【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

ジュニア奉仕団〜校区内清掃〜

画像1
画像2
画像3
今日はジュニア奉仕団の活動として校区内清掃を行いました。
今回は校舎内や校舎周りの草取りやゴミ拾いをしましたが、世話人の方と一緒に細かいところまで一生懸命掃除することができました。

セルフディフェンス講座

画像1
画像2
画像3
今日はセルフディフェンス講座がありました。

不審者、いじめ、犯罪など身の回りの危険から自分の身を守るためにはどうしたらいいか、ということをお話していただきました。
トラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれないように一人一人が普段から意識していくことが大切です。
今日の講座で自分の身を守ることへの意識を高めることができました。

話す と 聴く

画像1
聴く人に伝わるように話す

わかりやすく話せてるか聴く

  話す表情 聞く表情 が とても素敵です。

    [1年生 国語]

Good job !

画像1
英語を使っての Mission(学習課題)を Clear したら担任の先生に報告

「Good job !」

   この表情が素敵です。
       
        [1年生 英語]

x か y を消したい

画像1
連立方程式を解くカギは文字を消すこと

消すためにはどの式を何倍すればいいの?

わからないときはわかるまで互いに追究

   [2年生 数学]

漢字の組み立てと部首

画像1
頼りになるのは「辞書」

辞書の引き方も同時に学びます。

   [1年生 国語]

6月7日(金)の給食

画像1画像2
主食は小型ロールパンとやきそば、主菜は白ごまつくね、デザートはヨーグルトです。
やきそばにはキャベツやにんじん、ピーマンと野菜をたっぷり使いました。
白ごまつくねには鉄分補給のためのレバーが入っています。

小型ロールパン 牛乳
焼きそば
白ごまつくね
ヨーグルト

エネルギー 809kcal


修学旅行 速報

画像1
あと2分ほどで名駅に着きます
到着したらすぐに解散しそれぞれ自宅に向かいます
楽しく、充実した、そして学びも多かった修学旅行でした
身体はかなり疲れてると思います
帰ったらゆっくり休んでくださいね
そして来週からまた 一層素敵な緑学年として小牧中で過ごしていきましょう

緑侍の解散とともに、修学旅行の速報も これにて終了します

1年生 フレンドシップデー 昼食

画像1
画像2
画像3
昼食はクラスで話し合って決めた場所で食べました。
給食の時とはまた違った場所や雰囲気からか、いつも以上に賑やかで楽しそうな声のあふれる時間となりました。

1年生 フレンドシップデー 学級レクリ3

画像1
画像2
7・8組の学級レクリの様子です。
陽がサンサンとふりそそぐ中、太陽に負けないくらいのはじける笑顔とともに鬼ごっこやドッヂボールを行っていました。また、外でのレクリということでこまめに水分補給もしました。

リニア・鉄道館

電車の魅力を知ることができたリニア・鉄道館

目の前には本物の新幹線が・・・

実際間近に見ると、その大きさに圧倒されました。


(今日はここまで。明日、名古屋城と水族館の様子をお伝えします)
画像1

昼食タイム♪

昼食場所も自分達で決めました。

見学する高校と施設の場所から考えて、どこで食べるのが一番理想的なのかな。

値段はいくらにしようか?

FSDぎりぎりまで考える班もありました。

みんなで食べた昼食。普段とは違う外食。 いつも以上においしく感じますね♪
画像1

1年生 フレンドシップデー 学級レクリ2

画像1
画像2
画像3
4・5・6組の学級レクリの様子です。
ドッヂボールやなんでもバスケットを行っていました。
お互い声をかけあっている様子や、自分の好きなものを伝え合う様子が見られ、遊びを楽しみながらもクラスの仲が深まっていくのを感じました。

1年生 フレンドシップデー 集合写真

画像1
 フレンドシップデーの午前中の学年レクリを終えて少し時間があったので、急きょ学年みんなで集合写真を撮影しました。体育館の二階から撮影したものです。みんなとても素敵な笑顔です。

東山動物園

近年、イケメンゴリラのシャバーニや、フクロテナガザルのケイジが話題となった東山動物園

今日は、暑くて動物たちもバテぎみだったかな??

でも、牧中生はみんな元気でした!!
画像1
画像2
画像3

1年生 フレンドシップデー 学級発表会

画像1
画像2
画像3
 午後からの学級発表会では、寸劇あり、ダンスあり、映像発表あり、ボディパーカッションありと8クラスそれぞれがオリジナルのパフォーマンスを披露しました。短期間で準備したとは思えないほどの素晴らしい発表会でした。また、本番の発表も素晴らしかったのですが、そこに至るまでのクラスの姿がどの学級も前向きで生き生きとした活動が見られ、この学年の生徒のパワーを感じました。1年生の最初の行事でここまで頑張れる、そして楽しめる生徒たちの姿を見て、今後の行事や学校生活がとても楽しみになりました。パワーあふれる赤学年、生徒のパワーに負けないように頑張っていきたいとも思いました。

名古屋市科学館

画像1
画像2
画像3
高校見学を終え、それぞれの施設見学地へ

名古屋市科学館では、科学の不思議を学びました。暑い日、極寒ラボは気持ちよかったみたいです。

1年生 フレンドシップデー 学級レクリ1

画像1
画像2
画像3
1・2・3組の学級レクリの様子です。
友達と協力して、いかに高いタワーを積み上げるか協力したり、どろけいで運動場を駆け巡ったり、校内かくれんぼをしたり・・・と頭も体もたくさん動かして楽しんでいました。

小牧駅から、いざ名古屋へ

今日のFSDにむけて、しっかりと計画を立ててきました。

お天気もよく、みんな元気♪

さぁ、目的地にむけて出発です!
画像1
画像2
画像3

1年生 フレンドシップデー 学年レクリ

画像1
画像2
画像3
 1年生のフレンドシップデーの学年レクリは、それぞれ担当の先生から楽しいレクリを用意してもらい、学年みんなで大いに楽しみました。猛獣狩りゲーム、命令ゲーム、進化じゃんけんなど、体を動かし、学年の仲間と関わり、大いに笑い、はしゃぎ、こんなにレクリで楽しめる学年は見たことがない!!そんなふうに思えるほど、想像以上に大喜びで楽しむ生徒の姿は見ていてとてもいいなあと感じました。楽しむときに思いきり楽しめるってすごいことです。このエネルギーをこれからも大切に育てていきたいと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 歯科検診(2年 1年5〜8組)