【教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒 を育てる

授業の進化

画像1
 教科書、ノート、プリント、デジタル教科書、黒板、ホワイトボード、スクリーン、電子黒板、プロジェクタ・・・

 授業は格段に変化しています。
 大切なことは「生徒の学びの質」
 わかりやすく、前向きに学べる授業、そして力がつく授業を追究していきます。

   [1年生 英語より]

9月5日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はマーボー豆腐と野菜しゅうまい、副菜はもやしの中華いためです。

しゅうまいは、コーン、にんじん、ほうれんそう入りです。

〜献立〜
ごはん 牛乳
マーボー豆腐
野菜しゅうまい
もやしの中華いため

エネルギー 753kcal

教室の前方で教師が講義をする  はもう古い

画像1
 学び合いの授業を進めるためには、教師の教室内での立ち位置も重要なキーとなります。教室のどの位置にいても生徒の学びの様子をきちんとつかむことはもちろん大切ですが、ICT機器の操作も同様です。今回の機器の導入によってさらに「学び合う学び」が進展しそうです。

スクリーンにデジタル教科書を写す!

画像1
画像2
夏休み中に行われた改修工事によって各教室にタブレットパソコン、プロジェクタ、スクリーンが導入されました。
写真は2年生国語の授業における様子です。
デジタル教科書を写して音読機能を使っています。
プロジェクタにはスピーカーも内蔵されているため動画などの音声も出力できます。

今後の授業でも生徒がより学べるような活用を試みたいと思います。

50字以内で説明しなさい。

画像1
国語の試験でよく出題される問題です。
本文の語句を活用し、端的に的確に文章表現する力が必要です。
互いの文章を互いに推敲することで学びました。

    [3年生 国語]

法の下の平等

画像1
「すべて国民は、法の下に平等であって、人権、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」

 この憲法第14条第1項は、現代に生きる中学生にもとても大切で重要な内容です。また、こども権利条約など、日本だけではなく世界全体に目を向け、深く考えていくべきことも多い。そんな深い学びができた授業でした。

   [3年生 社会]

パネルボタンティアの活動開始!

画像1
画像2
画像3
体育大会で掲示するパネル製作のため、パネルボランティアの活動が開始しました。
ペンキで色をつくり塗っている様子です。
どの学年もとても積極的に活動しています。
少ない回数でより高い完成度を目指します!

応援練習スタート!!

画像1
画像2
画像3
夏休みから準備してきた応援を、クラス全員で練習しはじめました!
さすが、1学期の行事にも熱く燃えてきただけあって、初日から声も表情もやる気に満ちあふれています!!

ICT機器の新規導入 2

画像1
 授業だけでなく、体育大会応援練習でも早速活躍しているのは、電子黒板機能付きプロジェクタとスクリーンです。生徒も自主的に活用できるICTは教育活動をより充実させるものとなっています。

9月4日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はささみ大葉梅肉フライ、副菜はとうがん汁とひじきの和風マリネです。

今日は小牧産の「早生とうがん」を使いました。古くから栽培され表面に白い粉をふくのが特徴的です。現在は「早生とうがん」に代わり、表面が緑色の「琉球とうがん」が主流のようです。
「早生とうがん」は『あいちの伝統野菜』に選定されています。なかなか食べることのできない貴重なとうがんをいただきました!

〜献立〜
ごはん 牛乳
とうがん汁
ささみ大葉梅肉フライ
ひじきの和風マリネ

エネルギー 775kcal


8時25分

画像1
8時25分始業

  全員着席完了し、一日のスタートです。

  この落ち着きは、1学期同様。

  よりよい2学期のスタートが切れています。

ICT機器の新規導入・更新

画像1
 夏季休業中にICT機器が多く新規導入されたり、更新されたりしました。小牧市の教育施策のひとつであり、導入にあたっては教育委員会や校長会などの組織をはじめとした様々な検討委員会での議論を経て決定されてきています。2学期に入って授業開始と同時に小牧中学校でも早速活用しています。写真の授業は1年生の道徳であり、授業導入時の資料提示のために、教師の手元で操作可能なタブレットPCと吊り下げ型プロジェクタと簡易スクリーンを使用しているところです。授業用教材の作成そのものはこれまで同様教員の努力が必要ですが、授業中の提示については準備がとても簡単になり、どの教室でもいつでも活用できるというメリットが増えました。今後一層活用していきたいと思います。

最先端授業!?

1年生、2学期最初の授業はどのクラスも道徳でした。

ご覧のとおり夏休みの間に、各教室に新しくプロジェクターやスクリーンなどが設置されました。
最新のICT機器を余すところなく活用して行う道徳に、子どもたちも興味津々といった様子です。

夏休み中に、先生方は自主的に機器の扱い方を勉強されていました。その努力の甲斐あって、最先端の機器をスムーズに使いこなす姿が、いつもより格好良く見えます!!
画像1
画像2
画像3

9月3日(火)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、夏野菜カレーをかけて食べました。副菜は福神サラダ、デザートは小牧市産の巨峰です。

小牧市ぶどう研究会の方々が育ててくださった、とても甘くておいしい巨峰をいただきました。小牧市産の巨峰は、毎年この時期に、小牧市全ての小中学校の給食に登場します。
教室では、おかわりにたくさんの生徒が並びました。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
夏野菜のカレー
福神サラダ
巨峰

エネルギー 690kcal

1年生 課題確認テスト

画像1
 9月3日(火)課題確認テストが行われました。1限から5限まで続けて5教科のテストです。夏休み明けで、まだ生活のペースがつかめていないところで大変ではありますが、夏休みの学習の成果をぜひ発揮してほしいと思います。

2学期が始まりました

画像1
 久しぶりに見る日焼けした笑顔に成長を感じました。
学級活動では、体育大会の学年競技のメンバー決めをしたり、2学期の意気込みを書いたりしました。2学期の抱負を漢字2文字で表すと・・・。「優勝」や「全力」体育大会や文化祭に向けて頑張ろうという言葉が多くみられました。

現職教育(Q-U)

 今日から2学期が始まりました。夏休みに現職教育で、QーUテストについて研修を深めました。結果から学級の状態や個々の生徒の様子を客観的に把握できたこと活用して、各学年・学級がよりよい集団となるよう、そして個々がより生き生きとした学校生活を送れるよう努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期もよろしく!

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、校長先生からよい集団についてお話がありました。学級では、提出物の確認、9月の予定、学年競技について、2学期に学級でがんばりたいこと、進路希望調査の説明など多くことを行いました。2学期を充実したものにしましょう。がんばれ!3年生!

2学期スタート

画像1
画像2
画像3
いよいよ2学期がスタート!!
朝からさわやかな笑顔で教室に来る生徒が多く、安心しました。

始業式を終えて1年生教室では、2学期の目標を書いたり、双六を使って夏休みの思い出を話し合ったりする姿が見られました。双六の中には「夏休みに練習してきた合唱の一部を歌う」とか「担任の先生に質問!」というマスもあります!

みんなとても楽しそうに活動していました。

2学期のスタート!

画像1
 いよいよ2学期がスタートしました。
 みんなで一緒になって素晴らしい活動を展開していくことが増える2学期。
 全員が「リーダー」「サブリーダー」「フォロアー」の3つの立場のいずれかに立てば、必ず良き集団となります。集団の中で、自分の立ち位置をしっかり定め、みんなのために自分の力を生かせる2学期にしてほしい。お互いの気持ちを理解しながら、自主的に一生懸命に活動することを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 集金振替日