量アップにつながりますし、ともに授業改善に取り組んでいこうとする同僚性を育みます。また、生徒にとっても、いつも自分たちを複数の教員が見ているという意識が自然に生まれて、安心感のみならず、より望ましい授業姿勢や生活のあり方が向上していくことにもつながります。
 これらの理由から、年間を通して原則オープンを続けていくこととしています。

バランスの良い食事は採れているかな?

画像1
昨日の夕食の献立は?
使われた食材は?
食材に含まれる主な栄養素は?

  
「すごい! うちのお母さん、栄養バランスをすごく考えてくれてるんだあ。」

       [2年生 家庭科]

道徳 授業風景

画像1
画像2
画像3
「自分はどんな人間になりたいのか。」「どのようなことを出来るようになりたいのか。」
それらの目標を達成させるためには、自分の中に一つ譲れないきまりを作る必要があるということを、再度学ぶことが出来た授業内容だったと思います。

基礎基本の定着(数学編)

画像1
 朝の時間を利用して、数学コンクールが行われました。展開の計算をすばやく確実にしています。机上には、身分証明書が置かれています。修学旅行で使用する身分証明書を常に携帯するためです。当日忘れないように日頃から意識付けが行われています。

5月8日(水)の給食

画像1画像2
主食はわかめうどん、主菜はちくわのお茶天ぷら、副菜は野菜の土佐あえです。

ちくわのお茶天ぷらは、天ぷらの衣に粉茶を混ぜてあります。粉茶は少量でしたので苦みが残ることもなく、色鮮やかにおいしくできあがりました。
愛知県は西尾市の抹茶が有名ですが、今日はお隣,静岡県のお茶を使用しました。

〜献立〜
白玉うどん 牛乳
わかめうどんの汁
ちくわのお茶天ぷら
野菜の土佐あえ

エネルギー 724kcal

5月7日(火)の給食

画像1画像2
 主食は麦ごはん、主菜はドライカレー、副菜はABCマカロニスープ、デザートはヨーグルトです。

長い連休明けの久しぶりの給食です。
少し暑くなってきたので、制服も半袖の生徒が増えてきました。
昨日、給食センターでは今日の給食準備のためセンター内の洗浄・消毒を行いました。
また教室でも給食当番の衛生チェックを毎日行い衛生面に気をつけています。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
ドライカレー
ABCマカロニスープ
ヨーグルト

エネルギー 835kcal

すらすら読めるかな?

画像1
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎはすこしあかりて・・・

 誰もが知っておきたい清少納言「枕草子」
 暗唱にもチャレンジしよう!

      [2年生 国語]

25,000分の1

画像1
地形図の読み取り そのまとめ

これまで学んだ事項を活用して
小牧市の25,000分の1の地図とにらめっこ。

「あっ あった! 小牧中」
「小牧山がここだから、家はこのあたりだね。」

    [2年生 社会]

気になる文章に線をひこう

画像1
どの文章が気になる?
線をひいて、その後でみんなの意見を聴き合ってみよう。

デジタル教科書にも線がひけるよ。

   [1年生 国語]

連休明け・・・令和時代初の授業

画像1
どんな時代にしたいですか?

どんな学びをしたいですか?

女子バスケ部 強化練習会

画像1
画像2
画像3
 女子バスケ部はゴールデンウイークの3日・4日の二日間、京都の亀岡市で行われた強化練習会に参加しました。和歌山県や大阪府、京都など、近畿地方のチームが多く集まって練習ゲームが行われました。1日6試合のハーフゲームを行い、人数の少ない牧中バスケ部にとってはひじょうにハードな日程となりましたが、やればやるほど磨きがかかり、とてもいい経験になりました。市内大会での敗戦をうけ、夏にはいあがるためにこの経験を生かしていきたいと思います。二日間にわたり、応援やサポートをしてくださった保護者の方々本当にありがとうございました。

剣道部 練習試合

画像1
4月30日(火)に味岡中学校さんと練習試合を行いました。

日頃の練習の成果を発揮して、団体としては多く勝利することができました。

しかし、気迫や声の大きさなどチームとしての課題も見えてきました。

19日の市民体育大会に向けて、少ない練習を大切にして上達していこう。

お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方、ご指導に来てくださったコーチの方々ありがとうございました。

女子バスケ部 市内大会交流戦

画像1
 4月29日、昨日行われた市内大会での敗戦をきりかえて、のぞんだ交流試合で牧中場女子バスケ部は気持ちのこもった走りとディフェンスで相手チームを圧倒しました。前半から50点差をつけ大量リードを奪い、それでも手をゆるめず、終わってみれば、仮入部の1年生5人が全員得点をあげるなど、1年生にとってもとてもいい経験になる快勝劇でした。果敢にシュートをねらい、バスケットカウントを奪うなど、1年生の奮闘が光った1戦となりました。バスケットの楽しさを知った1年生がたくさん入部してくれることを心待ちしています。連休中はまだ1年生の練習日もたくさんあります。これからも頑張ってくれることを期待したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 集金振替日
5/15 耳鼻科検診(1年5〜8組)
5/16 中間テスト(1日目)
5/17 中間テスト(2日目) 避難訓練